最新・最速・最強 攻略!
~空中投げ~

キャラクタによって使い方を変えよう
 「空中投げ」によって、「ギルティギア イグゼクス」の空中戦は「ギルティギア ゼクス」とはかなり違っている。相手が空中でフォルトレスディフェンスしていても、「空中投げ」によって攻めることができるようになったからだ。
 「空中投げ」はキャラクタによって効果が変わり、ダメージだけでなく投げた後の相手の状態やダウン復帰などが異なる。キャラクタによっては追撃ができたり、起き攻めに持ち込める場合もある。

 「空中投げ」の効果を覚えれば空中戦で新しい戦略が立てられるようになるので、下記の一覧を見て上手く戦いに組み込んでいこう。

投げを狙う際に覚えたいテクニック
 このゲームでは「地上投げ」と「空中投げ」が【←+HS】または【→+HS】の入力と同時に成立する。相手がガードしている場合は投げられるが、攻撃をしてくると一方的に受けてしまう。そこで、【ガード中にDボタン以外のふたつのボタンを同時押し】で発生する「フォルトレスディフェンス」と合わせたテクニックを紹介しよう。

 「フォルトレスディフェンス」は、【HS → 少し遅れてS」といった入力をしても「HS+S」と認識してくれる。そこで、「複合入力」と呼ばれるテクニックが使えるのだ。

 使い方は以下の通り。

 1:空中で後ろにレバーを入れながらHSボタンを押す
 2:一瞬だけずらして「P」、「K」、「S」のいずれかのボタンを押す
 3:投げ間合い内ならば空中投げ、投げ間合い外ならフォルトレスディフェンスになる

 このテクニックは地上でも応用できるが、空中投げの場合は失敗してもリスクが圧倒的に減るので、空中投げとともに是非ともマスターして欲しい。


~空中投げ一覧表~

キャラ名 投げる方向 相手状態 ダウン復帰 備考
ソル=バッドガイ レバーの正方向 空中斜め上吹き飛び 空中で相手の首を掴んで燃やす。すぐに受身が取られるのでメリットが小さい。
カイ=キスク レバーの正方向 遠めの地上に放り投げてダウン 「失礼」の声と共に放り投げる。相手の起き上がりを攻められる。
チップ=ザナフ レバーと逆方向 その場で垂直落下 相手の首を掴んで掻き切る。【γブレード】で追撃が可能。
ミリア=レイジ レバーと逆方向 画面端に放り投げて壁跳ね返り X(状況限定) 相手を髪の毛で掴んで、反動で吹き飛ばす。ミリアが後に着地するので追撃は困難。
エディ レバーの正方向 ゆっくりその場で垂直落下 相手の体内に潜りこむ。技後はエディが画面端に移動して相手より後に着地する。
梅喧 レバーと逆方向 遠めの地上に放り投げてダウン(画面端で壁跳ね返り) 相手を斜め下に放り投げる。横方向に距離が長く、壁に当てられれば追撃可能。
メイ レバーと逆方向 遠めの地上に放り投げてダウン 相手を斜め下に放り投げる。相手の起き上がりを攻められる。
アクセル=ロウ レバーと逆方向 遠めの地上に放り投げてダウン 空中で巴投げを決める。アクセルの方が先に着地をするが追撃は困難。
ファウスト レバーと逆方向 画面端に放り投げてダウン 画面端に向けて投げ飛ばす。追撃は無理だが、距離を離しやすいのが特徴。
ポチョムキン レバーの正方向 真下の地面に落としてダウン 真下地面に相手を拳で叩きつける。相手より後に着地するが起き攻めは可能。
蔵土縁紗夢 レバーの正方向 その場で垂直落下 相手の首を両足で挟んで捻る。紗夢とほぼ同時に相手が着地してダウンする。
御律闇慈 レバーと逆方向 ゆっくりと斜め上方向に吹き飛び 扇で相手の体を囲い、放り上げる。ほぼ確実に追撃が可能で強力。
ジョニー レバーと逆方向 遠めの地上に放り投げてダウン(画面端で壁跳ね返り) 相手を斜め下に放り投げる。横方向に距離が長く、壁に当てられれば追撃可能。
ヴェノム レバーの正方向 その場で空中停止 相手をビリヤードの球に変化させて一定停止。再度ジャンプからの追撃が可能。
テスタメント レバーの正方向 その場で垂直落下 相手の藁人形を握りつぶす。非常に有利に相手の起き上がりを攻められる。
ディズィー レバーと逆方向 画面端に放り投げて壁跳ね返り X(状況限定) 画面端の壁に向けて相手を吹き飛ばす。ほぼ確実に追撃が可能なので強力。
スレイヤー レバーの正方向 真下の地面に落としてダウン 真下地面に相手を叩きつける。相手の起き上がりを攻められる。
ブリジット レバーと逆方向 遠めの地上に放り投げてダウン 相手を斜め下に放り投げる。相手の起き上がりを攻められる。
イノ レバーと逆方向 遠めの地上に放り投げてダウン(画面端で壁跳ね返り) 相手を斜め下に放り投げる。壁に当てられれば追撃可能。
ザッパ レバーの正方向 真下の地面に落としてダウン 真下地面に相手を放り投げる。後に着地するが【こんにちは3匹のムカデ】が入る事も。


[Text by 薔薇ギツネ / Edit by 田名網陽平]
GUILTY GEAR Watch

ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp
Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.