投稿! XX-File -2nd Season-
ひげ: 「投稿! XX-File」第5回目ぇーッ!! ……さて今週は、前回チラッとご紹介した第2期のプレゼントについて、恐らく気付いていなかった方もいたと思うので改めて発表させて頂く。
観月: 確かに、本当にひっそりと発表してましたもんねぇ。
ひげ: ……すまん。というワケで、改めて発表! 第2期の上位入賞者プレゼントは、PS2版「ギルティギア イグゼクス」に決定ーッ!!
観月: わー!(パチパチパチ) ちなみに、発売日頃には当選された方のお宅に発送するよう手配致しますので、楽しみに待っていてくださいね。
ひげ: ……あ、言うまでもないが、第2期の上位入賞者にのみ与えられる特典であるわけだから、今後とも投稿の方、バリバリ頑張って頂きたい。それと、1位の方にはすっごいオマケもつけよう。そんなワケでひとつ宜しく。
観月: 皆さん、頑張ってくださいね!!
岡本: それでは、今週もいってみましょうか。
観月: 今週、賞品獲得に一歩近付くのは誰かなー?
XX-File構成員
ひげまる (ひげ)
最近、「GGXX」より「GGX」をプレイすることが多くなり、友人たちから「ついに過去の栄光を懐かしむようになったか……」と言われる毎日。
観月鱗 (観月)
東京ゲームショウに行ったものの、あまりの人の多さにウンザリ。PS2版「GGXX」が遊べたのは良かったが、次回はパスしたいらしい。
カイ=岡本 (岡本)
某所で行なわれたギルティのオンリーイベントに参加。当日会場には、予想以上に参加者が集まっていたので大喜び。




★ トップイラスト投稿 ★

岡本: 今週はこのイラストにトップを飾って頂きました。デフォルメされていて、何とも可愛らしいブリジットです。トップイラストは相変わらずストックが不足しておりますので(苦笑)、皆さんからのご応募お待ちしております~。
浦木 けいさん




★ イラスト投稿 ★

今週の観月賞 : 2ポイント


寿 潤さん
(527×777:58KB)

観月:「カッコ良くてお茶目さんで冗談ばっかり言ってるけど何処か陰のあるアクセル」のキャラがよく立ってるイラストだと思います。チョット寂しい雰囲気が余計に秋を感じさせて胸にグッときました。





~テーマイラスト 『秋』~
1ポイント

仲州 うなさん
(540×866:96KB)

岡本:ミリアの表情にちょっと惚れております。テーマの秋を表現するのに、紅葉をくわえたカラス、上手く表現していると思います。
ひげ:むぅ、今週は心なしかミリアのイラストが沢山で嬉しいな。ウチのパソコンにも転送しとこう♪
岡本:あ、こらこら! ひげさん、持って帰るのは駄目ですよ!
1ポイント

SCYTHEさん
(470×680:57KB)

岡本:秋っぽい感じのイラストに仕上がっているミリアさん。ファッション雑誌の雰囲気で描かれたとのことですが、非常に決まっていると思います。ミリアは良いですよね、ロングやショート、気分や服装に合わせた髪型にできて。
1ポイント

だんなさん
(570×550:150KB)

観月:この漫画、とっても好きです! 特に4コマ目のカイが!! でも物凄い勢いでいじめられているカイ人形が不憫なような気も(笑)。それにしてもソル、見かけによらず器用だったんですね……。
1ポイント

束子会さん
(392×550:65KB)

観月:わーッ! ザッパと同じ、幽霊嫌いで虫嫌いの私としては、このザッパの気持ちが痛い程よくわかるような気がします! トンボは秋の風物詩とはいえ、怖いものは怖いですよねー。
1ポイント

むーさん
(450×690:61KB)

観月:紗夢に扇子。意外に合う組み合わせですね。細部まで丁寧に描き込まれていて、とても好感の持てるイラストだと思いました。
1ポイント

しんさん
(600×526:81KB)

ひげ:ちょっと幼顔な気もしますが、背景の月や紅葉、着物の開け具合なんかが相俟って、見事に妖艶さが醸し出されております。「これぞ梅喧!」と言った感じですな。思わず「姐さん! 」と呼んでしまいそうだ(笑)。





1ポイント

清太さん
(500×757:88KB)

岡本:闇慈は頭身高くなってるのに、チップは……可愛いまんま! でも、当たり判定もダメージもあるんだよな(笑)。清太さんは一緒にテーマイラストも送ってくださったのですが、実はこちらも気に入ってます。惜しくも選外になってしまった作品も見れるのが、審査員最大の役得♪
1ポイント

NTノア42.さん
(550×550:77KB)

岡本:落書き仕立てと仰ってますが、いえいえ格好良すぎです! こういった描き方でも、雰囲気が良ければ絵として魅力がありますよね。テクニックも必要だとは思いますが、アイデアや雰囲気がいい魅力的なイラストが良いですね。
1ポイント

そばねこさん
(587×800:89KB)

観月:うァ、私的ツボど真ん中に入っちゃって大変です。やっぱりカイはいいですねぇ……。
ひげ:む~ぅ、歴代のイラスト担当がことごとくカイ好きっ子とは……にんともかんとも。
1ポイント

皇 架惟さん
(640×905:93KB)

観月:渋さ満点なスレイヤーが届きました! 設定が設定なだけに、満月が似合いますね。背中の翼で、今宵は何処に行くのでしょうか?
1ポイント

浦木 けいさん
(586×750:113KB)

観月:うわーん、挑発なんかしてますよ! でもこんなに可愛いミリアだったら何されても許せちゃいます……よね? ひげさん?(笑)
ひげ:許す!!(←即答) このミリア壁紙に使おう♪
観月:こらこら!!
1ポイント

SCYTHEさん
(640×476:48KB)

ひげ:実はジョニー個人のイラストはかなり少ないのですよ。しかし、そんな雰囲気も吹き飛ばさんが如き素敵なイラストであります。ディバインブレイドの力強さ、カッコ良さがバッチシ伝わってきますな。




★ イラストコンテスト質問コーナー!! ★

観月:このコーナーでは、現在募集している「オフィシャルイラストコンテスト」についての質問や疑問などにお答えしていきます。聞いてみたいこと、わからないことなどがある方は、気軽にメールで質問を送ってくださいね。

今週の質問・疑問
 「ハガキ大~A4」だから、ハガキよりも大きくないといけませんか? ハガキより大きいのなら、どんな紙に描いて応募すると良いのでしょうか?

投稿:たかむらさん

観月: 「ハガキ大」というのは、ハガキと同じ大きさということなので、ハガキと同じくらいからA4サイズまで応募可能です。ハガキに描いて投稿する場合、イラストを描いたハガキを封筒に入れて送らないと汚れてしまったり傷つく場合があるので注意してください。

 また、使用する紙の種類などは自由ですが、「第3回 ギルティギア ゼクス フェスティバル」で掲載する時は一度パソコンでスキャニングし、プリントアウトしてから掲載するため、和紙などに描いてもきちんと再現されない場合があるので注意してください。

 それと、すでに応募が数点届いているのですが、送付するときは段ボールなどの厚紙に挟んで折れないよう保護してください。封筒に「折り曲げ厳禁!!」と書くのも忘れずに。そうしないと、せっかくのイラストが折れ曲がったり傷つく場合がありますからね。

★質問・疑問の宛先
 下記宛先に、ペンネームとメールアドレス、聞きたいことなどを記載し、件名に「イラストコンテスト質問コーナー宛」と書いて送ってください。

game-watch-ggxx@impress.co.jp





★ テキスト投稿 ★

俺の詩を聞けぇ!! 【MY HAIKU!】

意味:相手の無敵時間が付いた覚醒必殺技の出だしに、Pとか出してる自分の姿を見た時の句です。天放石で待ってるアクセルを殴ってしまった時にも適用可能です。

投稿:たかむらさん

ひげ: あー、これわかるなー。
観月: え? 何でですか?
ひげ: ちょっとキツい起き攻めされた時にゲージがあったら、必ずウインガーを入力する癖がついてしまっててね。やっちゃいけないってのはわかってるんだが。
観月: そういえば、確かにひげさんのウインガーはよく見る気がします。
ひげ: お陰様でリバーサルのタイミングはほぼ完璧だよ(笑)。
岡本: 出すことができるだけマシですよ!! 僕なんて「しまった」と思っても手が出ない(泣)。





★ イベント紹介!! ★

 このコーナーでは、各地で開催される「ギルティギア」に関するイベントや大会の情報を掲載します。情報などは随時募集しておりますので、下記宛先宛に送ってください。


■ GEARIZING OPERATION

【内容】
 ・ギルティギアシリーズ 同人誌即売会

【日時】
 ・2002年2月9日(祝) 11時00分~15時00分

【会場】
 ・東京 お茶の水 全電通ホール 2階、3階

【主催】
 ・G計画医師団

【URL】
 ・http://members.jcom.home.ne.jp/rk-hal/gearope/

★イベント・大会情報の宛先
 下記宛先に、イベントまたは大会の名前、開催場所、日時、内容、主催者の名前や連絡先などを記載し、件名に「イベント・大会情報」と書いて送ってください。また、写真やイラストなどがある場合、合わせて送付してください。

game-watch-ggxx@impress.co.jp





ひげ: と言うワケで、今週も終わりでござんす。お疲れ様でした。さてさて、テーマ秋も今週で終わりまして、次週からは新テーマ「スポーツ」。“スポーツの秋”に相応しい、素敵な作品をお待ちしております。……う~ん、自分も相当運動不足なので、少し動かないとダメですなー。頑張ろう、うん。それでは、今週はここまで。また来週お会い致しましょう。


10月7日、14日掲載号のテーマ
『 スポーツ 』
締切
10月7日掲載:9月30日
10月14日掲載:10月7日
 秋と言えば運動に適した季節。体育の日には、多くの学校で運動会や体育祭が実施されるのではないだろうか。そこで、「スポーツ」を題材としたイラストを募集。「もし、このキャラクタにこんなスポーツをやらせてみたら……」、「チップとミリアが100m走で対決したらどうなるのか……」といったイラストをバシバシ送ってほしい。

【投稿のきまり】

 当コーナーでは「ギルティギア」に関する魂の叫びの如き投稿をお待ちしております。採用された方にはポイントを贈呈し、2ヵ月毎に集計して上位の方にはプレゼントを差し上げます。
 現在投稿を募集しているのは、イラストとテキストです。投稿する際は下記の募集要項と注意事項を読んだうえ、奮って投稿してください。なお、投稿は未発表の作品のみとさせていただきます。投稿いただいたデータの投稿者本人の2次利用は特に規制いたしません。

 あて先はコチラ
game-watch-ggxx@impress.co.jp

■ 投稿募集コンテンツ
【テーマイラスト】
 出題されるテーマに沿ったイラストを募集しています。テーマは隔週で変更し、2週間連続で同じテーマのイラストが掲載されます。

【コーナーのトップイラスト】
 トップイラストを募集します。募集するイラストのサイズは横480ドット、縦250ドットでJPEG形式。イラストの中に「投稿! XX-File」というタイトルを入れてください。

【MY HAIKU】
 「GGXX」ならではの俳句を募集します。ルールは5・7・5に合っていればOKです。

【次回テーマ】
 テーマイラストで投稿してほしい“テーマ”を募集します。応募はテキストでもイラストでも可能で、自分が見てみたい、投稿してみたいテーマを考えて送ってください。


 投稿は随時募集中。また、テーマ以外のイラストやテキストも募集。気に入ったキャラクタのイラストや4コママンガ、「ギルティ」に関する意見や感想などもお待ちしております。

『投稿の形式』
■ イラスト
 イラストはメール投稿のみ受け付けております。
 画像サイズ、解像度、および保存形式の指定はありませんが、データ容量は一度の送信で200KBまでとさせていただきます。それ以上の容量の場合、投稿を受け取れない場合がありますのでご注意ください。

■ テキスト
 「ギルティギア」にまつわる様々な出来事や、プレイしていて思ったこと、みんなに伝えたいことなどのテキストをお待ちしております。
 保存形式はtxt形式、文字数は1,000文字以内でお願いします。また、添付せずに直接メールに書いていただいてもかまいません。

◆注意事項◆
 メールには必ず投稿した方の本名、ペンネーム、メールアドレスを記載してください。また、投稿していただいた画像にはコピー防止のため当サイトのロゴを貼らせていただきます。あらかじめご了承ください。

☆今週のランキング☆
1位 SCYTHEさん8pt
1位 浦木けいさん8pt
3位 kouさん7pt
4位 清太さん6pt
5位 mamiyaさん5pt
6位 寿 潤さん4pt
6位 だんなさん4pt
6位 澗さん4pt
9位 仲州 うなさん3pt
9位 束子会さん3pt
9位 そばねこさん3pt
9位 タカさん3pt
9位 豊ユタカさん3pt
9位 毬藻さん3pt
15位 むーさん2pt
15位 NTノア42.さん2pt
15位 あらまりゅうさん2pt
15位 riuさん2pt
15位 Hirokiy78さん2pt
15位 R・Kさん2pt
15位 ショウさん2pt
第2期ランキングは、10月末掲載号まで集計します。


【集計結果総評】

観月:今週は先頭集団にて動きがありました。浦木けいさん、SCYTHEさんのふたりが2ポイントを獲得し同率首位に! しかし、これを追いかけるkouさん、清太さん、mamiyaさんはいずれも投稿数、作品の質が高い方々なので、簡単に独走を許すとも思えません。今後の巻き返しが非常に楽しみです。また、4ポイント以下の方々も今までの投稿ペースを考えるとまだまだ恐い存在ではありますね。私の時もそうでしたが、こういった所から一気に追いかけられるのは凄く恐いんですよー。何はともあれ、今後もポイント争奪戦から目が放せませんね!!





(C)Sammy 2002/1998-2002 ARC SYSTEM WORKS Co., Ltd.
[Assistance by ひげまる / Edit by りた / Illustration by 観月鱗 / Produced by 田名網陽平]


GAME Watch編集部内GUILTY GEAR Watch担当game-watch-ggxx@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.