ハイパースポーツ2002 Winter
●コナミ●6,800円 ●バラエティースポーツ


 冬季スポーツならではのスピード感あふれる競技が手軽な操作で楽しめる、コナミのスポーツタイトル。

 遊べる競技は、ダウンヒル、スピードスケート、モーグル、スラローム、ハーフパイプ、カーリング、スキージャンプK90、ボブスレー、フィギュアスケート、スキージャンプK120の全部で10種目となっている。操作は簡単で取っつきやすく、それでいて雰囲気が伝わる操作性になっている。競技の様子をリアルに再現しており、非常に臨場感がある。ちょっと慣れればすぐに遊ぶことができるので、友達同士での対戦ツールにもってこいだ。ソルトレイク冬季オリンピックが開催されているこの時期、テレビで応援した競技を本作でプレイして、更にリアルに興奮を味わうという遊び方も楽しい。

 雪山やゲレンデの風景はもちろんのこと、スケートリンクの写り込みなど、背景CGの作り込みにもこだわっている。冬ならではの白く美しい光景が、スポーツマンシップを燃え上がらせるだろう。

 またインターネット上のランキングサイトへアクセスすれば、全世界のプレーヤーのランキングも見ることができる。総合得点と同時に表示されるパスワードを書き留めて、全国のプレーヤーとの戦いに参戦するのも熱い。

(C)2002 KONAMI

□コナミのホームページ
http://www.konami.co.jp/
□製品情報
http://www.konamiosa.com/new/xhypers/index.html


サイレントヒル2 最期の詩
●コナミ●6,800円 ●ホラーアドベンチャー


 謎めいたストーリーで独特の恐怖感をかきたてるコナミのホラーアドベンチャー「サイレントヒル2」がオリジナル要素を追加して生まれ変わった。

 亡き妻からの手紙を受け取り、真相をつきとめるためリゾートタウン「サイレントヒル」へと足を踏み入れた主人公ジェイムス。しかし、街は異形の生物に占拠されていた。霧と闇の中を探索し、謎を解きながら進んでいくというストーリー。

 Xbox版には、新しく洋館エリアが追加された。洋館では、これまで使えなかったマリアを操作することができ、逆にここではジェイムスは操作できない。マリアとは、ジェイムスの亡き妻にそっくりの謎の人物だ。オリジナルのマリア専用シナリオが追加されているとあって、PS2で明かされないままだった謎にどれだけ迫れるのか気になるところ。そして、マリア専用の新武器としてリボルバーや中華包丁が用意されているので、こちらについてもどんな戦いになるのか気にかかる。

 格段に向上したグラフィックがもたらす恐怖の世界には、圧倒される。霧や暗闇の表現などが更に精巧描かれ、以前にも増して恐ろしさを醸し出している。マリアを中心に謎に包まれていたストーリー。Xbox版ではそのベールが剥がされるのだろうか。

(C)2001,2002 KONAMI COMPUTER ENTERTAINMENT TOKYO

□コナミのホームページ
http://www.konami.co.jp/
□製品情報
http://www.konamityo.com/sh2x/index.html


エアフォースデルタ2
●コナミ●6,800円 ●3Dシューティングゲーム


 '99年にドリームキャストで発売された「エアフォースデルタ」の続編。シナリオをひとつずつクリアしていくタイプのフライトシューティングゲーム。

 軍用機を操り、ドッグファイトを行なって与えられたミッションをクリアしていく。具体的なミッション内容は、敵の上陸部隊の阻止、敵要塞の攻略、味方と連係を取りながらの敵艦隊撃破、敵輸送機部隊の殲滅など、多岐に渡る。エアベースで作戦内容を確認したら、作戦に合った自機をセレクトして出撃、3D空域で空中戦及び地上攻撃を行なう。制限時間内に作戦を遂行して、ターゲットをすべて破壊するとクリアとなる。

 ミッションをクリアすれば、成績に応じた報酬を得ることができ、より強力な戦闘機を購入できる。また、敵拠点を攻略した事によって新たなミッションに参加できるようになる。尚、本作ではプレーヤーが搭乗できる戦闘機は80種類にも及ぶ。世界各国のより優れた戦闘機を購入して、効率よく更なる任務をこなしていこう。

 登場する機体の数や、ミッションの数などのボリュームが大幅に増量されている他、ハードのパワーによる、グラフィックの飛躍的な向上には目を見張るものがある。またDolby digital5.1chにも対応しており、迫力あるバーナーの轟音がドッグファイトの臨場感を高める。

(C)1999 2002 Konami

□コナミのホームページ
http://www.konami.co.jp/
□製品情報
http://www.konamistudio.com/ad2/



ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.