シャンファ

連係技のキャンセルなどを駆使し、程良い距離を保ちながら細かくダメージを与えていくシャンファは、相手をリング際へ追い込むというスタンスはあまり向かない。むしろ、ヒットするとリングアウトを狙える技を警戒させて、別の連係へつなげていく戦法の方がしっくりくるだろう。だからこそ、リングアウトを狙える技を確実にフォローしておき、普段の連係に活かしていきたい。

●リングアウトを絡めた技チョイス

相手をリングサイドに追い込み、立ち状態の相手を落とすなら

・翻掃脚()

 1発目がカウンターなら2発目まで連続ヒットし、相手を若干右よりの後方へ吹き飛ばすことができる。2発目さえヒットすればリングアウトを狙えるので、まずはディレイを有効活用してヒットを狙っていこう。ただし、肝心の2発目が上段攻撃なので、しゃがんで回避されることも多い。その場合は、で止めて立ち上がり途中の技へ連係させたり、でキャンセルして中段攻撃へ連係させていこう。

・壮隆詠()

 1発目ヒット時の位置関係によっては、2発目があらぬ方向に出てしまいヒットしないことがある。だがヒットすれば確実にリングアウトさせる下段なので、積極的に狙っていく価値はある。2発目にディレイをかけたり、でキャンセルしたりして相手を翻弄していこう。1発目で止めるとしゃがみ状態になるので、そこから別の連係へつなげていくのもいい。

・歓風掃()

 モーションを見てからガードされる可能性は高いが、立ち状態の相手をリングアウトさせる手段としては比較的有効な技だ。後方に落ちるのが基本だが、ほとんどその場で転げるのでステージによってはリング際でも落とせないことがある。若干右に落ちる点を活かすなら、リング際が右にあるときに使っていきたい。

●これらの技も使っていこう

・玉輪韶(右投げ)

 リング際が左側にあるときは、左方向へ放り投げる玉輪韶(右投げ)で落とすこともできる。状況は限られているが、確実に落とすことができるので覚えておこう。

相手がリング際を背負ったとき、左へ回り込めば右側面をとれる。そこで投げれば相手はリングの外へ……

相手をリングサイドに追い込み、しゃがみ状態の相手を落とすなら

・紅明剣()

 上段攻撃をかわしながら相手を後方へ吹き飛ばすので、翻掃脚()などの下段攻撃を警戒させたあとに狙っていこう。回転しながら相手に近寄っていく遊歩瑟()からの、遊歩紅明剣(遊歩瑟1回転目中)や、遊歩灼明剣(遊歩瑟2回転目中)も同じような効果を持つ。

・螢羅律()

 わずかながら技の出始めに横斬りに対するインパクト性能を持ち、1発目がヒットすれば2発目まで連続ヒットする。しかも相手を後方へ吹き飛ばす距離はかなりのものなので、リングアウトを狙う中段攻撃としてはなかなか優秀な部類といえる。ただ技が出るまでは遅いため、出始めのインパクト性能を活かすか、ガードインパクト後にタイミングをずらす形で使っていくなどの工夫は必要になってくる。

●これらの技も使っていこう

・昇拍()

 技が出るまでの早さでいけば、最も安心してリングアウトを狙える中段攻撃。しゃがみ状態からなら、翔鶏脚(立ち途中)や祥律(立ち途中)が確実にリングアウトさせられる。


(C)NAMCO

(2002年8月11日)

[Reported by SCII攻略チーム]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.