今日からはじめるギルティギア!
効率的に使って勝利を目指せ! ~ゲージの効率的な使用法編~

 前回はテンションゲージを使った「ロマンキャンセル」について紹介した。今回は今までの基礎を踏まえた上で「ゲージの効率的な使用法」についての解説をしていこう。
 実際、このゲームではテンションゲージの溜まる速度がかなり速い。そのため、出し惜しみをせず、無駄遣いもせず、の効率的な使用法が必要になってくる。各キャラによってそれぞれのゲージの使用効率も変わってくるので是非とも覚えておこう。実戦で「勝っても負けても試合終了時はゲージが50%以下」というような状況をまずは目標にするといい。


おさらいを兼ねて……
 さて、テンションゲージの使用効率について説明する前に、最初にゲージを消費する行動についておさらいしておこう。

【ロマンキャンセル(50%消費)】
 以前に紹介した、あらゆる打撃動作を技の途中で中断できるシステム。

【デッドアングルアタック(50%消費)】
 以前に紹介した、全身無敵のガードキャンセル技。

【覚醒必殺技(50%消費)】
 各キャラクタ固有の覚醒必殺技。性質はそれぞれ違うがゲージは一律50%消費する。

【フォルトレスディフェンス(徐々に消費)】
 以前に紹介した、強力なガード。空中時の必須行動となる。

【フォースロマンキャンセル(25%消費)】
 特定の技をそれぞれの技に決められたタイミングでロマンキャンセルできるというシステム。タイミングがかなりシビアなので最初は考えなくてもいいだろう。

CASE1:相手に攻撃を当てた場合
 連続技にゲージを割くのはこのゲームでは基本的な部分。立ち回りからの一発を得るために相手に小技を当てた状況から果敢に連続技を狙っていこう。ただし、ここでゲージを使う場合には「覚醒必殺技」ではなく、「ロマンキャンセル」を使う場合の方がダメージを得られるキャラが多いという事を覚えておこう。

 他の格闘ゲームなどでは通常技から超必殺技に繋ぐ連続技が基本となる場合があるが、このゲームではそれではダメージが不足する場合が多い。固有の【通常技 → 覚醒必殺技】ではなく、【通常技 → 必殺技(特殊技) → 空中連続技】という流れを汲んだ方がいい場合が多い。各キャラの連続技はそれぞれ練習するしかないが、ゲージを使ったダメージアップは基本なので第一に考えよう。

 いずれにしても「テンションゲージ」がある場合はあらゆる状況で連続技でのダメージアップを考えた方がいい。ロマンキャンセルは硬直の軽減も兼ねていけるので、多くのキャラが最も多用するシステムになる。

CASE2:覚醒必殺技を使う場合
 基本的に覚醒必殺技は各キャラの性能に依存する。ただし、覚醒必殺技があまり強くないキャラもいるのでゲージをどれくらい割り振るかは各キャラによるだろう。

 ザッパやソルなどあまり覚醒必殺技が強くないキャラならばわざわざ覚醒必殺技を使う必要性はない。だが、逆にメイやヴェノムなど覚醒必殺技が強いキャラならばそれに準じた場所で使う価値があるキャラもいると言える。

CASE3:切り返しに使う場合
 今までは攻めにゲージを使う場合を紹介したが、逆に守りにゲージを使うようなキャラも少なくない。というのも、このゲームでデッドアングルアタックはかなり強力なシステムだからだ。

 50%のゲージと引き換えに攻防が入れ替わり、こちらが「起き攻め」や「立ち回りでのラッシュ」をかけられるのはかなり大きい。無敵技が強力なソルなどでは使う必要性がないが、逆に無敵技の乏しいヴェノムやテスタメントなどではかなり重要なゲージの使用用途になると思った方がいい。

CASE4:フォルトレスディフェンスに使う場合
 意外と軽視しがちではあるが、フォルトレスディフェンスもかなり重要なシステムである。特に空中で防御する時にフォルトレスディフェンスはほぼ必須になってくる。100%使いきる場合にしても自分が押しているような状況でないとその後のフォルトレスができなくなるので、ゲージを使用するにしても自分が押している時(ゲージが溜まりやすい状況)などに限定して0になるようにしたい。

 開幕直後に空中に逃げる行動はあまりオススメできないわけだが、それの理由がこの「フォルトレスディフェンス用のゲージが無い」からでもある。例え、相手の対空技を読めていてもガードできない、というような状況があるからなのだ。
 また、ブリジットの「俺とキルマシーン」やヴェノムの「ダークエンジェル」などの多段技を空中ガードするためにもこのゲージが重要になってくる場合もある。これらの技は地上ガードしてしまうとブリジットやヴェノムの本体にガードを揺さぶられてしまう。

ゲージを割り振る方法を考えよう!
 以上のようにゲージの使い道はかなり豊富である。フォルトレスディフェンスに関してはあまり考えなくてもいいが、それ以外の3つはそれぞれキャラに応じて使い方を変えるべきである。

 それぞれのキャラで、とりあえずメインの使い道となる使い方は以下の通り。

ソルヴォルカニックヴァイパーやグランドヴァイパーなどの必殺技の硬直軽減(慣れてくればガンフレイムのフォースロマンキャンセル)
カイヴェイパースラストやスタンディッパーなどの必殺技の硬直軽減
メイ超絶悶絶きりもみ大旋風の連続技使用等
アクセルアクセルボンバーのロマンキャンセル、デッドアングルアタックの使用
ポチョムキンヘブンリーポチョムキンバスターの使用、ヒートエクステンドやハンマフォールのロマンキャンセル、デッドアングルアタックの使用
チップ冽掌などの連続技の硬直軽減、デッドアングルアタックの使用
梅喧畳返しのフォースロマンキャンセル(慣れない内は裂羅のロマンキャンセルなど)
御律闇慈一誠奥義「彩」の連続技使用、風神のロマンキャンセル、デッドアングルアタックの使用
ファウスト槍点遠心乱舞のロマンキャンセル、デッドアングルアタックの使用
テスタメントデッドアングルアタックの使用
ディズィー魚を捕る時に使ってたんですのフォースロマンキャンセル(慣れない内はインペリアルレイなど)
蔵土縁紗夢各種必殺技のロマンキャンセル、デッドアングルアタックの使用
ヴェノムダークエンジェルの使用、デッドアングルアタックの使用
ミリアデッドアングルアタックをメインに
ジョニー「それが俺の名だ」の連続技使用、ミストファイナーのロマンキャンセル、デッドアングルアタックの使用
エディデッドアングルアタックをメインに(慣れてくれば各種フォースロマンキャンセル)
スレイヤーマッパハンチやパイルバンカーのロマンキャンセル
ブリジット俺とキルマシーンの使用、キックスタートマイハートのロマンキャンセル
ザッパこんにちは3匹のムカデの使用
イノ各種覚醒必殺技の使用、デッドアングルアタックの使用

 大体、メインとなる使い方はこんな所。もちろん、他にも沢山使い道は多いが、まずは基本となる使い道を覚えつつ使っていこう。


[Edit by 田名網陽平]
GUILTY GEAR Watch

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.