ラファエル

ラファエルの場合は相手を空中へ打ち上げての連続技はあるものの、始動となる技を決めにくいので多用はできない。ヘッドハンターキックやバックフルーレをカウンターで当ててからの追い打ちがメインとなる。これらがアタックカウンターでヒットすると、相手は回復不能のダウンモーションとなるために追い打ちが決めやすいからだ。

●連続技の始動に使う技

ワイヴァーンテール 
 相手を高く浮かせられるので、ラピッドタックプラスなどの連係で追い打ちを狙いやすい。ただし、攻撃のモーションが大きいためにガードされやすく、使い勝手は悪い。起きあがり直後の相手に狙ってみたり、大技をガード後に使ってみたりと、上手く相手の隙をついた使い方が求められる。
ヘッドハンターキック 
 相手の上段攻撃を先読みして繰り出し、相手の上段攻撃に対してカウンターをとるように使う。アタックカウンターでヒットすれば相手は回復不可能なよろけモーションからダウンするので、このモーション中に追い打ちしていくのだ。縦斬りだとヘッドハンターキックを潰されてしまうので、こちらには軸移動から攻撃を繰り出すバックフルーレを使っていこう。読みが外れた時に反撃を受けやすいというリスクはあるが、安定したダメージを与えられる。

●オススメする連続技

ワイヴァーンテール~ラピットタック(.)【ダメージ49程度】 ノーマルヒットで可能

 ラピットタックプラス(..)まで繋げたいが、相手が空中制御をしていると空振りしやすい。また、空振りで相手との距離が詰まり、苦手な接近戦になるというリスクがある。決めやすさを求めるなら、コマンドの楽なルーアンボナパルト()を追い打ちに使っていこう。

●その他のバリエーション

・ワイヴァーンテール~ルーアンボナパルト【ダメージ64程度】 (ルーアンボナパルトの2発目が空振りすることが多い。ダメージは高め)

・ワイヴァーンテール~ダブルフラップ(.)【ダメージ54程度】 (追い打ちの2発目が空振りしやすい)

ワイヴァーンテール~ワイヴァーンテール【ダメージ51程度】 (コマンド入力は楽だが、ダメージは低く、相手の回復が早いと追い打ちが空振りする)

ヘッドハンターキック~ルーアンボナパルトプラス(.)【ダメージ75程度】 アタックカウンターで可能

 ヘッドハンターキックがアタックカウンターでヒットしたのを確認してから、ルーアンボナパルトプラスを繰り出すだけでいい。簡単な上、ダメージも高めなので常に狙っていきたい。縦斬りに対してはバックフルーレを使って、アタックカウンターをとっていこう。

●その他のバリエーション

・バックフルーレ()~ルーアンボナパルトプラス【ダメージ80程度】 (縦斬りを使う相手に使う追い打ち。相手が素早く回復すると空振りする)


(C)NAMCO

(2002年7月19日)

[Reported by SCII攻略チーム]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.