前回 バックナンバー 次回

[電脳遊技姫 やっぱりゲームが好きなんだもん]
サミーの岡本さんとの勝負に負けてしまったマコちゃん、罰ゲームを言い渡されてサミーの1日社員として働きます。
******ライン******
 女の子だってゲームが大好きだよ!! というテーマでお送りしております、女の子ゲーマーコーナー「電脳遊技姫」。
 このコーナーでは、ゲーム大好きタレント恵美奈マコが新作ゲームや話題のゲームなどを実際にプレイし、その様子や生の意見・感想を、ワタクシこと河本(お姉)がざっくばらんに皆さんにお届けしようと思います。
 こう見えてもマコは筋金入りのゲームっ娘、今までいろんなジャンルのゲームを遊んできた彼女だけに、どんな感想が飛び出しますやら……それは開けてのお楽しみ!
 それでは今週も元気にいってみましょう!!


※このコンテンツではJavaを使用しております。
JavaおよびJavaScriptを有効にしてお楽しみください。
******ライン******
~秋葉原でサミー1日社員~ の巻
写真1  岡本さんの挑戦状を受けて挑んだ「ギルティギアゼクス アドバンスエディション」の勝負に残念ながら惜敗してしまい、罰ゲームを言い渡されました。マコちゃん、今日1日は社員としてサミーに身も心も尽くす勢いで、営業部の所さんと外回りです。しかし、営業の仕事なんて全く知りません! 所さん、よろしくお願いします。
 ここは東京のオタクの聖地……、もとい電気街の秋葉原。仕事するのも勿体ないような晴れ渡った空の下、今日は秋葉原で営業活動をすることになっているのですが……。しかし、こんな日に限って遅刻してしまったマコちゃん(実話)。まさか青空に誘われて本当にばっくれたんじゃないかと、スタッフ一同を冷や冷やさせましたが、1時間遅れでようやく改札口に登場しました。もう随分と所さんを待たせてしまってますが、大丈夫でしょうか。

■ 秋葉原電気街で、営業活動にチャレンジ

マコ やっばーい、こんな日に限って寝坊しちゃったぁ……。あっ、所さんが居る。すみません!
 こらぁ! 遅刻するとは何事だっ。営業なめんなコラ!!
マコ ひーっ、本当にすみません!!
 今日は、「新入社員を鍛えるように厳しくやってくれ」と岡本君から言われてるから、厳しくやらせてもらうよ!
マコ はい……(おのれ、岡本~)。
 というのは半分冗談、まぁそんなに硬くならないで。私がAM事業本部 営業部 営業グループの所です。今日はよろしく。
マコ ああっ、びっくりしたー! 丁稚奉公の恵美奈マコです。よろしくお願いします。
 それじゃあ早速、今日やることを説明するよ。今日はここ、秋葉原にあるお店さんを回って営業活動を行ないます。具体的には丁度発売日の迫った「ギルティギアゼクス」を、たくさん置いてもらえるようにお願いして回ります。店舗の数は、4店舗。
マコ 4店舗も回るんですか。わかりました!
 それじゃ早速最初のお店、「ソフマップ」から行きましょう!
マコ はい。

 早速2人が訪れたのは「ソフマップ」です。1階がゲームソフトのスペースになっていて、所狭しとソフトが並べられています。

 どうも、こんにちは~。
ソフマップ秋葉原本店 フロア長 服部さん(以下服部) あっ、どうもこんにちは。あれ、今日は新人さんが居るんだ!?
 うん、そうなんです。よろしく。
マコ 恵美奈マコです。よろしくお願いします。
 それで、「ギルティ」の予約状況って、どうです?
服部 そうですね、おかげさまでいい感じに集まってきてますよ。
 ありがとうございます! 今日は、この時期だからもうちょっとポスター増やしてもいいんじゃないかと思って持ってきましたよ。
服部 じゃあ、外の壁のスペースはどうですか。
 あっ、そこもらいます!

 すると所さん、何やら鞄からセロテープを取り出し始めます。そして持ってきた紙袋の中にあった、ポスターも取り出しました。

 じゃあこれ。
マコ セロテープ! 所さん、これいつも持ち歩いてるんですか?
 そうだよ。ポスターの裏にセロテープをこうやって丸めて貼って。
マコ はい。大きいポスターだから、はがれないようにしっかりくっつけないとね~。よし、これで大丈夫。ポスターの裏にしっかり貼りました。

 そして、セロテープの付いたポスターを店内の壁と、お店の外の壁に貼ります。目に付く場所に貼って、お客さんにアピールです。さて、お次に配布用のチラシを設置します。

 あとは、お店で配布してもらうために持ってきたチラシをここに置いて。
マコ はい。じゃあこの辺りが空いてるから……。
 もっとお客さんが取りやすい場所に置かなきゃダメだよ。
マコ なるほど。じゃあー、ここはどうでしょう。
 ふむふむ。
マコ こういうことも営業のお仕事のひとつなんですね。知らなかったー。
 そう。お店さんといい関係を保ちつつ、商品がちょっとでも売れるために色々な工夫と気配りをするのが営業なんだよ。

上
写真2
ソフマップ店内でポスターにセロテープを貼るマコちゃん。取材中、いつの間にかお客さんが集まってきて、一部始終をずーっと見られてました
写真3
外の壁は目立つポイントなので、メーカーとしてはぜひポスターを貼りたい場所。ただ、剥がして持って帰ってしまう人がいるので注意が必要
下
■ コミニュケーションを取ることも重要なのだ

 次に向かったのは「メッセサンオー」です。1階ゲームソフト売場を見渡すと、さっきのお店より棚同士のスペースが広く取られていてちょっと違う雰囲気です。壁には、高い天井に届くまでびっしりとポスターが貼られています。また、発売前の注目タイトルを告知するスペースがあり、その中に「ギルティ」のスペースもちゃんと設けられていますね。

上
写真4
メッセサンオーの中根さんに販促グッズを渡すマコちゃんと所さん。ちなみに販促グッズは、非売品のオリジナルメタルポスター
写真5
ゲーマーズの左右田さんにも販促グッズを手渡す。販促ポスターなどは、発売後1週間も貼ってあれば御の字だという
下
マコ わぁ、ちゃんと「ギルティ」が告知されてますよ。
 うん、お店さんがせっかくこんなにスペース取って下さってるんだから、持ってきたPOPを飾っていこうか。はい、これ。目立つように設置してね。
マコ はい。こういうこともするんですね。

 POPを設置している間に、所さんはメッセサンオーの中根さんとコミニュケーションをとりつつ、お店の外に回っていきました。ギルティの試遊台の前で立ち止まっています。この試遊台で動いている店頭用のサンプルソフトは、以前所さんがお店に持ってきて設置したものです。ちゃんと稼働させてもらっているんですね。そこで所さんがまたまた鞄から取り出したのは、今度は雑巾です。

マコ あれ、所さん、何してるんですか?
 試遊台を綺麗にしてるんだよ。せっかくこうしてギルティを目立つ場所で稼働させてもらってるんだからね。
マコ 細かい気配りですね!

 そして更に、次に向かう先は「ゲーマーズ」です。エレベーターを上がった2階の売場は、これまた先ほど回ってきたお店とは雰囲気が違います。さっそく所さんがゲーマーズの左右田さんにお願いして、営業活動をさせてもらえることになりました。

 じゃあ、さっき僕がやってた要領で、試遊台を綺麗にして。 マコ わかりました。それじゃ雑巾をお借りします。わー、このコントローラー油ぎってる~!
 (苦笑)。
マコ フー、何とか終わりました。……あれ、所さん? あ、店員さんと話してる。

 行く先々の店員さんと、必ず様々な会話を交わす所さん。商品をいくつ入荷してもらえるか、その数をきっちり取ってくるのが営業の最も重要な仕事のひとつです。そのためにも、こうしてお店の人とコミニュケーションをとるのはとても大切なこと。でもただ仲良くなったからといって商品をたくさん買ってもらえるかというと、このご時世そんな甘いことはないんですね。お店側に納得して商品を入荷してもらうには、例えば近い発売日のタイトルのデータなども頭に入れておき、様々な要素を計算しつつ理論的に話す話術が必要とされるのす。「買ってください!」のゴリ押しじゃーダメみたい。

マコ 試遊台は綺麗にしました。
 よし。それじゃあお店さんにポスターとチラシをお渡しして、次のお店に行こう。
マコ はい。

■ 売り場には、細かな気を配って

  最後にやってきたのは「ヤマギワソフト」。ここでは、お店の人が「ギルティ」のディスプレイを作っていて、今まさにPOPを設置しようとしていました。POPを設置し終われば、ディスプレイの完成です。せっかくだから、お手伝いすることにしました。こういった細かな気配りも、営業の仕事ということで。気持ちが大切なんです。

ヤマギワソフト店員 中野さん(以下中野) このPOP、あそこから吊り下げるから、ちょっと高い足場に乗らなきゃいけないけど、大丈夫?
マコ はい、大丈夫です。任せてください!
中野 じゃあよろしく。あ、えーと、もうちょっと右かな。
マコ こっちですか。もうちょっと上? じゃあ、はい。
中野 うん、そんな感じスね。

 仕上がった立派なディスプレイに、マコちゃんも感激を隠せない様子です。こうやってお店が「ギルティ」に力を入れてくれるのは、これまで所さんが頑張って営業活動をし、会社の熱意を伝えてきた賜物なのです。

マコ このディスプレイを見て、たくさんの人が「ギルティ」を手にとってくれるといいなぁ。
 これ、「ギルティ」の店頭配布用のチラシです。是非よろしくお願いします。
中野 まかせといてください!!
マコ よろしくお願いします。

 こうして、無事4つのお店を回り終わりました。

 どうだった? 1日活動してみて。
マコ いっぱい歩き回って、疲れましたー。
 (笑)。営業って、地味な仕事でしょう。
マコ ゲームソフトって、ただ面白いのを作ればいいっていうんじゃなくて、こうした営業活動もすごく大切なんだなぁって思いました。
 こうやって仕込んでおいて、発売日当日には朝から売り場をチェックするんだよ。そこで売れてるのがわかった瞬間が、この仕事していて一番嬉しいね。
マコ なるほどー。今日は1日、いろいろ教えていただいてありがとうございました。
 またいつでも来てよ。人が少ないから、待ってるよ。
マコ あ、は、はい(汗)!

上
写真6
ヤマギワソフトの中野さんと一緒にディスプレイを制作。ディスプレイは目立たなくてはならないので、ポスターやテレビの配置などが重要
下
 

お姉 おかえり~♪ ソフトの営業活動って、どうだった?
マコ とにかく歩いて回るっていうのが疲れました……。マコは1日でヘトヘトだったけど、所さんは雨の日も風の日も嵐の日も関係なくお店を回ったりするわけだから、それを思うと大変ですよね。
お姉 ひとりで行ってこいって言われたら、もう大丈夫?
マコ だめー、マコ方向音痴だから、5回はついてきてもらわなきゃ迷子になっちゃう!
お姉 (笑)。
マコ それに、自分で売るソフトの事はもちろん、過去の実績や他のソフトのことまで覚えて店舗の地理的な条件も考えながら交渉するなんて、なかなかすぐにはできないですよ。
お姉 にわか仕込みじゃキツそうだね。
マコ 所さんがいつも外回りの時に持ち歩く「営業7つ道具」っていうのがあるんですよ。
お姉 何それ、どういうの?
マコ 名刺、セロテープ、商品案内、商品サンプル、ポスター、POP、雑巾。
お姉 雑巾! 何だか営業っていう言葉から受けるイメージと違うね。じゃあ、全般を通してどうだった?
マコ 大好きなゲームに、売る側として関われたのはすごく嬉しかったなぁ。


【次回予告!!】

マコ ヤッタ! 気になってた新作、「シャカっとタンバリン! 超POWER UP チュッ!」がゲーセンに出ましたよ!
お姉 え、もうやった? やった?
マコ 残念ながらまだなんです。良かったら、来週やりに行きましょうよ。
お姉 じゃあ、また池袋GIGOに遊びに行こうよ。シャカル君がいろいろ教えてくれるから!
マコ え? シャカル君って、あのゲーム中の?
お姉 来ればわかるんだから、行こう!!
マコ よくわかんないけど行くー!

[ TEXT BY 河本真寿美 / PHOTO BY 豊崎淳 ]


[プレゼント写真]
「激レア」プレゼントコーナー
 毎週、読者のみなさんに特製プレゼントを用意します。
 今週は、マコちゃんが仕事で貼っていた「ギルティギア ゼクス プラス販促用メタルポスター(非売品)」を抽選で5名にプレゼントします!!
 欲しい方は、左の写真をクリックして応募フォームから送ってください。また、応募するときに頂いたコメントは「ゲームっ娘マコとゲームお姉のゲーム話」で使用させていただく場合があります。ご意見、感想などもお待ちしております。

現在はプレゼントの応募受け付けは終了しております


スペース スペース スペース
スペース
●ゲームっ娘マコとゲームお姉のゲーム話
 ~レディース大会編~

お姉 今週もお便りいただきました。静岡県の有馬知永子さんからで、「私たちの良く行くゲーセンではギルティギア ゼクスのレディース大会を開いてます。12月開催予定の今回で6回目になるのですよ。愛知県ですが、良かったら遠征に来てみて下さい。」だってさ。
マコ レディース大会ってことは、女性だけでやるんですよね? なんかすごいなぁ。
お姉 ゲーセンのゲーム大会って、女性の参加者少ないからね~。女性だけで大会できるってことは、よっぽど女性のギルティプレーヤーが多いんだろうなぁ。
マコ 音楽ゲームだと女性の方も多いですよね。
お姉 うん。でも、格闘ゲームの女性プレーヤーは少ないかも。そういえば昔あったタイトーの「サイキックフォース」の大会はすごかったよ。参加者がみんな女性で、しかもみんなものすごく強かったからなぁ。
マコ どんな大会だったんだろう……。そういえば、行きます? レディース大会。
お姉 うしっ! 行けるかどうか編集T氏に聞いてみよう!!

……………。

マコ どうでした?
お姉 ……。「行ってもいいけど、もちろん自腹ね♪」だって。
マコ 自腹……ですか?
お姉 生きるので精一杯だっつうのに、自腹で行けるかぁ!!
マコ 私も新しい服買っちゃったからなぁ……。
お姉 よしっ!! じゃ、来年行こう、来年!
マコ 来年もレディース大会あるといいなぁ……。

 さて、このコーナーではゲームが大好きという女性からの声もお待ちしております。ゲーム大好き女性プレーヤーの皆さん、ゲーセンで、ソフト売場で、自宅で、学校で、職場での体験談など、プレゼントコーナーからお寄せください。女性ならではのラッキーな、困った、おもしろ話をお待ちしてます。

スペース
スペース スペース スペース
スペース スペース スペース

スペース

ライン上
スペース マコ写真 スペース プロフィール スペース スペース 今週のマコ スペース スペース
恵美奈マコ
生年月日:'82年8月7日
サイズ:B80. W55. H80
身長:155cm
趣味:写真、イラスト
特技:パソコン

12月1日 未定
ミハマニューポートリゾート (ピカピカ)

12月2日 未定
石丸電機横浜店 (ピカピカ)

12月8日 新星堂池袋サンシャインアルパ店 店頭イベント
新星堂池袋サンシャインアルパ店 (ピカピカ)

12月9日 未定
秋葉原ヤマギワソフト舘 (ピカピカ)

12月20日 「GO! GO! X'mas LIVE PARTY!」
四谷ライブinマジック (ピカピカ)

12月21日 「GO! GO! X'mas LIVE PARTY!」
四谷ライブinマジック (ピカピカ)

問合せ先:レイズインファミリー
03-5411-7321

 今、ゲームキューブでルイージマンションをプレイ中です。一度クリアして裏ステージにチャレンジしているのですが、任天堂のゲームは敷居が低めで比較的子供向けに出来ているためか私的にはとっつきやすくて好きですね。
 ルイージマンションはディズニーランドのアトラクション、ホーンテッドマンションの様な雰囲気で、マップ城の小物の細部までこだわりが感じられるし、世界観が統一されていてわかりやすい。時折、発せられるキャラクタの意味不明のセリフやアクション、登場人物の微妙なボケ具合もいい感じ。そう言うわけでクリアはしたけど、もうちょっと遊び続けてもいいかなって思ってます。
ライン下

 (2001年12月1日)


ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.