「プレイヤーズガイド」TOPへ

タキ

断変の2発止め(.)や厨子()など、近および至近距離での対8Way-Run技には困らないが、これらの技の射程から少し離れた位置での8Way-Runをうまく使う相手にいかに対応するかが課題。忍蔦()は確かに便利だが、そこからもう一歩進んだ戦術を考えたい。

●対8Way-Runを考えた技チョイス

・断変2発止め(.

 2発目の横斬りまでがワンセットの感覚で、近距離の相手に対して効果を発揮する対8Way-Run技。相手の移動方向を問わず、攻撃判定の発生も速いために非常に使い勝手がいいが、相手との距離が少し離れてしまうと、途端にホーミング性能の弱さを露呈してしまうので、相手との距離をしっかりと把握して使うことが重要。相手との距離が離れているなら、牽制も兼ねて横斬りから始動させる技としては組乱破(..)が優秀。3発目の蹴りが対8Way-Run技としての効果を発揮する上に、ホールドすることも可能なので、攻めに緩急をつける意味でも活躍してくれる。

 相手との距離が適度に離れていて、必ずしも1発目の技で相手の動きを止める必要がないのなら、組乱破と似たような感覚で使える断影狩(..)も効果的。この技を使う狙いはもちろん2発目の蹴りで相手の8Way-Runを潰すことにあるが、蹴りをガードされた場合にも3発目の横斬りにディレイをかけることで、反撃に転じようとした相手にカウンターを狙えるという利点がある。狙い通りにカウンターを取れたなら、そこからの攻めとしては投げがかなり有効。2発目の蹴りにホールドをかけ、さらに3発目の横斬りをディレイで出すなど、緩急をつけた連係で相手を翻弄するには最適の技だ。

 忘れてはいけないのが、攻めの要のひとつでもあり、相手との距離が少し離れている状況での対8Way-Run技としても活躍してくれる忍蔦。攻撃判定が出るまでのモーションがわかりやすいために、慣れた相手にはガードされてしまいやすいのが難点だが、断変が有効な間合いの外で動き回る相手に対して効果的な技に変わりはない。また、タキの腹側の方向へと移動する相手に対しての下段攻撃として、裾搦(8Way-Runor)もそこそこ効果的ということも覚えておきたい。

 攻めに変化を付ける対8Way-Run技としては喝這誅(.)や厨子なども有効で、こちらから攻めて切り崩していく選択肢としてなら、墨走(.)も悪くはない。そこからの宿はスキが少ないので、墨走が上段攻撃の連係ということを差し引いても、最悪ガードさせられれば十分使用に耐えうる。

 対8Way-Run技というと、ついつい迎撃という概念で考えてしまいがちだが、技のリーチが短いタキとしては、むしろ墨走りのようにこちらから向かっていく技をいかに使いこなしていくかが勝敗を分けることも多い。迎撃主体でうまくいかないときには、こちらから仕掛けつつ相手の動きを封じ込めるように、機動力をどう使っていくかという点でも、攻めに緩急をつける工夫をこらしていこう。

至近距離では大安定の選択肢となる断変。2発目で止めるのが基本だが、多用していればもちろん相手にしゃがんでかわされてしまうし、2発目までをガードされてもその後の状況がわずかに不利となるので、要所要所で組乱破や乱破式妖(.+)や式妖滅(乱破式妖三段目中)も織り交ぜて、こちら側の攻めムードをうまく継続させつつ、相手の8Way-Runを封じ込めていきたい


「プレイヤーズガイド」TOPへ

(C)NAMCO

(2002年9月15日)

[Reported by SCII攻略チーム]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.