米Microsoft、SFアクションの人気シリーズ
「Mech」最新作はXboxで発売「MechAssault」

2002年秋 発売予定

価格:49.99ドル

 米Microsoftは、リアルなロボットシミュレータとしても知られる「BattleTech」での戦いを描いた人気のSFアクション「Mech」シリーズ最新作「MechAssault」を、Xboxで発売する。米国での発売は2002年秋を予定しているが、日本での発売は全くの未定。同シリーズはこれまでWindows版を中心に開発されてきたが、今回は一足先にXbox版での登場となる。

 「MechAssault」では、プレーヤーはリアルなBattleMechと呼ばれる2足歩行タンクに乗り込み戦闘に参加、ミッションを遂行していく。視点は操縦席の視点ではなく三人称視点となるようだ。
 なんと言っても注目なのはオンライン、つまりインターネット対戦に対応しているということ。ボイスチャットに対応しており、ユーザー同士が声を掛け合いながら戦闘を楽しむことができる。ただし、プレイ人数が1人から4人までとアナウンスされているため、多くのプレーヤーが入り乱れて戦うスタイルではなさそうだ。
 また、ミッションの追加がオンラインで行なわれるようなので、ゲームを末永く楽しむことができそうだ。音声はドルビーデジタル5.1chで収録されているので迫力ある音が再現されるほか、ゲームのシチュエーションによってインタラクティブに音楽が変わっていくという。

 米国では圧倒的な人気でXboxのスタートダッシュを手助けした「HALO」だったが、「MechAssault」はその次の目玉となりうるソフトだ。前述のとおり日本での発売は明らかにされていないが、音声チャットを含めコンシューマとしてはこれまでにないシステムが導入されているので、ぜひ日本での早期発売を実現して欲しい。

Microsoftによればかなり特殊効果が派手になっているとのこと。確かに雪原と思われるところでの闘いのスクリーンショットを見ると、光の使い方がなかなか印象的だ

(C)2002 Microsoft Corporation. All Rights Reserved

□Xboxのホームページ (英文)
http://www.xbox.com/
□「MechAssault」のページ (英文)
http://www.xbox.com/mechassault/
□Day 1 Studiosのページ (英文)
http://www.day1studios.com/

(2002年3月26日)

[Reported by 船津稔]

I
【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】


ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.