スピードのある連係で相手を固めてペースを握ろう

カサンドラ

 連係のスピードは申し分ないが、出した後の隙が大きいために反撃されやすい。その上、リーチに不安が残ると、不安要素の目立つキャラクタ。しかし、連係を途中で止めることで隙を小さくでき、近距離の立ち合いをこなせるようになる。これに投げを加えて立ちガードに揺さぶりをかけていけば、カサンドラのスピードを生かした闘いができるようになるだろう。また、上段回避可能なエンジェルスカッシュのスピードはかなりのもの。中距離で相手の上段攻撃をかわしながらカウンターをとりやすく、ステップから投げといった変化も加えられる。この技を使いこなすのもカサンドラを使う上で重要なポイントとなるだろう。

接近戦では投げを狙い、中距離からの急襲で不意をつけ

 中距離からエンジェルステップ()で一気に距離を詰められるため、攻め込みやすく感じる。ただし、これだけでは相手の縦斬りで迎撃されてしまうので、8Way-Runを使って縦斬りではなく、横斬りを使わせるようにしよう。あとは上段攻撃をかわせるエンジェルステップで接近するか、同じく上段回避可能なエンジェルスカッシュ()でカウンターを狙っていく。逆に相手がこちらの攻撃を恐れてガードするようなら、そのまま接近してしまえばいい。移動スピードに優れているため、8Way-Runをされるだけでも相手にとってはプレッシャーとなる。エンジェルステップ以外にも、フェザーヘブン()やツインステップグレース( or )といった、上段回避能力を持つ技もあり、使い方次第では接近戦でも存分にその能力を発揮してくれる。唯一の心配は、ガードされた時の隙。これに関しては、相手の反撃が遅れるのを願うか、安易に攻撃を繰り出さないようにするしかない。接近戦での攻防も同じ事が言えるので、この辺りは肝に銘じて闘うように。なお、エンジェルステップからの軸移動(or)を使えば、縦斬りでの反撃を回避しやすい。回避後にレナードストリーム()や投げで立ちガードの相手を攻めてもいい。しゃがむ相手にはフロートグレミーサマー((or.)で、下段攻撃をかわしつつ中段攻撃を仕掛ける。そして2発目にディレイをかけ、ガード後に反撃しようとする相手の出鼻を挫いていこう。ただし、ステップ、軸移動共に低めの中段攻撃と下段攻撃に対して無防備なので、乱用すると簡単に潰されてしまう。

 大切なのは接近戦に持ち込んだ時だ。早い連係は持っているものの、出し切ると反撃を受けやすいため。途中で止めて、小刻みに攻めなければならないのだ。その中でスライドフラッド(..)が使い勝手がよく、2発目止めで使えば、ほとんど対等の状態で済む。この技で相手の動きを止めてから、スプラッシュガスト(.)を繰り出す。2発目の蹴りをガードさせれば、相手をしゃがみ状態にできて反撃をしにくくできる。ここから体勢を立て直そうとする時を狙って、中段攻撃か投げのエンジェルパピヨン()を狙いにいく。スプラッシュガストは2発目へ繋ぐ際に大きな隙があって割り込まれやすいので、普段は1発止めを利用していく。これらの攻撃を組み合わせて、相手にプレッシャーを与えて立ちガード主体とさせよう。

 立ちガードで固まるようになったら、下段で足下を攻めたいところだが、決め手となるものに欠けるため投げで立ちガードを崩すようにすること。投げにはエンジェルパピヨンを使って、相手がダウンするところにソードフラッド()を叩き込む。投げの後のダウンモーション中は回復不可能なため、確実に追撃を入れられる。これを決め手として接近戦を闘うようにしよう。ソードフラッドをしゃがみでかわそうとする相手には、エンジェルスカッシュで叩く。もしくはツインステップグレースで浮かしてしまい、エンジェルスカッシュで追撃していくといいだろう。ただし、これらの技は攻撃のタイミングが一定のため、ガードインパクトで対処されやすい。タイミングに変化をつけるなら、レナードストリームによる下段攻撃が有効。モーションが大きめなので、インパクトのタイミングをずらしやすく、さらに中距離からでも相手の足下を攻められる点は大きい。ただし、ガードされると反撃を受けやすいという欠点があるので、単発で使うのではなく。エンジェルスカッシュと見せかたエンジェルステップで接近した後に使うなど、フェイントのひとつとして利用すること。これらの技を組み込んで、攻撃の緩急で相手にガードインパクトのポイントを絞らせず闘うのも重要なポイントだ。

カサンドラで戦うために押さえておきたい技

スライドフラッド .. 上・上・中
 2発目までならガードされても反撃を受けずに済むので、ここまでをメインで使っていくこと。3発目にガードインパクトを狙ってくる相手には、ディレイを使っていくといい。ただし、これは相手が3発目に攻撃で割り込めると知っている場合のみに有効と思っていい。接近戦の基本はあくまでも.の2発止めとし、ここから投げかエンジェルスカッシュの素早い中段かの選択に持ち込む事を考えよう。
エンジェルスナップ
 対8Way-Runとして使える横斬り。ただし、ガードされると反撃を受けやすいので、乱用すると自分が不利になりかねない。お互いが8Way-Runで様子見となったときや、エンジェルステップからの接近戦を嫌って8Way-Runで逃げようとする時などに使っていくといいだろう。
フェザーヘブン
 上段回避能力を持ってはいるが、ガードされると反撃を受けやすい技。相手の上段攻撃に合わせて使い、相手を浮かすことができればエンジェルスカッシュで追撃できる。近距離で使うには少々モーションが大きくてガードされやすい。近めではあまり使用しない方が得策。
ツインステップグレース or 中中
 ガードさせれば反撃を受ける心配がなく、技の出始めに上段回避能力を持つためにカウンターも取りやすい。接近戦でスライドフラッドやエンジェルスナップと絡めて使っていこう。
エンジェルスカッシュ

 エンジェルステップから繰り出す中段攻撃で、技を繰り出すスピードはかなり速い。エンジェルステップの段階で上段回避能力があるので、中距離から攻め込むにもってこいの技だ。ガードされると反撃を受けやすいのは難点だが、相手の攻撃をくぐることができる上、一気に距離を詰めることもできる利点は大きい。また中段の縦斬りなので、相手の中・下段の横斬りを潰してくれるという利点もある。中距離から攻め込みたいときや、接近戦でのカウンター狙いなど、カサンドラを使う上で絶対にはずせない。もちろん、闇雲に使ってもガードされて反撃を食らう。エンジェルステップから投げを狙っていき、ガードを揺さぶりつつ使うことも大切だ。

エンジェルパピヨン 上段投げ
 投げ自体のダメージは通常投げと変わらないが、投げを決めた後にソードフラッド()の追撃を確実に決められるため、与えるダメージは通常投げよりも高くなる。下段攻撃にいまいち不安のあるカサンドラの場合、立ちガードを崩すのは投げ技。接近戦での攻撃からこの投げを狙っていき、相手がしゃがむようになったらエンジェルスカッシュなどの中段攻撃を決めていくようにしよう。

(C)NAMCO

(2002年7月12日)

[Reported by 渡辺洋二・志賀康紀]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.