GGW ガールズプレーヤー最強への途
今週は、対戦会に先駆けて、「GGWガールズ」部内大会を開催。 初めて各々の実力を試す機会ということもあり、部内は一気にヒートアップ!! それぞれが独自の練習を重ねて挑んだ『第1回 GGWガールズ大会』。果たして優勝は誰の手に!?

 また、6月に開催予定の「GUILTY GEAR Watch ガールズ対戦会」の参加者もまだまだ募集中!! 今回の大会を見て「私でも勝てそう……」と思ったキミ! 今すぐ対戦会に応募しよう!!


GGW ガールズプレーヤー最強への途
GUILTY GEAR Watch ガールズ対戦会開催!!

【第1回 GGWガールズ大会参加者】
いづる 使用キャラ:カイ
格ゲー歴:7年、GG歴:1年

 経験・実力ともにメンバーのなかでトップ。今回の部内大会でもほぼ確実に優勝するとの前評判。ひげまる氏にどこまで善戦するかがポイント。
りた 使用キャラ:カイ
格ゲー歴:3週間、GG歴:3週間

 まだコマンド技を覚えたての初心者で、レバー操作に慣れていない。今回のメンバーの中では一番経験不足なのが決定的か。
みなみ 使用キャラ:イノ
格ゲー歴:7年、GG歴:3ヵ月

 最近はヒマがあればゲーセンに行って修行を敢行している。どうしてもいづるに負けたくないらしく、今回は秘策を練ってきたらしい。
ひなき 使用キャラ:ディズィー
格ゲー歴:1週間、GG歴:1週間

 もの凄い勢いで上達している新人さん。2日目にしてガトリングを完璧にマスターしているため今大会でも期待されるが、守勢に回ると弱くなる。
ひげまる 使用キャラ:ランダム
格ゲー歴:12年、GG歴:2年

 みんなの実力を試すために特別に参加。かつて「ひげミリア」と呼ばれ色んな意味で畏怖されていた人物で、今は自分がプレイするよりも新人育成に励む日々が続いている。
 

ほぼ予想通りの展開となった「第1回GGWガールズ部内大会」

今回の大会は総当り方式で行なった。全員と戦い、1ラウンド取る毎に1ポイントをプラス。全戦全勝すれば8ポイントになり、1ラウンドも取れずに全敗すると0ポイントになる。
 実力を試すこともあってとくにハンデは設けず、すべての設定をデフォルトにして対戦した。

 気になる対戦結果は以下の通り。

【対戦結果】
自分/対戦相手いづるみなみひなきりたひげまる
いづる(カイ) 【8P】
みなみ(イノ) 【5P】×
ひなき(ディズィー) 【4P】×
りた(カイ) 【1P】×××
ひげまる 【7P】

 第1回大会は、前評判通りに「いづる」の圧倒的勝利で終わった。ほとんどの対戦を余裕で勝ち抜いており、まさに実力がそのまま反映されたと言えるだろう。さらに、善戦するであろうとは予想されていた「ひげまる」氏との対戦では、接戦になりながらも見事に2ラウンドを取って勝利した。ひげまる氏がランダムセレクトによって使い慣れていないジョニーで戦うことになったとはいえ、その実力が日に日に伸びていることが証明される戦いとなった。

 一方、ポイントで2位となった「みなみ」は、事前に対「いづる」用に様々な作戦を用意して対戦に望んだ。技を出すクセや戦い方のパターンなどを研究しており、さらにはゲーセンでカイと集中的に戦ったり、イノ使いの戦い方をチェックしていた。
 結果としては1ラウンドは取れたものの惜敗してしまう。対戦内容はかなり競ってはいたものの、対戦前から言われていたガードの甘さが露出された。加えて、「いづる」がここ数日で戦略パターンを変えてきたことも敗因と言えるだろう。

 3位は「GGWガールズ」に参加したばかりの「ひなき」。つい一週間前までは格闘ゲーム歴は片手で足りる程度しかなく、「GGXX」のシステムもほとんど知らない状態だった。しかし、今では確実にガトリングを繋げられるようになり、攻勢時にはその強さをいかんなく発揮。一方的かと思われた「みなみ」戦、「ひげまる」戦でも惜しいところまで試合を運んでおり、結果以上に今回のダークホース的存在だった。

 4位の「りた」は、持ち前のマイペースな性格のためか、上達するのもマイペース。まったくコマンドが出せなかった初めの頃に比べればかなり上達しているのだが、対戦経験が少ないために緊張して土壇場でパニクって技が出せなくなってしまう。少しずつだがシステムにも慣れてきているため、次回の大会が楽しみだ。
 また、自宅練習用のアーケードスティックがまだ手に入っていないため、自宅で予習・復習ができないのが残念。


【大会後のコメント】
いづる
 一応勝ったのですが、何とも後味の悪い内容になってしまいました。使用カラーも間違えたし。やはり、ここ一番に弱いいづるさんという事で、立ち回りはできないし、かなり力押しな感じだし、よくわからんトコでジャンプするし……。普段はできてることができなくなってるのはツライですね。もう少し「プレッシャーに耐える精神力」を養い、キチンと思ったように動けるように頑張りたいです。ゲーセンに行って鍛え直してきます。
りた
 結果はボロ負け。まずダメなのが自分の入れたいコマンドが全然入れられないという事。でもそれ以前に、スティックも自由に動かせなかったりして……。調子が良い時は結構思ったとおりになるんですけどね。今後は、まずコマンドが確実に入るようにして、相手の動きもキチンと見てガードして、もうちょっと頑張って連続技が入れられるようになりたいです。でも、その前にスティック……。
みなみ
 ダメ(笑)。頭の中で繋ぎたいガトリング像は浮かんでいても、全然手が追いついていきませんでした。基本的な面から頑張らないと! 今回、ダッシュ中のガトリングの最後に空中ダストが入る事がわかったので、安定して繋げられるように頑張りたいです。
ひなき
 練習してきたガトリングコンビネーションは何度か成功しました。技も以前よりスムーズに出せるようになり、戦い易くなった気がします。ですが、追い詰められたりダストアタックを出されてしまうと、反応できずに大ダメージを追ってしまう場面が多々ありました。ディフェンスに回った際の立ち回りが今後の課題です。



[Assistance by ひげまる / Edit&Text by 田名網陽平]
GUILTY GEAR Watch

ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp
Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.