ナムコ、「アルペンレーサー3」の新キャラクタを紹介
11歳の美少女タレント「チェルシー」登場

3月発売予定

価格:未定

 株式会社ナムコは、PS2用ソフト「アルペンレーサー3」の最新情報を公開した。今回公開されたのは、5つのゲームモードの詳細とウェアセレクト、そして7人目のキャラクタ「チェルシー・エーメリー」。現在の開発進行度は80%。

 ゲームモードは、「エクストリーム ウィナーズ カップ」、「クロスレース」、「スラローム」、「ワン オン ワン」、「タイムアタック」が用意される。

【エクストリーム ウィナーズ カップ】
 メインとなる「エクストリーム ウィナーズ カップ」は、前回紹介した時には「チャンピオンシップ」という名称で、「アルペンレーサー大会」の優勝を目指すモード。ライバルキャラクタと1対1で競争し、相手に勝つことで次のステージに進むことができる。
 このモードでは、アーケードゲーム「アルペンレーサー」と同じコースを使う「予選」と、実際にヨーロッパのアルプスにある6つのコースで競う「本戦」、それらのすべてを勝ち進むと挑戦できる「サイバートリックモンスター」がプレイできる。最後の「サイバートリックモンスター」のみ対戦相手ライバルは登場せず、規定タイムでゴールすることが目的。無事に全コースをクリアすれば、各キャラクタのエンディングが待っている。
 またこのモードでは、クリアタイムや決めたトリックなどレースの成績によって、ステージクリア時に賞金がもらえる。その賞金を使って、新しいギアを購入することができる。購入したギアは別のモードでも使用可能。さらに、ゲームオーバーとなった時にコンティニューするためにも賞金が必要。ステージが進むごとにコンティニューに必要な金額は増えるので、自信が無いときはなるべく賞金を貯めておきたい。

【スクリーンショット】
ステージクリア後に賞金がもらえる。なるべく多くもらうために、余裕があれば難しいトリックを決めよう キャラクタの滑りには個性がある。対戦相手の特徴をつかめば、より有利に滑ることができる レース前にはギアの設定も大切。自分の滑り方やコースに合わせてギアを選びたい


【クロスレース】
 続いて紹介する「クロスレース」は、キャラクタやコースを自由に選んでレースをするモードで、3人のCPUと競争する。CPUの動きを見てキャラクタのクセや特徴を覚えたり、ショートカットを見つけて「エクストリーム ウィナーズ カップ」で使ってみたりと、練習することもできる。
 ただし、選択できるコースは始めは3コースのみで、条件を満たすことでさらに多くのコースを選択できるようになるという。

【スラローム】
 「スラローム」は、コースに配置されたフラッグの間を通って、いかに早くゴールに向かうかを競うモード。ただ急いでクリアするのではなく、なるべく多くのフラッグを通過しなければならない。遊べるコースは「クロスレース」と同じく条件をクリアする毎に増えていく。

【ワン オン ワン】
 「ワン オン ワン」は「VSモード」と呼ばれていたモードで、人対人の対戦が楽しめる。対戦時は画面が上下に2分割され、それぞれの視点でレースができる。

【タイムアタック】
 「タイムアタック」は、ただひたすら早さを競うモード。どれだけ速く滑れるかがポイントで、ゴール時のタイムで競う。


すべてのウェアを集めよう「ウェアセレクト」

左が「Type1」、右が「Type3」のウェア。様々なタイプのウェアが用意されているので、自分の好みに合ったウェアを探し出そう
 新しく紹介された「ウェアセレクト」は、「ギアセレクト」と同じように好きなウェアを着てプレイできるというもの。ギアと同じく「エクストリーム ウィナーズ カップ」で稼いだ賞金で新しいウェアを購入すれば、キャラクタ選択時にウェアを選べるようになる。
 ウェアは各キャラクタ毎に最高4種類用意されており、なかにはかなり個性的なデザインのウェアもあるという。


新キャラクタ 美少女タレント「チェルシー・エーメリー」

チェルシー・エーメリー
身長:152cm 体重:39kg
メインギア:スキー
 11歳のタレント「チェルシー・エーメリー」は、仕事として「アルペンレーサー大会」に参加する。これまでにドラマやバラエティ、教育番組などに出演し、一躍人気者となった彼女だが、今度の仕事は一番苦手なスポーツのドキュメンタリー。運動全般が苦手で、スキーのテクニックも皆無に等しい。だが、テレビ的にはそんな彼女がなみいる強豪に打ち勝って、みごと優勝する姿を撮りたいという。ライバルたちと戦い、無事に「世界一」になることができるのだろうか。

【スクリーンショット】



(C) 2001 NAMCO LTD.

□ナムコのホームページ
http://www.namco.co.jp/
□製品情報
http://www.namco.co.jp/home/cs/ps2/alpineracer3/
□関連情報
【12月28日】ナムコ、PS2「アルペンレーサー3」コース画像など最新情報を公開!!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20011228/alp.htm
【10月11日】速ければなんでもあり! 雪上のバトルが楽しい ナムコ「アルペンレーサー3」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20011011/namco.htm

(2002年1月19日)

[Reported by 田名網陽平]

I
【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】


ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.