アスタロス

連続技を狙うのが難しいキャラクタ。ただし、ギュルガンメィルを使った連続技は非常に強力。一発逆転を狙うならギュルガンメィルを使っていき、接近戦での攻防ではロティアスや、投げ技のメルファディアを使って連続技へ持ち込もう。

●連続技の始動に使う技

ギュルガンメィル 
 最大ホールドで技を当てないと連続技に持ち込めない。闇雲に使ってもガードされてしまうので、相手が無防備となる瞬間を狙っていくしかない。チャンスは相手の中・下段攻撃をガードインパクトした後。インパクト返しをする相手に対し、ギュルガンメィルの最大ホールドを使う。これでインパクトのタイミングずらして攻撃を当てられるのだ。まずはガードインパクト後に投げを使って、相手がインパクト返しを狙ってくるように下準備をしておくこと。
ロティアス 
 相手の起きあがりに重ねて起きあがり攻撃へのカウンターをとるなど、相手の行動を先読みしてロティアスを当てにいく。相手の攻撃を予測しなればならないため、使いどころは難しい。普段はメルファディアを使っていき、たまにロティアスを使っていく程度にしよう。

●オススメする連続技

ギュルガンメィル~アディ・リアスファーザ()【ダメージ105程度】 ノーマルヒットで可能

 ギュルガンメィルの最大ホールドが決まったら、相手を前方に放り投げるまで待つ。相手が地面に叩きつけられたらアディ・リアスファーザを入力。アディ・リアスファーザのコマンド入力直後から相手の方向にレバーを入れて前進すること。

ロティアス~エリオ・クラッグ(空中の相手に+)【ダメージ80程度】 アタックカウンターで可能

 ロティアスがアタックカウンターでヒットしたら、アスタロスの着地に合わせて+と入力するだけでいい。立ちガードで警戒する相手なら、メルファディアの投げからの連続技を狙っていこう。投げなのでカウンターを意識する必要はない。

●その他のバリエーション

・メルファディア(+)~ムズールヴィシア(8Way-Run(or))【ダメージ86程度】 (相手が受け身に成功すると追い打ちは決まらない)

・メルファディア(+)~ヴィメル()(ホールド)【ダメージ82程度】 (相手が受け身に成功するとガードされる可能性あり)


(C)NAMCO

(2002年7月19日)

[Reported by SCII攻略チーム]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.