ナムコ、ナンジャタウンに新アトラクションを追加!
歌って歌手を育てよう「熱唱! 銭湯歌合戦 ~スターの花道~」

3月21日 オープン

アトラクションは銭湯を舞台に熱戦を繰り広げられる。内装はもちろん古き時代の銭湯風
 株式会社ナムコは、同社の運営するテーマパーク「ナムコ・ナンジャタウン」に「熱唱! 銭湯歌合戦 ~スターの花道~」を3月21日にオープンする。

 「熱唱! 銭湯歌合戦 ~スターの花道~」は、遊ぶだけでなく歌手を育成できる新感覚のアトラクション。遊ぶときには、まず専用のカードを購入する。カードにはマイ・スター(歌手)のデータが記録されアトラクションに参加する前にスタッフに渡して読み込み、終了時に育成結果のデータを書き込む。購入したばかりのカードにはデビューしたばかりの新人歌手のデータが入っており、プレーヤーはアトラクションに参加してよりメジャーになれるようマイ・スターを育てていく。

乗り物の内部は、足元に選択ボタン、前には答えの当たりハズレが表示されるランプ、そして手元にマイクが備え付けられている
 アトラクションでは、専用の乗り物に乗って出題されるイントロクイズなどに答える。乗り物は全部で20台設置されていて、4人で1グループとなって参加する。乗り物の足元には青・黄・赤3つのボタンが配置されており、このボタンを押してクイズに答え、左手にあるマイクで出題された歌を歌う。

最後は全員で声をそろえて歌う。恥ずかしがらずに大声で歌わないと良い成績は残せないので、思い切って歌おう
 クイズでは、歌のイントロが流れるのでその曲名を当てるイントロクイズや、流れたイントロの曲をカラオケで歌うカラオケクイズなどが用意されている。

 これらの成績によってポイントが決まり、アトラクション終了後に専用の機械にカードを挿すことでマイ・スターが育成できる。答えられた曲や上手く歌えた曲によってマイ・スターのジャンルが変化し、演歌やアニメソング歌手など様々に変化する。ポイントが貯まるとマイ・スターは実力をつけていき、アトラクションの乗り物に付いているモニタでその活躍ぶりを確認することもできる。

マイ・スターの活躍が一目でわかるモニタ。それぞれの乗り物に付いていて、成長に応じたコンサート画面が表示される。ビックになってたくさんお客さんが集まるようにしたい
 また、ある程度プレイすると年齢が50歳になり、そのマイ・スターは「引退」することになる。「引退」は備え付けられた専用の機械で行ない、ポイントが高ければ結婚し、新たな子供をマイ・スターにして再び育成することができる。生まれた子供は生まれつき高いポイントを持っているので、そうして何度も「育成」、「引退」、「出産」を繰り返していけば、いずれはビッグスターを育成することもできるという。

(C) 2002 NAMCO LTD., All rights reserved.

□ナムコのホームページ
http://www.namco.co.jp/
□ナムコ・ナンジャタウンのホームページ
http://www.namco.co.jp/home/tp/index.html
□ニュースリリース
http://www.namco.co.jp/home/tp/nt/event/star/index.html

(2002年3月20日)

[Reported by 田名網陽平]

I
【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】


ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.