前回 バックナンバー 次回

[電脳遊技姫 やっぱりゲームが好きなんだもん]
アトラスから11月に発売予定の新プリクラシリーズ最新作「やまとなでしこ」で、実際に遊んで撮影してきました。
******ライン******
 女の子だってゲームが大好きだよ!! というテーマでお送りしております、女の子ゲーマーコーナー「電脳遊技姫」。
 このコーナーでは、ゲーム大好きタレント恵美奈マコが新作ゲームや話題のゲームなどを実際にプレイし、その様子や生の意見・感想を、ワタクシこと河本(お姉)がざっくばらんに皆さんにお届けしようと思います。
 こう見えてもマコは筋金入りのゲームっ娘、今までいろんなジャンルのゲームを遊んできた彼女だけに、どんな感想が飛び出しますやら……それは開けてのお楽しみ!
 それでは今週も元気にいってみましょう!!


※このコンテンツではJavaを使用しております。
JavaおよびJavaScriptを有効にしてお楽しみください。
******ライン******
~新プリクラ「やまとなでしこ」ロケテスト現場へ!!~ の巻
写真1  マコちゃんに誘われるまま、プリクラ「やまとなでしこ」のロケテスト現場、「原宿ハテナ プリクラドリームスタジオ」へ行くことになりました。まだロケテストなのに、土日は女子高生が行列を作る盛況ぶりということです。みんなをひきつけるその魅力とは何なのか、探ってきましたよ。
■ キメ顔をばっちり撮りに行こう!

マコ 新しいプリクラが、11月に出るんですけど、丁度今、ロケテストを原宿でやってるのを見付けたんです! 撮りに行きましょうよー。
お姉 お、おう。
マコ なんですか、そのヤル気なさそうな返事は。
お姉 マコちゃんって、プリクラは好き?
マコ 好き好き、大好きー! 学生のときは、新しい機種を追いかけて、フレームをコンプリートすることに燃えてましたよ。
お姉 すげぇ、コンプリート癖ってその頃からあったのか(笑)。
マコ そうなんです! でも、最近は縁どりフレームのあるシール機なんて、出ないですよね。それよりも肌の色を重視したり、画質にこだわったものが多いかな。自分で文字を書き込めたり、スタンプで可愛い模様を押せたりする機能が充実してますよね。
お姉 ふーん。
マコ あの、河本さん? プリクラは、あまり撮らないんですか?
お姉 うん。ゲーセンにあるけど、ゲームじゃないじゃん。
マコ ええっ、ダメですよ、こんなに面白いのに! 一緒に撮ろうよ~!!
お姉 お、おう。
マコ 力が抜ける返事だなぁ(苦笑)。もう、マコがプリクラ道を教えてあげますよ。気合い入れて、原宿へ行きましょう!!

上
写真2
まずは、撮影スペースで写真を撮影しよう。
写真3
一旦外に出て、反対側にあるラクガキスペースで、らくがきをする。
写真4
最後は、側面にある取り出し口に移って待とう。これで、できあがり。
画像5
できたプリクラが、こんな感じ。
下
■ 「やまとなでしこ」は16人のカメラマンが楽しませてくれるよ

 マコちゃんに誘われるまま、いざ原宿へ。朝一番に乗り込んだので、まだプリクラを撮ろうってな人は、誰1人いません。  

マコ よっしゃ! さすがにこの時間は誰も並んでない!
お姉 これまたデカいマシンだね。最近のプリクラの進化には、オッタマゲーだよ。
マコ この新プリクラ「やまとなでしこ」は肌の色がすーっごくきれいに撮れるのが売りなんです。あと、1プレイで21枚も撮れるんですよ、スゴイですよね。そんなのって今までに無いじゃないですか。
お姉 最近のって、どんどん操作が複雑になってきてて、タイム制限がシビアな印象があるんだよねー。マコちゃん、操作はヨロシク。
マコ はい、任せてください! それじゃ、河本さんもこれを身に付けてください。
お姉 うわっ、ナース服とレゲエっぽいカツラ……こんなの置いてあるんだ。ていうか付けるのかコレ!?
マコ 当然ですよ。じゃあ、最初にモード選択ですね。「カメラマンモード」と「ノーマルモード」があるのかぁ。えっと、まずは気になる「カメラマンモード」で。
お姉 「カメラマンモード」の中にも、選択肢があるよ。
マコ 「やさしく」、「仲良く」、「激しく」、「オススメできません」の4つから選択か。ん~、じゃあ「激しく」!
お姉 どういう基準かわからないけど、お任せするっス。
マコ あ、カメラマンが4人も出てきた。わーっ、オカマっぽい人もいる(笑)! この中の誰かに撮影してもらうんですね。どの人にしようかなー。それじゃあ「追っかけカメラマンズ」で。
お姉 それって……マコちゃん的に普段と変わらないんじゃ?

 必要な選択を済ませて、いざ撮影です。カメラの位置は、上、正面、足下の3カ所ですが、撮影中にどの方向に向けばいいのか、カメラマンの声がコミカルなノリで指示をくれます。

カメラマンズ 「はぁ~い、上だよ、上を向いて~!」
マコ 上ですよ!
お姉 へ、上? あ、カメラはアレか……とか言ってたらポーズする前に撮られちゃったぞ。
カメラマンズ 「こっちこっちー! 正面を向いて!」
マコ 今度は前ですね。
お姉 うわっ、ちょっと待って、正面はこのカメラだよね。
カメラマンズ 「次はこっちよ~、しゃがんでくれなくちゃ入らないよ!」
マコ 次は下だって! 楽しい~。
お姉 しゃがむのは、このカメラだね。段々分かってきたよ。
カメラマンズ 「こっち~お願いー! アンコール! アンコール!」
お姉 上が光ってる、次は上か!
マコ あ、フェイントだ! 今、移動中に真ん中のカメラが光ったぁ~。
お姉 げげ、そんなぁー!
カメラマンズ 「ブリッジ~、ブリッジ~。」
マコ ブリッジしろだって(本当にしようとするマコちゃん!)。
お姉 できるかい!

「撮影」が終了すると、お次は「らくがき」です。

お姉 汗かいちゃった。
マコ 私もー。さぁ、今度は「らくがき」ですよ。あれ? 撮影した場所でらくがきするんじゃなくて、筐体の外に出るんだ……。これは新しいですね。

「やまとなでしこ」の大きな特徴は、「撮影スペース」、「らくがきスペース」、「プリントアウトスペース」がそれぞれ3つに独立しているところ。これによって、同じ人が連続でプレイするということが防げて、人が多いときも流れがスムーズになります。また嬉しいことに「らくがき」は、次の人がお金を投入するまで制限時間が無制限になります。誰かがお金を投入すると、その時点から3分のカウントダウンが始まるのですが、すいている今日みたいな日は納得いくまで延々とらくがきができるという訳です。

マコ 
最初にさっき撮った中から6枚を選ぶんですね。
お姉 キマってるのもあるけど……いや~ん、さっき途中で光ったやつとか、スン~ゴイ顔んなってるぅ。ショックだよー、排除!
マコ (笑)でも意外な表情が撮れてて、面白いですね! この河本さんとか、珍しく素の表情ですよ。これ選択~。
お姉 あらやだ。本当、カメラに向くとつい構えちゃうけど、21枚もあんなに騒がしく撮るとなると、何枚かは生の表情が撮れちゃうんだね。このレゲエなカツラを被ったマコちゃんも、普段見たことないいい味出してるよ(笑)。
マコ へへー。女の子同士でプリクラを交換する時に、キメ顔もらっても仕方ないじゃないですかぁ。だから、できるだけ笑える路線を狙うんですよ。最近はそういう風にして撮ることが多いな。
お姉 !! 若者同士って、プリクラを交換して使うんだね。
マコ 何言ってるんですか!

 そんなお喋りをしながらも、てきぱきと背景を派手な模様に塗り、可愛い模様を配置し、髪をメッシュに変えていくマコちゃん。さすが、やり込んでいるだけのことはあって物怖じすることなく様々な機能を使いこなしていきます。さて、マコちゃんが「らくがき」にいそしんでいる時に、丁度アトラス広報の林野さんが来てくださいました。

 

林野 あ、もうプレイしていただいたみたいですね。
マコ はい、汗かいちゃいました。
林野 (笑)お疲れさまです。らくがきの仕方はわかりますか……わぁ、初プレイでほとんどの機能を使いこなしてますね。ポーズも可愛いー。
マコ ありがとうございます。プリクラ大好きなんです。今までにも、とにかくいろいろな機種をやってきましたけど、これは本当にスゴイですね。ハマりますよ!
林野 出たら、やります?
マコ 絶対やりますよ! 欲しかった機能が全部詰まってますから、暫くはコレずーっとやってそうです。
林野 良かったー。
お姉 「カメラマンモード」では撮影してくれるカメラマンがいっぱいいますけど、林野さんオススメのカメラマンはいますか?
林野 そうですね、撮りやすいっていう意味では「ロボット」がオススメですね。一定のリズムで撮ってくれるんで、失敗が少ないと思います。他にも「オカマ」なんかは、笑えるっていう意味ではオススメですよ。あとは慣れてきたら「ボンバボン酋長」もオススメです。
マコ でも、「ボンバボン」って「オススメできません」のカテゴリーに居たやつですよね?
林野 日本語を喋ってくれないんですよ。下のカメラを見ろって指示するときは「アパアパ」とか言うから、よくわからないうちに撮られたり。
マコ 面白いー(笑)! 上級者向けなんですね。
お姉 ソレだと、わからないうちはカメラを差すランプを見て判断するしかなさそう。
林野 そうですね。
マコ じゃあ「オススメしません」の中にいる「おばあちゃん」ってどんなですか? 可愛いんで気になってるんですけど。
林野 「おばあちゃん」は、撮ると思わせて途中で寝ちゃうんです。こっちが暫く待ってて「アレ?」って表情をしてる時に丁度シャッターが下りたりするんです。
マコ へぇーっ(笑)。これはカメラマン全員で試してみたくなりますね。
林野 あと「ノーマルモード」では21枚たっぷりキメ顔が撮影ができます。「そんなにたくさん?」と思われるかもしれませんが、ストーリー性を持たせてプレイされると面白いですよ。
お姉 ス、ストーリー性?
マコ 例えば、友達ふたりと役割を決めておいて、何かのきっかけで喧嘩が始まっちゃった、でもいろいろあって最後は仲良くなった、とかいうストーリーに仕立てて撮るんですよ。
お姉 なぁーるほど、そんなこともできるんだー。
林野 「やまとなでしこ」は肌色が本当に綺麗に写るんです。照明の配置に工夫をしているんで、肌が真っ白に飛ぶというものではなくて、肌そのものの持つ色が美しく出るんです。
マコ 本当にキレイですよね~、これは納得の写りです。
上
写真6
アトラスの新プリクラ「やまとなでしこ」。今までにない21枚という多量の撮影枚数と、16人の個性的なカメラマンによる撮影がポイント。また、撮影スペースとらくがきスペースが分かれており、次の人が撮影をはじめるまで無制限にらくがきが可能。
下
■ 「やまとなでしこ」撮影後のその感想は?

マコ 連続撮影ものが復活したのが嬉しいです。しかも、今までにあった連続撮影ものって、すごい速さで撮影するからちょっと首を振って角度を変えるくらいしかできなかったんです。でも今回のは21枚たっぷりキメ顔を取れるのがすごくいいですね。
お姉 そう言えば、そういうのあったね。
マコ 撮影した後に、一度外に出るのもいいですよ。マコの経験では、今までに恐いギャル集団が5回連続で撮ったりしてても何も言えないっていう状況があったから、必ず一旦外に出させるっていう発想がナイスです。
お姉 なるほど! 確かに閉鎖されたスペースで連コインされても、カーテンを開けてまで「もう辞めてくれ」とは言いにくいよね。
マコ そうなんですよ! あと、「らくがき」できる時間がたっぷりあったのも嬉しかったです。次の人がお金を入れるまでタイム表示が「999」で止まったままで、無制限に「らくがき」できますからね。最近のマシンはらくがきに使える制限時間がどんどん短かくなってきていたから、色々出来て逆にびっくりしました。
お姉 マコちゃんって、最近のマシンに鍛えられてるからあんなに要領良く手早くなったのね。納得ー。
マコ エヘ。「やまとなでしこ」って、今日みたいに空いている時間帯に来れば、納得いくまで「らくがき」できちゃうから初心者にもオススメできます。お店にもお客さんにも親切なマシンですよ、コレは。
お姉 私は、あんなに撮る位置を移動して撮るプリクラは初めてだったけど面白かった。実際にやってみるまでどれも同じだろうってタカを括ってたんだけど、コレは受けそうな気がした。これはハマりそう。
マコ 良かったー! じゃあ、もう1回やりましょう。次はコレで(侍のカツラを手に)。
お姉 何じゃい、そのカツラは(笑)! あ、でもやりたーい、プリクラさいっこー!



【次回予告!!】

お姉 さっき、編集T氏から変なこと言われたんだけど……。
マコ ??? なんですか?
お姉 「君たち、最近取材で遊んでばかりだから、たまには真面目に勉強してこい!」って。
マコ 勉強……って言われても、ゲームの勉強ってドコに行けばいいんでしょうか?
お姉 そう言われた後で、これ渡されたんだけど……。
マコ 『ゲーム学校 1日体験入学申込用紙』?
お姉 こりゃ、アレだね。来週は「ゲーム学校でみっちりお勉強してこい!」ってことだね。
マコ あっ! 行ってみたいです!! 今から楽しみ~♪
お姉 この歳で学校に通うことになるとは……。

[ TEXT BY 河本真寿美 / PHOTO BY 豊崎淳 ]


[プレゼント写真]
「激レア」プレゼントコーナー
 毎週、読者のみなさんに特製プレゼントを用意します。
 今週は、マコちゃんが活躍しているグループ「ピカピカ」が11月21日に発売するMaxi Single CD「恋のホラーショー」を、サイン入りで限定1名様にプレゼントします!!
 欲しい方は、左の写真をクリックして応募フォームから送ってください。また、応募するときに頂いたコメントは「ゲームっ娘マコとゲームお姉のゲーム話」で使用させていただく場合があります。ご意見、感想などもお待ちしております。


スペース スペース スペース
スペース
●ゲームっ娘マコとゲームお姉のゲーム話
 ~プリクラ編~

お姉 初めてプリクラやったのっていつ頃?
マコ 小学校6年生です。フレームを全種類制覇するのが流行って、友達と見せ合って「これやった? やってないのね、フフ~ン」みたいな風潮があって(笑)。
お姉 ほぇー。
マコ 友達が「彼氏できた」って言ったら、みんなの第1声は「プリクラ見せて」なんですよ。プリクラ無いって言ったら「じゃあ写真見せて」って言うんです。
お姉 そうなんだー。若者文化にそこまで浸透してるとは、正直ビックリ。
マコ そうですか。マコは、会ったことのない友達の彼氏の顔を見るときは、写真よりもプリクラがいいと思ってて……何でかって言うと、プリクラは顔の角度とかによって、本人と違う人みたいに撮れるものだから、本人に会うときの楽しみも残せるんですよ。
お姉 ナルホドね~。それで思い出したけど、プリクラって絶対本人よりも可愛く写るよね。気のせいじゃないと思うんだけど、アレって何で?
マコ 最近のは、光をいっぱい使ってスタジオみたいにして影を飛ばして、顔のでこぼこを減らしてるんです。今日撮ったのも、ほら首の下の影が無いでしょ。
お姉 本当だ!
マコ 昔から画質へのこだわりがあって、今のように納得できる画質になるまでは、わりと時間がかかりました。写真シール機がこの先どこまで進化していくのか、すごく楽しみなんです!

 さて、このコーナーではゲームが大好きという女性からの声もお待ちしております。ゲーム大好き女性プレーヤーの皆さん、ゲーセンで、ソフト売場で、自宅で、学校で、職場での体験談など、プレゼントコーナーからお寄せください。女性ならではのラッキーな、困った、おもしろ話をお待ちしてます。

スペース
スペース スペース スペース
スペース スペース スペース

スペース
スペース

ライン上
スペース マコ写真 スペース プロフィール スペース スペース 今週のマコ スペース スペース
恵美奈マコ
生年月日:1982年8月7日
サイズ:B80. W55. H80
身長:155cm
趣味:写真、イラスト
特技:パソコン

 ゲーマーとマンガファンって、共通する何かが存在すると思いませんか?プレステを部屋に置きっぱの友だちは、本棚にマンガを並べてる場合が多いんですよ。でも、「ゲームも好きで、少女マンガも好き」っていう友だちは少ないです。
 「少女マンガにはゲームに通じる何かは存在しているのだろうか……?」という疑問を抱いていたのですが、そういえばありました! 少女マンガ、レディコミで有名な桜沢えりかさんのキャラデザインによるADVゲームが!! 水彩画タッチの画風が甘く淡いラブストーリーと非常にマッチしていて、ちょっと感動した記憶があります。
 うーん、はたしてどんな層が購入しているのでしょう? 桜沢えりかさんのファンはゲームをプレイするのでしょうか? しかし、キャラゲー以外の純粋な女の子向けゲームって、数が少ないから貴重ですよね。
ライン下

 (2001年11月10日)


ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.