前回 バックナンバー

[電脳遊技姫 やっぱりゲームが好きなんだもん]
毎年夏になるとゲーセンに登場し、個性豊かなキャラたちが王者を決定するべく戦いを繰り広げる「KOF」シリーズ。その新作が発売したとのことなので、さっそくプレイするべくゲーセンへ遊びに行ってきまーす。
******ライン******
 女の子だってゲームが大好きだよ!! というテーマでお送りしております、女の子ゲーマーコーナー「電脳遊技姫」。
 このコーナーでは、ゲーム大好きタレント恵美奈マコが新作ゲームや話題のゲームなどを実際にプレイし、その様子や生の意見・感想を、ワタクシこと河本(お姉)がざっくばらんに皆さんにお届けしようと思います。
 こう見えてもマコは筋金入りのゲームっ娘、今までいろんなジャンルのゲームを遊んできた彼女だけに、どんな感想が飛び出しますやら……それは開けてのお楽しみ!
 それでは今週も元気にいってみましょう!!


※このコンテンツではJavaを使用しております。
JavaおよびJavaScriptを有効にしてお楽しみください。
******ライン******
~「ザ・キング・オブ・ファイターズ2001」で遊べ! ~ の巻
写真1  ゲーセンへ「ザ・キング・オブ・ファイターズ」シリーズ最新作を遊びに行くことになりました。というのも、先週一緒に遊んだいづるちゃんの大好きなゲームのひとつがこれなのです。さて、マコちゃんは気に入るかな?
マコ いづるちゃん、遊びに行こうよ!
お姉 今日は「ザ・キング・オブ・ファイターズ2001(以下KOF)」を教えてくれるっていう約束だよね。
いづる そうですね! じゃあ、ゲーセンに行きましょう。

■ 「KOF」って、こんなゲームなの!

 お店に遊びに行く電車の中で、いづるちゃんに「KOF」シリーズについて教えてもらいました。

お姉 夏っていうと「KOF」シリーズだったけど、今年はちょっと違ったね。
いづる そうなんです!! 悲しくなるから語りませんけど、今年は色々あって発売が夏を過ぎちゃったんです。正直「もう今年はダメかも……」って思ってましたが、やっと出てくれたんで本当に嬉しかったですよ!
マコ え、毎年出てるんですか?
いづる そうなんです。「KOF」シリーズは最初に出たのが'94年の「KOF'94」で、それ以降毎年発売されていたから、えーと……、この2001でついに8作目になるのかな。
マコ うわー、すごい数になるんだ!
お姉  いづるちゃん的には、どうして「KOF」が好きなの?
いづる 最初にこのゲームに出会ったときに、キャラクターが良くてストーリーも深いゲームだなと思ったんです。それまで主流だった対戦格闘って、ストーリーやエンディングがわりと適当だったんだけど、「KOF」はその辺がよく出来てる。あと、初めて3人1組で戦う方式を採り入れたり、超必殺技を使ったときに暗転が起こったり、特に「KOF'95」くらいまでは画期的なゲームだったんですよ。
マコ 暗転が起こるっていうと?
いづる 技を使ったときに背景に絵が入るんだけど、当時は本当にびっくりしましたね。
お姉 それじゃあ、シリーズ通して好きなキャラとかいる?
いづる シリーズに登場した時から好きなキャラと言えば、「八神庵」ですね。その頃、同じ学校でいっしょにハマッてた友達がいたんですけど、別れ際はいつも3段笑いでしたよ。
マコ 3段笑いって?
いづる 庵の勝ちポーズのひとつで、3段階に分けて徐々に大きく「ふふふ、ははは、ワーッハハハ」笑うというのがあって、それを真似してたんですよ(笑)。
マコ&お姉 ……す、すごいねぇ。

■ 「KOF」を3人でプレイ。どのキャラが好き?

 荻窪駅南口を出てすぐのゲームセンター「プラネットギオ (とかげ)」に到着しました。それでは早速、遊んでみましょう! まず最初は、私といづるちゃんでプレイすることになりました。

いづる どのキャラ使おうかな……。
お姉 ふむむ。また古くて悪いんだけどさ、やっぱ昔のSNKのゲームに出てたキャラ使っちゃうんだよねー。サイコソルジャーの「麻宮アテナ」。
マコ なんだか「K9999」が気になるなぁ……。どっかで見たことありません??
お姉 じゃあ、マコちゃん一押しのそれも選んでみるね。
いづる 「K9999」は新キャラですね。じゃあ自分は同じく新キャラの「メイ・リー」。実は好きなんですよ、こういう女の子。自分にも正義のヒーローになりたい願望があるから。
お姉 うーん、4キャラも選べるのか。これって何か楽しいね。あとはねー、んーと「テリー・ボガード」にしようっと。
マコ 「フォクシー」って、個性派って感じで目立っててカッコイイ!
お姉 この奇天烈な髪型の人ね、じゃあこれも選択。これで4キャラっと。
いづる じゃあ自分は、「不知火舞」と、「フォクシー」と、「ブルー・マリー」。女性で固めてみました。
マコ あれ、まだ何か選択するみたいですよ。
いづる 次は誰が戦うかを決めるんです。ひとりから4人全員まで戦いに参加できます。ひとりだけ戦うようにすると、残りの人は「ストライカー」といって援護に回ってくれるんですよ。ほら、ゲームボーイアドバンスの「ギルティギア ゼクス」をプレイしに行ったとき、マコちゃんのプレイした「3on3モード」ってあったじゃないですか、あれを思い出してくれれば。私は3人エントリーして、ひとりをストライカーにします。
お姉 たくさん使えた方がいいから、全員出しちゃえ。
マコ うん、4人全部出しちゃった方が得するような気がするなぁ。
いづる でも、エントリーする人数が少ないほど超必殺技を使うのに必要な「パワーゲージ」の溜まり方が早かったり、相手よりも出す人数が少ないと防御力が上がるんです。
お姉 まじっすかー!
マコ なんでひとりだと強くなるんだろう?
いづる お……応援されるから?
上
写真2
今回遊びに行ったのは、「アーケードゲームを家で遊ぼう!!」の回でもお世話になった東京・荻窪のプラネットギオ (とかげ)。レアなゲームが目白押しの、いろんな意味で個性的なお店
写真3
2D格闘は不得手なお姉がとりあえず挑戦。ゲームライター歴○年だけのことはあり、すごい勢いで技を覚えていった
下
 初体験の私は、いづるちゃんの胸を借りてまったりと練習させてもらいました。このゲーム、かなり派手な技が簡単にぽんぽん飛び出すという印象で、すごく爽快感があります。また、キャラクタの持つ癖や服装、セリフ回しなどあらゆる部分でキャラの存在感が際立っていて、何だかアニメっぽい匂いがプンプン漂ってきます。「MVS」という昔ながらの基板を使用しているため、色の使い方がセル画のような印象を与えるせいもあるのでしょうか? 中でも、マコちゃんが大ウケしたのは、このキャラ。
上
写真4
写真4
マコちゃんお気に入りの新キャラ「K9999」。手をドリル状にして攻撃するなど奇抜な技が多く、新キャラの中でも人気は高い
下
マコ 「K9999」って、ア●ラ(某近未来SF超能力映画)に出てきたキャラみたい!
お姉 見て見てこの技、「割れろ!」とか、この「あっちへ行ってろォ!」って、まんまじゃん!
いづる (笑)。このシリーズって、流行を採り入れるのが好きなんですよ。ちょっと前だったら、エ●ァ(某新世紀アニメ)そのまんまのキャラとかも居たし。
マコ すごい、そういう所を狙ってるんだ!?
お姉 マコちゃん見てよ、「フォクシー」のこの技! 針を飛ばして相手が喰らうと、動きを一定時間封じられるんだ。
マコ やっぱりこのキャラ、すごくクールでカッコイイですよ! いいなぁ、使いたい。
お姉 「アテナ」ってば、随分とまぁ短いショートカットになっちまって。前みたいにゲーム中に歌わないの?
いづる えっ? 昔歌ってたんですか!? 知らなかった……。でも、「KOF」は毎回何かしら新しくなっている部分があって、それもこのシリーズの楽しみのひとつなんです。
マコ マコもやりたい! じゃあキャラは「アンヘル」と、「レオナ」と、「ブルー・マリー」と、「フォクシー」! いづるさん、入りまーす。
いづる どうぞー。

 この4キャラの中では「フォクシー」が1番気に入ったマコちゃん。理由は個性派で目立っているからとのこと。

■ 2D対戦格闘ならではの楽しみって?
いづる 「KOF2001」やってみてどうでした?
マコ 面白かったー!
いづる 良かった! 「KOF」シリーズは、女の子の友達を誘うとわりと乗ってきてくれるんですよね。他の対戦格闘は、ひいちゃうんだけど何故か「KOF」はハマってくれるという子が回りには多かったな。
マコ 何か、「KOF」のキャラクタって、みんなすごくおしゃれでかっこいいですね。
お姉 「K9999」と「フォクシー」が気に入ってたみたいだけど、他のキャラはどう?
マコ いづるさんの使ってた「メイ・リー」がかわいい。70年代ファッションって感じで、頭に乗せたサングラスもいいですね。
いづる このキャラは、ど●性ガエルと仮●ライダーのパロディーだと思うんですよ。「KOF2001」は韓国のメーカーから出てるんだけど、今は韓国で流行してるらしくて、その意向で入れたらしいですよ。
お姉 本当だ、シャツに凶悪なピョ●吉がついてる!
マコ だから、ベルトがそれっぽいんだ。
お姉 しかし……基板が古いからか、何となく新作なのにオールドゲームやってるみたく、そこはかとなく懐かしさを感じたよ。
マコ 綺麗な絵ですよね。2Dのゲームでも、できればこういう風に続編もずっと2Dで出してほしいな。途中で3Dには変えてほしくない!
いづる 私もそう思います。2Dでファンがついてるゲームって、2Dでなきゃ出ない良さを持ってると思うから。
マコ ですよね!
いづる 今となってはもうこのシリーズくらいしか2D対戦格闘って残ってないから、いけるところまでいってほしいんですけどね。とりあえず来年無事に出て欲しいです。
上
写真5
「K9999」の隠し必殺技「力が…勝手に…ぅわあああ!!」を見て興味深々のマコちゃん。取材後も、「アレって、ア●ラのテ●オですよね! ね!」とずっと気になっていた様子
下
【次回予告!!】

お姉 た、大変だよ~!! また挑戦状が届いたよ~!!!
マコ ええっ!? 今度はどこからですか? また岡本氏ですか~??
お姉 え~と、「SEGA-AM2」だって。
マコ せがえーえむつー?
お姉 アレだよ、バーチャファイターだよ! 超有名だっつーの!!
マコ へぇ~。でも、なんで挑戦状なんて……。
お姉 よくわかんないけど、「VF.納豆チーム組長 トリチカ」さんっていう方から届いてるよ。
マコ なっとう???
お姉 こりゃ、アレだね。「バーチャファイター4」で対決しろってことだね。
マコ 私、プレイしたことないです……。

[ TEXT BY 河本 真寿美 / PHOTO BY 豊崎 淳 ]


「激レア」プレゼントコーナー
[プレゼント写真]  毎週、読者のみなさんに特製プレゼントを用意します。
 今週は、マコちゃんがゲームセンター「プラネットギオ (とかげ)」でゲットした「某有名キャラクタグッズ詰め合わせ(携帯ストラップ、マグカップ、ライター)」を、セットで抽選で3名様にプレゼントします!!
 欲しい方は、左の写真をクリックして応募フォームから送ってください。また、応募するときに頂いたコメントは「ゲームっ娘マコとゲームお姉のゲーム話」で使用させていただく場合があります。ご意見、感想などもお待ちしております。


スペース スペース スペース
スペース
●ゲームっ娘マコとゲームお姉のゲーム話
 ~ゲームキャラのファッション編~

マコ ゲーセンで、ゲームキャラのファッションを真似してる人って多くないですか?
お姉 見たことあるよ、バンダナで指ぬき手袋で軍パンはいてコックピットに乗り込むっていう……。
マコ そっちじゃなくて! マコが見た人は、町中や雑誌では全然見かけない服装なのに、同じように着こなしてる人がゲーセンには何人もいたんです。で、よく見るとゲーム中の某キャラに似てる服装なんですよ。
お姉 へー! それは気付かなかった。そんな人もいたんだね~。
いづる 「庵」が出てきた時期とか、ズボンの間がヒモで繋がってる人をよくゲーセンで見ましたね。
マコ そうそう、それ!
いづる あのズボンは、本来はゲームじゃないところで流行してたんですけど、後ろから髪をもってきて前に垂らしてる所まで真似してる人はさすがに「庵」に影響を受けてたと思いますね。
マコ 普通は芸能人とかファッション雑誌を見て憧れたり真似したりするじゃないですか。それが、ゲームのキャラに憧れて、その服装を真似するなんて、すごくないですか!?
お姉 そう言われると、確かにいろんな意味ですごいねぇ。まぁ、最近のゲームキャラって十分おしゃれで魅力的だからなぁ。

 さて、このコーナーではゲームが大好きという女性からの声もお待ちしております。ゲームが大好きな女性プレーヤーの皆さん、ゲーセンで、ソフト売場で、自宅で、学校で、職場での体験談などを、「電脳遊戯姫投稿コーナー」宛にお寄せください。女性ならではのラッキーな、困った、おもしろ話をお待ちしてます。
 なお、送っていただいたお便りは、当コーナーにて採用する場合がありますのでご了承ください。

スペース
スペース スペース スペース
スペース スペース スペース

スペース

ライン上
スペース マコ写真 スペース プロフィール スペース スペース 今週のマコ スペース スペース
恵美奈マコ
生年月日:'82年8月7日
サイズ:B80. W55. H80
身長:155cm
趣味:写真、イラスト
特技:パソコン

12月31日 渋谷Take off7イベントライブ
渋谷Take off7 (ピカピカ)

12月31日 四谷ライブinマジックイベントライブ
四谷ライブinマジック (ピカピカ)

問合せ先:レイズインファミリー
03-5411-7321

 ゲームジャンルの中で「マイやりこみ度」No.1はアドベンチャーゲームですが、マコはその中でも推理モノが好きなんです。PSの探偵神宮寺シリーズファンであるマコは、「他のアドベンチャーゲームはハードボイル度(?)さにかけるだろう」という訳のわからないこだわりから、ほぼ手をつけていない状態で、繰り返しプレイすることもなかったのですが……。
 しかし、そんなマコの常識を覆す本格派が存在しました! それが、「御神楽少女探偵団」シリーズです。
 キャラクタがアニメちっくで、いかにもマニア層(そのテの)をターゲットとした姿勢が気に入らなくて、「面白い」という噂を聞き流していたアドベンチャーゲームでした。このシリーズ、今1作目をプレイ中なんですが、、次回作もぜひプレイしたいと考えています。ほしいよ~!!(笑)
ライン下

 (2001年12月22日)


ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.