セルバンテス

相手を高く浮かせられるキャノンボールリフターが連続技のメインとなる。モーションは大きいがクロスボーンディバイダーやデヴァステイターなど、相手を浮かせる技が豊富なので、好みによって使い分けてもいいだろう。追い打ちに関しては確実にダメージを与えられるストームジェネレイトを使うこと。

●連続技の始動に使う技

キャノンボールリフター 

 ノーマルヒットでも相手を高めに浮かせられるので、ストームジェネレイトを決めやすい。近距離でカウンターヒットになれば、続けざまにを押すことで追い打ち(シャドウフレア)を繰り出して連続ヒットとなるのだ。接近時に投げかキャノンボールリフターの2択を仕掛けて、相手を浮かせるようにしていくのが理想的な使い方。

シザースリフター 

 2発目がヒットすると、相手はセルバンテスの頭を飛び越えて背後に落下。カウンターヒットすると相手は高く浮くので、追い打ちのタイミングを変える必要がある。キャノンボールリフターを警戒して立ちガードをする相手に使い、2発目のホールドでガードブレイクを決めてプレッシャーを与える。2発目に反撃を試みる相手にはホールドしないで繰り出して、浮かせてしまうといった使い方をしよう。

●オススメする連続技

キャノンボールリフター()~ストームジェネレイト()【ダメージ65程度】

ノーマルヒットで可能

 相手がキャノンボールリフターで浮いたのを確認したら、セルバンテスの頭あたりに落ちてきたところでストームジェネレイトで追い打ち。カウンターヒットで高く浮いた場合にも、相手が頭に落ちてくるのを待ってからストームジェネレイトのコマンドを入力しよう。

●その他のバリエーション

・キャノンボールリフター~キラーエックス()【ダメージ61程度】(落下してくる相手が離れている時や、ストームジェネレイトのコマンドが難しいと感じた時に狙っていこう)

・キャノンボールリフター~フライング・ダッチマン(しゃがみ)【ダメージ64程度】(キャノンボールリフターのカウンターヒット後にでしゃがみ、相手が頭上にきたところでコマンドを入力。の後にを連打すると、最後の1発のダメージが上がる)

・フルセイルアンカリング(立ち途中.)1発止め~キャノンボールリフター~ストームジェネレイト【ダメージ101程度】(フルセイルアンカリングのアタックカウンターヒットが条件。相手がダウンモーションから最速回復するとキャノンボールリフターをガードされる)

・キラーエックス(アタックカウンター)~フライング・ダッチマン【ダメージ64程度】(キラーエックス後にもレバーを下に入れておき、しゃがみ状態を確認してからフライング・ダッチマンのコマンドを入力)

 

シザースリフター(最大ホールド)~ストームジェネレイト【ダメージ93程度】

ノーマルヒットで可能

 シザースリフターで相手が浮き、セルバンテスの頭を越えた時にボタンを押してふり返る。ふり返ったらすぐにストームジェネレイトのコマンドを入力しよう。

●その他のバリエーション

・シザースリフター~【ダメージ66程度】(ホールドせずにシザースリフターを決めた時の連続技。シザースリフターがカウンターでヒットした場合、の追い打ちを遅めに出す)


(C)NAMCO

(2002年8月2日)

[Reported by SCII攻略チーム]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.