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本日到着! DEMO & PATCH

~2002年4月19日版~

    【アクションRPG】
    Dungeon Siege [183MB]
  • 開発元 Gas Powered Games
  • 発売元 Microsoft

     4月5日に米国で発売され、期待通りの爆発的なセールスを記録したMicrosoftのアクションRPG「Dungeon Siege」のDemo。この体験版でさらにセールスを延ばすつもりなのだろう。日本語版のDemoも現在開発中ということだが、まずは英語版で遊んでおこう。もう常套句になった感もあるが、今月イチオシのアクションRPGだ。

     このDemo、どこまでプレイできるのかと思って、新しいキャラクタを作成してさっそくシングルプレイを遊んでみたが、チャプター1を軽く突破して、Wesrin Crossの入り口までプレイできた。どんなに急いで攻略してもたっぷり4~5時間は掛かる内容だ。Readmeには「これは製品版の10%程度に過ぎない」と軽く触れてあるだけだが、しっかりパーティを組んで、フォーメーションをあれこれ考えつつダンジョンを進むといったところまで遊べてしまえるのは凄い。しかも、シングルプレイに加えて、マルチプレイ(TCP/IPとLANのみ、ZoneMatchは利用不可、全体の10%のボリューム)も楽しめる。どうりで183MBもあるわけだ。

     Demoの制限は、解像度の上限が1,024×768ドットまで(製品版では上限なし)という点と、あとはテクスチャの解像度とサウンドクオリティが落とされていることだ。グラフィックに関しては製品版とそれほど変わらない印象だが、音質、特に会話時のボイスに関しては「あれあれ?」と思ってしまうぐらい悪い。EAXも利用できるが、ノイズがぐるぐるまわるだけだ。もちろん、製品版では非常にクリアな日本語音声なのでご心配なく。

     レビュー執筆当時にプレイしたβ版に比べると、製品版をベースとしたDemo版は敵が出すアイテムの種類が多くなり、敵もやや強くなった印象がある。といっても、回復用のポーションは頻繁に出るし、HPとMPの自然回復スピードも速いので難しくはなっていない。全体としてより引き締まった感じだ。プレイ方法については、チャプター1でたびたび表示されるポップアップヒントで簡単に理解できる。詳しいゲーム内容については レビュー記事を参照いただきたい。

    (C) 2002 Gas Powered Games, Corp. All rights reserved.Dungeon Siege is a registered trademark of Gas Powered Games, Corp. in the United States and/or other countries. Windows is either a registered trademark or trademark of Microsoft Corp. in the United States and/or other countries. All other brand names and products are trademarks of their respective companies. All information within this site is the copyrighted property of Gas Powered Games, Inc. Do not duplicate or redistribute images, text or materials from this web site without the permission of Gas Powered Games.

    ダウンロードはこちら(DOWNLOAD.COM)

まずはキャラクターメイキングから。マルチプレイでは新規キャラのほか、シングルプレイで育てたキャラクタのインポートも可能

豊富なオブジェクト群に思わず目を奪われてしまうオープニングムービー

見所、遊び所満載のフィールド。最初はさくさく進めるが2人パーティになったあたりから、グッと難易度が増してくる

フィールドに比べ危険度もグッと増すダンジョン。ダンジョンに置いてあるオブジェクトのほとんどは壊すことができる。ツボや木箱などは破壊すると中からアイテムが出たり、トラップが仕掛けられていたりする。致死性のあるトラップはないが、ダメージを受けるので、出来れば弓で壊した方が安全だ

■■ 注意(編集部)■■

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・更新は、原則として土、日、祝日を除いて毎日行ないます。


(2002年4月18日)

[Reported by 中村聖司]

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ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

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