「プレイヤーズガイド」TOPへ

アイヴィー

アイヴィーはリーチという点で、非常に優れた対8Way-Run技を持つ。各種構えからも強力な横斬りを繰り出すこともできると、恵まれたところが多い。近距離ではワーシッパーサイン()がいい。

●対8Way-Runを考えた技チョイス

・テジャス イェルド(or)

 剣を伸ばした後の軌道変化で、相手の8Way-Runを潰す遠距離用の技。相手が自分の右側に移動したならを入力し、左側ならを入力すると位置により使い分ける必要がある。このため、相手が8Way-Runを行なった時に素早く左右のどちらに移動したかを確認しなければならない。まずは、相手がどちらの方向へとよく移動するか確認しておく。相手の移動の癖を読んでから、後のレバー入力を一方に絞っていくといい。遠距離で使用するテジャス イェルドから攻め込むのは難しいので、相手の8Way-Run潰しにのみに的を絞って、単発での使用に止めること。

相手の動きを予測して、鞭の軌道を変える。空振りしても相手の攻撃は届きにくいので、リスクは低い。だが、軌道を変えると横斬り属性なので、当然縦斬りにはブレイクされてしまう

・ハッチャー レイブン()

 中距離で利用する対8Way-Run技。左右のどちらに移動している相手にも攻撃を当てられるが、右側へと移動する相手に比較的当たりやすくなっている。ガードされても反撃を受けにくいので、この技の届きそうな距離で相手が8Way-Runを行なったら、ハッチャー レイブンを繰り出していこう。ヒットすれば相手はダウンをするので、レストレスシルエット(oror+)で追い打ち。ガードされたら、一度ガードを固めて様子を見るか、行動の遅い相手にはケアレスプレッジ()で攻撃していくこと。または、ノーブル ゴースト()からメタエレム・ジルフェへシフトしての攻めを狙ってもいい。

 上段回避性能を持つ移動技にはノンアグリーサイン()を使い、この技が届かない距離ならテジャス イェルドを使って対抗すること。

・ボイルド アパス(メタエレム・アパス中)

 で構えに移行した際に、使用する対8Way-Run技。中~遠距離で使ってメタエレム・テジャスへシフトしよう。シフト後に相手が接近するのを牽制するため、メルティ トラック(メタエレム・テジャス中K)を繰り出しておくこと。ガードやヒットにかかわらずこれを繰り出しておけば、相手の8Way-Runを潰した後に反撃されにくくなる。上段回避性能のある移動技に対しては、ボタンで構えを解いてガードを固めるか、迫ってくるようならラスティ トラック(メタエレム・アパス中)で対抗すること。

 メタエレム・テジャスへのシフト後の対8way-Runはレイジー テジャス(メタエレム・テジャス中)。使い方はボイルド アパスと同じで、ここからメタエレム・ジルフェへシフト。メタエレム・ジルフェからはスクリーム ジルフェ(メタエレム・ジルフェ中.)を繰り出すことで、8Way-Run対策となる。もちろん、これら全ての攻撃は最低でもガードさせること。

構えへシフトしつつ、相手の8Way-Runを牽制できるのでスムーズな攻撃が可能


「プレイヤーズガイド」TOPへ

(C)NAMCO

(2002年9月15日)

[Reported by SCII攻略チーム]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.