祝!「投稿! XX-File」第一期終了!!


480*360のおめでとうイラスト

 2ヵ月間、ご投稿&ご愛読ありがとうございました!! 今週で「投稿! XX-File」の第1期も無事に終了となります。そこで、今回は第1期の優勝と準優勝を飾った投稿者の方に特別にイラストを描いてもらいました。
 また、8月19日から始まる第2期のテーマも発表!! 第2期優勝目指して突っ走ろう。





ひげ: 「投稿! XX-File」第1期最終回~ッ!!
ねこ: 今週は「封雷剣」獲得者の発表と、表彰式みたいなものをば。
岡本: 先々週までポイントが集計されていましたから、お察しの良い方は誰が優勝かわかりましたよね?(笑)
ひげ: まあまあ、そう言わんと(苦笑)。
ねこ: というワケで、早速発表しま~す。

 優勝は……【七海ねね】さんです~!

ひげ: ヤー!
岡本: おめでとうございます!
ねこ: 最終回の大量得点で通算12ポイント。2位以下を大きく引き離しての優勝となりました。
ひげ: いやー、素晴らしい成績だ。
岡本: 七海さんには沢山の作品を投稿して頂きましたからね。改めてお礼を言わせて下さい。本当にありがとうございました!
ねこ: そして、お待ちかねの封雷剣ですが?
岡本: ええ、勿論ご用意させて頂きました。見事優勝されました七海ねねさんに贈らせて頂きます。おめでとうございます!
ひげ: 一同、拍手!
ねこ: わー!(パチパチパチ)
ひげ: そして、副賞として私からは宝剣付柏葉騎士十字賞をば……。
ねこ: そういうマニアックな代物は進呈せんでよろしい。
ひげ: んむー。
岡本: ははは(汗)。ところで、今回優勝された七海ねねさんは毎回タッチや表現の仕方が変わっていて、このイラスト良いなと思ってP.Nを見ると七海さんという事が多々ありましたよね。僕は7号のザッパや9号のジョニーが印象に残ってます。
ひげ: あー、俺は第3号に掲載された初採用のメイが好きだったなァ。
ねこ: あ、私もです~♪
岡本: それから、今回は優勝した七海ねねさん、そして残念ながら2位だったはるか冬栞、観月鱗さんからも、コメント頂く事ができました。こちらの方も必見ですよ。
ひげ: なるほど。それじゃ、そっちも早速見てみようか。
XX-File構成員
ひげまる (ひげ)
優勝の七海ねねさんには、まずおめでとうと言いたい。また、はるか冬栞さん、観月鱗さんも、コーナーを盛り上げてくれて心から感謝しています。第2期でもコーナーを引っ張っていってほしいものですな。
猫月戒時 (ねこ)
おめでとうございます♪ 七海ねねさんは毎回タッチや構図を変えての投稿で見事の一言でした! 2位の観月さんも綺麗な絵柄で素晴らしかったと思います。はるかさんのコミカルな雰囲気も楽しませていただきました。
カイ=岡本 (岡本)
はるか冬栞さんは9号のイノ&カイ&紗夢が、観月鱗さんでは記念すべき1号のメイが今でもお気に入りです。第2期はどんなイラストが届くのでしょう? また「おぉっ!」と驚くような作品をお待ちしてます。あぁ……皆様の投稿を見てると、絵が描きたくてしょうがない。





「投稿! XX-File」第1期 優勝者 【七海ねね】さん



「投稿! XX-File」第1期 優勝者
七海ねねさん
(480×360:104KB)

Q:優勝おめでとうございます!! それでは、優勝した喜びのコメントからお願いします。
七海:どうもはじめまして。七海ねねです☆ えー感想ですが、ただただ純粋に嬉しいです。まさか私が「投稿! XX-File」の記念すべき第1期の優勝を手にする事ができるなんて……。まるで夢のようです。1等賞なんて、小学校の運動会の徒競走以来ご無沙汰だったので(笑)。好きなものを好きなだけ描いて、それが表彰されるというのは「いいのだろか?」と思ってしまったりしていますが、この名誉ある賞を有り難く私の履歴にしたいと思います(笑)

Q:ギルティシリーズはどれをやったことありますか?
七海:もちろん初代からGGXXまでしっかり(?)やりました。あ、あとプチもです。初代はおもちゃ屋さんの体験版を見た時に「なんてカッコイイキャラなんだろ」と、一目惚れしたものです。武器格ゲーって2Dではあんまり見た事なかったんで。時代も未来ですし(笑)

Q:ギルティギアのキャラクタについてどう思いますか? どんなところが好きですか?
七海:う~ん。素晴らしいですよね。いろんなベクトルのキャラクタがいますし。女性キャラは美人とか可愛いとかじゃなくてカッコイイですし。男性キャラはカッコいいのはもちろんのコト、ダンディーだったりセクシーだったりワルっぽかったりワイルドだったり。で、戦闘スタイルとかもそのキャラクタごとにきちんと色付けされているのがとても印象的でした。
 キャラクタの好きなトコロは挙げるときりがないのですが、「すべてのキャラクタが物凄い熱量でプレーヤーを魅了する」という感じでしょうか? とにかくアツいんですよ。全てのキャラクタが。「こいつらを使いこなさなくてはっ!」とプレーヤーに訴えかけてくるんですよ。いや、本当に。そういう雰囲気・勢いを持っていると思うんですギルティのキャラは。

Q:ギルティで好きなキャラクタは?
七海:アクセル氏ですねぇ~。20世紀出身なのに未来人と互角以上に渡り合えているっていうのが心トキメキますね。あとはザトー様。お亡くなりになっちゃってとっても残念なのですが……。
 これは対象になるかわからないんですけど、「GGプチ」のファニーもデザイン的にかなり的に好きだったんで、クリフ爺やジャスティス様ではないですけど、「頭身サイズで蘇ったら……」なんてコトは最近よく考えるのですが(笑)。あと、オトコのコと知ってから私の中のブリジット様の株が急上昇お祭り騒ぎ。正直「ヤラレタっ!」と思いました。いやホントに不意を突かれた感じでした。どうもありがとうございます(何が?)。
  ・
  ・
  ・
 と言うもののゲームではいつもザッパ君でやっているんですけど(汗)

Q:他の投稿者にひとことお願いします。
七海:毎週見ていて「うわっ! この人ウマいっ!」とか「その手があったかっ!」とか、モニター越しにガクガクブルブルに震えていました(笑)。皆さん、それぞれの個性が生きていて、見ていて凄くためになりました。絵の個性は何よりも大事なコトだと思うので、それを今後も生かし、ギルティギアを愛するものとして第2期も頑張って投稿致しましょうっ! ひげさん、ねこさんや岡本さんが選出にもっともっと困ってしまうぐらいに(笑)。

Q:ありがとうございました。今後も投稿がんばってください!!








第1期 準優勝 【はるか冬栞】さん

第1期 準優勝
はるか冬栞さん
(500×704:143KB)



 2位! 2位ですか!? 2位は何も貰えないんですか?? 記念だし何か下さい(笑)。
 いやぁ紙一重でしたね、超残念。1位の方ご実家近かったら封雷剣見に行っても良いですか??(笑)。久々に沢山絵描きました~。色々描けて楽しかったデス。
第1期 準優勝 【観月鱗】さん

第1期 準優勝
観月鱗さん
(436×600:82KB)



 今回2位という事で、残念ながら賞品は逃してしまいましたが(笑)凄く嬉しいです。沢山の方に見て頂けて、色んな方からコメントも頂戴しましたし、これを機に更に頑張りたいと思います。



ねこ: なるほどー。
ひげ: まあ、全員最後まで良く頑張ったよ。
ねこ: ですねー。
ひげ: この頑張りを踏まえつつだな、そろそろ次回予告などもしておきたい。岡本君、頼んだ。
岡本: はい。次回の「投稿! XX-File」は8月19日となります。 第2期としてゼロから改めてポイントを集計するので、今度こそと思っている方は是非参加して下さい。
ねこ: ……ところで、第2期の優勝商品は?
ひげ: え!? ん~と……未定だ!
ねこ: そんなァ(困)。
ひげ: とにかく、封雷剣に負けないような素敵な賞品を用意させて頂くつもりなので、楽しみにしてて頂きたい。
ねこ: はァ、わかりました……あ、そういえば、第2期の第1回は掲載数が増えてるんですよね?
ひげ: ん。募集期間も若干長いし、そうしようかと考えてる。スタートダッシュを決めるには絶好の機会ですぞー。
岡本: 募集テーマも「お祭り」に決定しました。皆さん、ふるってご参加下さい。
ねこ: ヨロシクお願いします~。
ひげ: それじゃ、今回はそろそろお開きという事で。
岡本: これからも沢山の作品をお待ちしています。宜しくお願い致します。
ねこ: またね~♪




第2期のテーマ発表!!

 「投稿! XX-File」第2期は8月19日掲載号から始まります! 「GGXX」の予選大会が始まりましたが、8月頭には東京ビッグサイトで別のビッグイベントも行なわれます。そこで、今回は締切をちょっぴり伸ばして、8月13日まで受け付けます。
 また、第1期と同じく第2期も1回目の掲載はポイントを増やします。ここでたくさん採用されれば、スタートダッシュを決めるチャンス!


【8月19日掲載号】

テーマは『お祭り』

 なお、第2期一発目のテーマは『お祭り』。8月と言えば、各地で花火大会やいろいろなお祭りが実施されます。そこで、ギルティのキャラクタたちがお祭りで楽しんでいる姿や、着物を着ているイラストなどを送ってください。

(C)Sammy 2002/1998-2002 ARC SYSTEM WORKS Co., Ltd.

[Text by ひげまる / Illustration by 猫月戒時 / Edit by りた]



ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.