GGW ガールズプレーヤー最強への途
部内大会で互いの実力を知ったGGWガールズたちは、大会に向けての最後の練習と調整を行なう。大会まであと1週間となっており、その期間内にどこまで強くなれるだろうか。
 そこで今回は、ひげまる氏に彼女たちを見てもらい、現在の問題点とそれを克服するために一週間で行なえる課題を考えてもらった。


ポイントを抑えて1週間で強くなろう

「第2回 GGWガールズ部内大会」で明らかとなった自分たちの実力。上位を狙うメンバーもいれば、とにかく一方的に負けないように今より強くなりたいというメンバーもいる。大会までの期間が1週間後と迫ってきた今、少しでも強くなれるよう全員の現状を考え、個別の課題を与えて秘密特訓をさせようと思う。

 まず、メンバー全員とひげまる氏が対戦し、現在の問題点や強くなるためのポイントをピックアップ。それをもとに、処方箋(個人で練習すべき課題)を出し、残り1週間でそれらを重点的に特訓してもらう。

 ひげまる氏から見たGGWガールズたちの問題点と処方箋は以下の通り。

【本日開業!! ひげまる医院】
Dr.ひげまる
 これまでに多くの「ギルティ」患者たちを診てきた伝説の名医。「コマンド入力が上手くいかない」、「ガトリングが繋がらない」、「低空ダッシュができない」といった様々な症状を一発で完治させている。
 しかし、紙袋の下に隠された素顔は誰もしらない……。
いづる 使用キャラ:カイ
格ゲー歴:7年、GG歴:1年

【問題点】
・連続技は問題ナシ
・攻めと守りの切り換えが甘い。
・相手のガードゲージをMAXにした後の攻めが上手くない。

【処方箋】
・オフェンスとディフェンスのメリハリをつける。
・相手のガードゲージを常に意識して、ゲージMAX時にはカウンター狙いで攻撃するように。
アヤカ 使用キャラ:ソル
格ゲー歴:1ヵ月、GG歴:1ヵ月

【問題点】
・攻めも守りも中途半端になりがち。
・攻めが消極的。
・自分ばかり見て相手を見ていない

【処方箋】
・オフェンス時とディフェンス時で意識を切り換え、攻める時に攻め、守る時にきちんと守ろう。
・割とゴリ押しできるキャラクタなので、もっと積極的に攻めたい。
・対戦中は画面全体を見るようにしよう。
みなみ 使用キャラ:イノ
格ゲー歴:7年、GG歴:4ヵ月

【問題点】
・やりたいことが頭でわかっていても、実際にできていない。
・無駄なダメージを喰らいすぎ。

【処方箋】
・コマンドやガトリング、連携を確実に出るようにしよう。
・攻め手を増やそう。
・空中フォルトレスディフェンスを忘れないように。
りた 使用キャラ:メイ
格ゲー歴:1ヵ月、GG歴:1ヵ月

【問題点】
・ガードが甘い。
・ガトリングや連携の失敗が多い。
・行き当たりバッタリな戦い方になっている。

【処方箋】
・ガードを意識して、無駄にダメージを受けないように。
・ガトリングや連携を練習して確実に入れよう。
・基本戦略を勉強して戦い方を考えよう。
かなる 使用キャラ:チップ
格ゲー歴:2年、GG歴:ちょっと

【問題点】
・練習不足のため、システムや技の知識が少なすぎる。
・ほとんどダメージを与えられずに負けてしまう。

【処方箋】
・他の格闘ゲームの知識があるため、何度もプレイして「GGXX」に慣れよう。
・ガトリングや連携を覚え、コマンド技の性能を理解しよう。
ひなき 使用キャラ:ディズィー
格ゲー歴:1ヵ月、GG歴:1ヵ月

【問題点】
・ディズィーの機動力が生かしきれていない
・「しゃがみS」の空振りが多い
・「話し相手~」を出した後の動きが悪い

【処方箋】
・大技を振り回さず、小技を混ぜて連続技にもっていく。
・空中ダッシュとハイジャンプを確実に出せるようにしよう。
・「話し相手~」に頼り過ぎない。

 ひげまる氏の診断は以上のようになった。

 あくまでも1週間でどうにかなる処方箋のため、さらに練習すべき課題も残っているかもしれない。しかし、部内大会で上位に入っているいづるみなみはともかく、他のメンバーは今から1週間練習するだけで今よりもさらに強くなる可能性を秘めている。

 少しでも強くなれるよう残りの時間をフルに使って、与えられた課題をできるようにしていきたい。その成果は7月14日の大会ですべて発揮される。彼女たちがどこまで強くなったのか、ぜひとも見にきていただきたい。


 現時点(7月8日)までに、「レディース部門大会」には当初の予定定員である32名を超える参加登録があった。なかには過去のレディース大会で何度も上位に入賞しているプレーヤーの名もちらほらと見受けられ、かなりレベルの高い戦いが予想される。

 大会では、いわゆる「やらせ」や「デキレース」などはもちろんなく、100%彼女たちの実力が試される。正直に言って、「GGWガールズ」のメンバー全員が1回戦を突破したり、大会で優勝することはほぼありえないだろう。むしろ、一回戦で全員が敗退する可能性すらある。
 しかし、全員が「ギルティギア イグゼクス」が好きで、これまでにできる限りのことをがんばってきた。どんな結果になるとしても、「GGWガールズ」それぞれが自分らしく戦い、これまでの成果を出し切れればいいのではないだろうか。

 「強ければいい」、「勝てなくては意味が無い」ではなく、自分らしく楽しく戦い、上手くなくても大会に参加し、様々なプレーヤーと出会い、そして再び練習する。ただ強さだけを極めるのも良いと思うが、それ以上にゲームを一層楽しめるように大会に参加してほしい。

 「上手くないから大会に出ない」と考えている人は、ぜひ「GGWガールズ」の戦いを見ていただきたい。彼女たちは「ギルティギア」が好きで集まり、少しでも上手くなれるよう努力している。なかには「GGXX」で格闘ゲームを初めてプレイするメンバーもおり、当初はコマンド技はもちろんダッシュやガードすらできなかった。
 しかし、臆することなく今回大会に参加し、その実力を試すことになる。「勝つ」ためではなく、自分の実力を試すために。

 まだ「GGXX」をプレイしていない人や、実力に自信のない人もぜひ大会を見に来てほしい。そうすれば、「GGWガールズ」がいかに「GGXX」を楽しんでいるか、「GGXX」がどんな魅力を持ったゲームなのかがわかるはずだから。


大会会場で「GGWガールズ」と対戦!!

「GGXXカーニバル」では、様々なイベントが実施される予定。その中に、当コーナーの「GGWガールズ」と対戦できる企画も用意している。彼女たちの実力がどの程度のものなのか? 本当にきちんと練習しているのか? 実際に対戦すれば、そのすべてがあきらかとなるだろう。

 7月14日の「GGWガールズと対戦(仮)」イベントでは、腕に自信のある人も、まだ「GGXX」をプレイしたことがないという人も、戦ってみたいメンバーと対戦を楽しんでみてほしい。

【レディース大会に向けての意気込み!!】
いづる 使用キャラ:カイ
 「ゼクス」の時の大会では、緊張して何もできないまま負けてしまったので、今回はあの時よりも良い試合がしたいです。そのためにも、いっぱいゲーセンに通ったので、メンタル面で前と比べてどれだけ成長したかを確認したいと思います。勝ち負けより、自分が少しでも進歩できていれば良いな。
アヤカ 使用キャラ:ソル
 初の大会出場にビビって「技が出ない~!!」という状態だけは避けたいと思っています。最近やっとゲーセンに行けるようになったので、大会までにいっぱいソルの技を研究して、がんばりたいと思います。とにかく、初めての大会なので楽しみたいですね。
みなみ 使用キャラ:イノ
 今回の大会は初の大会参加です。もうすでに緊張しっぱなしですが、『大会ってどんな感じなんだろう?』とウキウキもしています。自分がこれまでに身に付けていったものをきちんと出して戦えたらいいなと思っています。勝ち負けより、まずは自分らしく戦えて、次につなげられればいいなぁ。
りた 使用キャラ:メイ
 大会まであと2週間というところでキャラ変更したので、今はただ練習して慣れるしかないです(ひぃぃ)。それと、ゲーセンにもひとりで行ったことがほとんど無いうえに、大会に出るのは初めてなので、とにかく落ち着いてレバーを握れるようにがんばります。とりあえず、1勝を目指します……。
かなる 使用キャラ:チップ
 大会は……考えただけで緊張してしまいます。実は、いろいろな格闘ゲームをやってましたが、大会って一度も出たことがないのです。「きっと強い人がいっぱい来るんだろうなぁ」と考えると、胃が痛いです。目標は緊張のあまり我を忘れたりせず、技をきちんと出せることです。がんばります!!
ひなき 使用キャラ:ディズィー
 「GGXX」をプレイし始めて約1ヵ月。今まで多くの方から攻撃の仕方や戦い方を教わり、がんばって練習してきました。その成果が充分に発揮できるよう、がんばりたいです。大会では、相手からの攻撃をきちんとガードして、ガトリングを決めることが目標です。


[Assistance by ひげまる / Edit&Text by 田名網陽平]
GUILTY GEAR Watch

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.