「ギルティギア イグゼクス」稼働日突撃レポート
プラネットギオ とかげ
東京都杉並区荻窪 5-30-16 MTCビル 1階
TEL:03-3220-3402

5月23日に、全国のアミューズメントセンターで「ギルティギア イグゼクス」が稼動開始した。
 「ギルティギア ゼクス」が2000年夏に発売されて以来、実に2年ぶりに新作が登場する。ここ数日の間にファンのテンションは上がり始め、ファンサイトなどでチャットや掲示板が盛り上がってきた。また、地元のゲームセンターに入荷日を聞く人や、どこのゲームセンターに何台入荷するかを調べた人もいるという。
 今回、「GGXX」稼動開始直後の取材のため、東京・荻窪にあるゲームセンター「プラネットギオ とかげ」に取材にうかがった。



 23日当日は、配送の都合によりほとんどのゲームセンターが昼過ぎに入荷を予定。実際には12時頃入荷した。平日ではあるものの、開店前から並ぶ熱心なファンの姿も多く見受けられ、いつもの倍近いお客さんが店に訪れていた。「GGXX」が届いてすぐに筐体に入れる作業が行なわれ、何人もが「早くしろ」とばかりにその作業を必死の形相で見つめていた。
 



稼動開始すると、数人がすぐにコインを投入。この瞬間を待ち望んでいたファンたちは、群がるように「GGXX」をプレイしていた。
 その後、多くの人が店内を訪れ、一心不乱に楽しむ人や友達同士で練習する人、雑誌を片手にいろいろと実験する人など、思い思いに楽しんでいた。
 平日ということもありそれほど多い客足ではなかったが、25日(土)、26日(日)は学校や会社の都合で23日にプレイできなかった人たちが集まり、プレイ待ちの列は途絶えることなく閉店まで続いていた。

 稼動後の出足は好調で、「GGXX」に対する関心の高さがうかがえた。6月末までには全国各地のゲーセンで稼動するが、この人気は当分の間続くことになるだろう。

[Reported by 田名網陽平]
GUILTY GEAR Watch

ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp
Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.