GGW ガールズプレーヤー最強への途
今週は、東京でレディース大会を主催している「CHARA」さんに直撃インタビュー!! 大会開催への経緯やこれまでの大会の様子、さらに、今後のレディース大会の予定などを聞いてみた。

 また、「GGWガールズ」に応募してくれた新人プレーヤーを初公開!! 自己紹介も早々に、メンバーと一緒にゲーセンに繰り出して対戦プレイを敢行! さらに、6月に開催予定の「GUILTY GEAR Watch ガールズ対戦会」の参加者募集も開始したぞ!!


ガールズプレーヤー Interview
CHARAさん
上野を中心に活躍するソル使い。新宿スポーツランド中央口店にて行なわれたレディース大会の主催者でもある。ガールズプレーヤーを増やすのが現在の野望。

 今回は、レディース大会を開催することで「ギルティギア ゼクス」のガールズプレーヤーを増やし、少なからざる業績を残している「CHARA」さんにインタビュー。安心してガールズプレーヤーが遊べる環境を目指し、現在も様々な方面で奮闘中!!

-- まず、レディース大会の主催をするようになった理由などを教えてください。
CHARA 昨年行なわれた「ギルティギア ゼクス」の全国大会で、レディース大会も行なわれたんです。それで、自分や友達も参加したかったのですが、先着順ということで、みんな間に合わずに参加できませんでした。そこで、「だったら自分たちで開催すればいいんじゃないか?」と思い、友達を集めてやってみることになったんです。
-- 最初の大会はどんな様子でしたか?
CHARA 当時は今ほどガールズプレーヤーが活発ではなかったので、東京だけでなく神戸や福島の方にも来てもらいました。全部で30人くらい集まっていただきましたね。その方たちは今でも有名なガールズプレーヤーばかりでした。
-- 大会の印象はどうでした?
CHARA 正直言って、全国大会とはかなり違ってましたね。「強さを極めよう」というプレーヤーの方も多いですが、「そのキャラが好きだから使う」という方も少なくないです。全国大会ではほとんど見なかった「カイ」や「アクセル」を使ってる人も結構いて、みなさんかなり強いですよ。
-- ガールズプレーヤーとして、これまでに大変だったこととかありますか?
CHARA 私は上野でよくプレイしているのですが、やはり同性のプレーヤーがいないのが辛いです。もっと女の子に「ギルティギア」を遊んで欲しいですね。プレーヤー仲間を増やしたり、同キャラ使いの子といろいろな情報を交換したいです。女の子だとどうしてもひとりでゲーセン入るのって抵抗あると思うし、あんまり上手くないと対戦台に乱入するのも怖いんですよね。だから、みんなコンシューマで出るのを待ってるんじゃないでしょうか。
-- プレーヤーについてどんな印象がありますか?
CHARA 他の格闘ゲームのプレーヤーはよくわかりませんが、「ギルティ」のプレーヤー同士は仲がいいですよ。大会の後でオフ会みたいのがあったり、60人くらいで食事に行ったこともありますから。
-- 「ギルティギア イグゼクス」のレディース大会の予定などを教えてください。
CHARA 8月には開催したいと思っています。前に他の格闘ゲームと大会が重なって大変だったので、そうならないように気をつけたいと思ってます。今度の大会もたくさんのガールズプレーヤーが集まるといいですね。
-- 最後に一言お願いします。
CHARA 女の子同士、みんなで教えあって楽しく遊びたいです。次回の大会には、ぜひ遊びに来てください。


GUILTY GEAR Watch ガールズ新企画始動!!


 どこのゲーセンに行ってもプレイ待ちの行列ができている「ギルティギア イグゼクス」。「GGWガールズ」も土日にゲーセンに繰り出したものの、『ゲーセン大好き!!』な「いづる」と「みなみ」以外は対戦できないまま帰ってくることに。
 メンバーからは、「ゲーセンにひとりで行ったこともないし、まだまだ下手すぎて知らない人と対戦するのが怖いです……(りた)」、「人の少ない閉店前ならプレイできそうなんだけど、今度は対戦相手がいなくてさぁ……(アヤカ)」、「秋葉でもゲーセンでも平気ですけど、私が入ると下手すぎて申し訳なくて……(かなる)」といった意見が。
 このままでは「GGW ガールズプレーヤー最強への途」コーナー存続の危機である。

 そこでGUILTY GEAR Watchでは、ガールズプレーヤー同士がじっくりと気兼ねなく対戦できるよう、6月末から新企画を開始する。企画タイトルや詳細な内容などは次週掲載する予定。
 それに先駆けて、「ぜひウチの店もガールズプレーヤーに協力したい!」というゲーセンを募集中!! みんなで集まって、楽しく「ギルティギア イグゼクス」で遊ぼう。

GUILTY GEAR Watch宛
game-watch-ggxx@impress.co.jp




【GGWガールズ紹介】
いづる 使用キャラ:カイ
格ゲー歴:7年、GG歴:1年

 現時点では「GGWガールズ」最強のプレーヤー。普段はおとなしいが、プレイ中は別人のようにヒートアップする。「カイはソルには勝てないようにできてるんです!」が持論。
りた 使用キャラ:カイ
格ゲー歴:2週間、GG歴:2週間

 「GGXX」で初めてレバーを握ったほどの初心者。現在激しい最下位争いを行なっている。ひげまる氏にガトリングを教わっており、さらなるランクアップが期待される。
みなみ 使用キャラ:イノ
格ゲー歴:7年、GG歴:3ヵ月

 使用キャラのイノよりもザッパをこよなく愛している。実力は現在2位で、強い時と弱いときの波が激しい。最近、いろいろなゲーセンで武者修行中。
アヤカ 使用キャラ:ファウスト
格ゲー歴:2週間、GG歴:2週間

 「手足が長いから」という理由でファウストを選んだ。まだコマンド入力まで辿り着けておらず、りたと最下位を争っている。ひげまる氏からガトリングを勉強中。
かなる 使用キャラ:チップ
格ゲー歴:2年、GG歴:ちょっと

 「GGXX」のプレイ時間は短いが、格闘ゲームの知識は豊富。まだまだシステムから勉強中で、練習すればすぐに強くなりそう。見た目と違って、かなりの武闘派だったりする。
ひなき 使用キャラ:ディズィー
格ゲー歴:なし、GG歴:2回

 今週から参加することになった新人さん。初心者にしてはなかなか上手い。現在PS2版を購入して、ひたすら練習している。
 
「GGWガールズ募集」
 彼女達といっしょに「GGXX」を極めたい女性を募集します。 応募方法は顔写真と連絡先、そして熱い心意気を書いてメールで送ってください。

GUILTY GEAR Watch宛
game-watch-ggxx@impress.co.jp


[Assistance by ひげまる / Edit&Text by 田名網陽平]
GUILTY GEAR Watch

ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp
Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.