ナイトメア

アスタロスを上回るリングアウト王のナイトメア。あらゆる場面で相手をバンバン場外まで運ぶことができる、まさにホームランバッターのような存在。使用武器・ソウルエッジの長さを活かして、離れた間合いからかっ飛ばす練習をしておこう。万が一接近されても手を変えれば問題なく落とせるので安心!

●リングアウトを絡めた技チョイス

相手をリングサイドに追い込み、立ち状態の相手を落とすなら
・シャドウスライサー()

 下段を強襲する横斬り。見た目よりもリーチが非常に長く、抜群の性能を誇る。ヒット時に相手の左後方へ吹き飛ぶので、正面の攻防以外でもかなり落としやすいはず。出もさほど遅くなく回転系、と性能は言うことなしなのでリングサイドではちょくちょくお世話になるだろう。ちなみにホールドしなくてもきっちりリングアウトさせられるので、出すときは普通に出してかまわない。

●これらの技も使っていこう

・アップトス(しゃがみ中or)

 相手の足を掴んで投げ上げるしゃがみ状態からの投げ。相手の投げや上段攻撃を回避しながら投げられる(落とせる)ので何かと便利な技といえる。相手がアップトスに反応して投げぬけを入れてくるようになったら、リングアウト性能のある2段キック技、ライジングキック(立ち途中)を混ぜていこう。

・ダークソウルインパクト()

 非常に長い間合いを持つ、遠距離での下段技。シャドウスライサーよりも間合いが長いので、相手の攻撃範囲の外から狙えるが、いかんせん技の発生が遅く、使い勝手は今ひとつ。シャドウスライサーが届かないような間合いで相手が安心しているときにそっと出し、というのがもっぱらの使いかたになるだろう

相手をリングサイドに追い込み、しゃがみ状態の相手を落とすなら

・スカイスプリッター()

上段すかし性能をもつ、ナイトメアの浮かせ技。ヒットすれば確実に浮くので、リング際であれば単発で、ちょっとリング際から離れているな、というときはをホールドしチーフホールドに移行し、そのままニーキッククラッシュ(チーフホールド中)で蹴り出してあげれば問題ない。

●これらの技も使っていこう

・ピースティングストライク()

 ソウルエッジの間合いを生かして、思い切り遠間から突きこむ中段攻撃。ナイトメアがリング際にいなくても、相手がリング際に入れば確実に突き落とせる。ただしモーションは非常に遅めなので、相手の攻撃(前進)を読んで置くように出すのがベターだろう。

・ブレイブキック(ジャンプ)

ジャンプしながら繰り出す飛び後ろ廻し蹴り。間合いはそこそこで発生も早いのがポイント。ジャンプから出せる下段判定の横斬りであるダイビングスラッシュ(ジャンプ遅出し)を織り交ぜると効果的。 

リングサイドに追いつめられた時に狙う技

・スラストスロー()

 相手の胴体を貫いて、そのまま自分の真後ろに投げ捨てる打撃投げ。ただしクリーンヒット(この場合は相手が正面、かつ近い間合いでのヒット)したときのみ、後ろへ投げ捨てるモーションへと移行する。いきなり狙ってもヒットしにくいだろうが、相手が攻撃後にガードインパクトを置いておくようなプレイヤーならかなりの確率でクリーンヒットする。相手プレーヤーのタイプを判断して使ってみよう。

  (C)NAMCO

(2002年8月11日)

[Reported by SCII攻略チーム]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.