電脳遊戯姫~やっぱりゲームが好きなんだもん~
 

前回 バックナンバー 次回

タイトル
ゲームセンターのゲームって、家で遊ぶことってできるの? 答えは、できます!! 少しの知識と勇気があれば、家庭でゲームセンター気分を味わうことができるんですよ。
ライン
 女の子がゲーム好きで何が悪い!! っというテーマ(?)でお送りしております、女の子ゲーマーコーナー「電脳遊技姫」。
 このコーナーでは、ゲーム大好きタレント恵美奈マコが新作ゲームや話題のゲームなどを実際にプレイし、その様子や生の意見・感想を、ワタクシこと河本(お姉)がざっくばらんに皆さんにお届けしようと思います。
 こう見えてもマコは筋金入りのゲームっ娘、今までいろんなジャンルのゲームを遊んできた彼女だけに、どんな感想が飛び出しますやら……それは開けてのお楽しみ!
 それでは今週も元気にいってみましょう!!


※このコンテンツではJavaを使用しております。
JavaおよびJavaScriptを有効にしてお楽しみください。
ライン
~アーケードゲームを家で遊ぼう!!~ ~の巻き
写真1  マコちゃんの往年の夢を聞いてびっくり、それは自分の部屋にゲームセンターの「テーブル筐体」を置くことだと言うんです。しかも筐体の中身は、何故かインベーダーがいいんだって。その願いは果たして叶うのか、秋葉原の基板専門店トライで相談してきました。みなさんもご家庭でアーケードゲーム、いかがですか?
■ ゲーセンにあるゲーム台を筐体と呼ぶナリ

マコ ゲームセンターのゲームって、どうにかして家に置いて遊べないんでしょうか?
お姉 何でまた、そんなこと気にしてるの? またアヤシイこと企んでるんじゃない?
マコ 違いますよ~。昔の喫茶店みたいに「インベーダー」を部屋に置いて、テーブル代わりにしたいんです。そうすれば部屋でゲームも出来て、その画面の上で本を読んだり、友達が来たらジュースを出してあげたりできるじゃないですか。ゲームの筐体が部屋にあったらカワイイなーって、ずっと気になってて、そういうのに憧れてたんです!
お姉 「インテリアも兼ねて「テーブル筐体(※1)」とインベーダーが欲しい」ってコトだね。私は「縦シュー(※2)」が好きだから部屋に筐体を置いてるけど、6畳の生活スペースに筐体ってデカいよー!! しかも筐体って、ハンっパじゃなく重いのよアンタ! 部屋の床は大丈夫なの?
マコ 筐体が家にあるんですか!? いいな、いいな、いいなー!! その筐体って、どこでどうやって手に入れたんですか??
お姉 また人の話聞いちゃいないし。えーと私の筐体は、中古品のもらいもの、「ステータス筐体」だよ。
マコ ええーっ、いいなァもらったんですか!! すてーたす、って言う筐体ですか? 筐体にもいろいろ種類があるんですね。
お姉 そんなに気になってるんなら、基板や周辺機器を専門に扱うショップに行って、調べてみない?
マコ そんなお店があるんですか。行ってみたい!! 連れてってくださいよ。
お姉 そうだね、私もいろいろ聞きたいことがあるし……実のところ基板を取り扱う正しい知識が無いから、たまーに壊すんだよね。わはは。
マコ えーっ、基板って壊れちゃうんですか?
お姉 筐体がファミコン本体だとすると、基板がファミコンカセットだと思いねぇ。特にインベーダーみたいな古い基板だと、どっち向きに差せばいいのかわかりづらいんだよ。つまり、「どっち向きでも本体に差せるけど前面と背面が判断しづらいファミカセだが、間違った向きに差して電源入れると最悪の場合壊れてしまう」ってこと。一番やりそうで危険なのが、この「逆差し(※3)」で、ほかにも基板によっては静電気にすごく弱くて、壊れ易いものもあるんだって。
マコ うわぁ、そんな微妙なモノだったなんて。じゃあこの機会に、店員さんにいろいろ教えてもらいましょうよ。なんだかワクワクしてきましたよ。ゲームセンターのゲームが家で遊べるなんて楽しみ~!! これから行ってみませんか!?
お姉 情報料、高いわよ。
マコ えーっ、そんなの取らないでくださいー!!

上
写真2
トライ
「アーケード基板といえばトライ!」というほど有名なショップ。店員さんもフレンドリーで、わからないところはなんでも教えてもらえる。初心者でも安心のオススメショップ。
下
上
写真3
これがコントロールボックス「シグマ 8000TB」。小型で使いやすい半面、電源部「シグマ AV6000」は別売りになっている。また、麻雀ゲーム用コントロールボックスなども販売されている。
下
■ 初心者にも親切、基板どっさりのトライへGO!!

 店内にズラリと並ぶ「マザーボード(※4)」に「ロム(※5)」、そして何やらあやしいキカイの数々!! まさに宝の山といった風情の店舗を秋葉原の一角に構える、基板屋の「トライ」さんにお邪魔しました。初めて見る光景に、暫し驚きの目を見張っていたマコちゃんですが、ずらりと並ぶ基板の中に知っているタイトルを見つけてがぜん盛り上がってきた様子です。

マコ すみません、テーブル筐体をください。
お姉 いきなりの展開だな。
トライ店員 テーブル筐体ですか。うーん、今すぐにはご用意できないですね。現在のところ、ほとんど出回ってないですから。
マコ そうなんですか……。
トライ店員 すぐにでも入手したいということでしたら、確かレプリカ(※6)が出ていたと思います、20万円くらいしますが……。
マコ (がーん!!) に、20万もするんですかぁ!! 高いですねー。はぁ~。
お姉 まぁまぁ、そんな泣きそうな顔しないで。テーブル筐体っていうと古すぎてなかなか無いんだろうけど、何もテーブルだけが筐体じゃないしサ。ここは趣向を変えて、部屋でゲーセンのゲームを簡単に遊ぶってな方向で、必要な物を探してみるのはどうよ。
マコ でもぉ、テーブル筐体でインベーダーがやりたいんですー。
トライ店員 「アストロシティ(※7)」なら3万円前後で入手できますよ。
お姉 「エアロシティ(※8)」は?
トライ店員 1万円前後ですね。
マコ え、そんなに安い筐体もあるんですか?
トライ店員 はい。でも、うちでは筐体よりも、「コントロールボックス」をお勧めしてるんです。そちらの方が場所も取りませんし、目的に合わせたものを選べますし。
マコ 「コントロールボックス」? それについて教えてもらえますか?
お姉 おっ、興味出てきたみたいだね。
トライ店員 「コントロールボックス」は、ゲームセンターのゲームを家庭で遊べるように筐体の代わりをしてくれるもので、家庭用のテレビに繋いで遊ぶことができます。シューティングゲームをやりたいということでしたら、初めての方にお勧めしているのが「電源ボックス(※9)」の「シグマAV6000」と、「専用コントローラ」のセットです。あとは、基板と本体を繋ぐ「ハーネス」という部品があれば、すぐにでもゲームができますよ。
マコ あれ? このセットだとふたり同時プレイでゲームをするときには、もうひとつコントローラを買わなきゃいけないんでしょうか。
トライ店員 そうです。もしコントローラを2つ購入するのが予算的に厳しいようでしたら、あらかじめふたつ付いているタイプの「ツインラダー」というものもあります。
お姉 でも、ふたりプレイをやるなら、隣り合った友達と腕同士がぶつかり合うのもうざいし、最初に勧められた1P、2Pばらばらのセットが良さそうだね。
マコ 予算次第ってところでしょうか。なるほど、「コントロールボックス」って筐体とは違って、いろいろと選択の幅があるんですね。
トライ店員 はい。何をやりたいのか目的をはっきり伝えていただければ、それに合わせて一番いい機器をお勧めできます。例えば麻雀だけがやりたい、という方には麻雀専用の「コントロールボックス」がありますし、縦画面のゲームがやりたいということであれば、「業務用モニタ(※10)」も購入して頂いた方がいいですね。

■ ソフトってどんなものがあるのかな?

マコ お店には今「インベーダー」の基板ってありますか?
トライ店員 かなり古いものですから……在庫がありませんし、いつ頃入るというようなことはお約束できないですね。
マコ 残念~。やっぱり古いものだから、なかなか出回ってないんでしょうか。
トライ店員 基板は消耗品ですから、あまり古いものですとどうしても壊れてしまったりして数が少なくなってしまうんです。
お姉 ねぇマコちゃん、お店の価格表を見てるといろんな基板があって、すごく安いのもあるよ。別にこの中からやりたいのを探してもいいんじゃない?
マコ どれどれ。えーっ!! こんなに差があるものなんですね。

ざっと見たところ、カプコンの「CPシステム2(※11)」という種類のソフトに安いものが多いようです。出回りが多いのもあって、少し古目のタイトルなら、お得感あふれるお値段です。

マコ 「ストリートファイター ZERO」が、1000円で買えるんですね!! 「ヴァンパイアハンター」も「セイヴァー」も2000円! こんなに安いんだ~。
お姉 この表に書かれてるのは「システム基板」のソフトのみだから、「マザーボード」と組み合わせなきゃいけないんだけど、マザー自体も4000円だしね。
マコ 高い方を見ると、なになに……「機動戦士ガンダム 連邦vsジオン」って、高いんですね!! 18万円もしますよ!!
お姉 うごがー、それで1ヵ月暮らせるっちゅーに。
マコ 「すくすく犬福(※12)」28,000円。まだちょっと高いな、もうちょっと安くならないかなー。
お姉 「F/A」10,000円は、私的には買いだと思う、コレ欲しい。「究極タイガー」8,000円は……5年以上前に買った時とあまり変わってないような気が。
トライ店員 基板の価格は変動しますので、ご購入の際は店頭に来ていただくか、最新の価格表をFAXでお取り寄せ頂くのがいいと思います。

お姉 ところで、せっかく購入した基板を壊さないようにするコツってありますか?
トライ店員 まず、きちんと基板を置くスペースを作って頂くことですね。つい物を乗せたり、ふとした拍子で踏んだりしないようにするためです。あと、ほこりや水を避けて、ちゃんとエアキャップを被せてください。
お姉 なるほど。あと、「アストロ筐体」に買い換えたくなってきたんですが、古くなった自宅の「ステータス筐体」って引き取ってもらえるんでしょうか。
トライ店員 うちでは筐体の引き取りはやってないんです。お客様個人で産廃業者を呼んでいただくことになるんですが、その場合引き取りにかかるお値段が、だいたい1万~2万円くらいだと思いますよ。
お姉 げ!! そんなに高いんですか!!
トライ店員 ええ、それもあるので、あまり筐体のご購入はお勧めしないんです。
お姉 マコちゃん、「ステータス筐体」っていう、すっごーくイケてる筐体があるんだけど、良かったらどう?
マコ どうって、そんな手に乗るわけないでしょ!! もうマコは決めました、がんばってお金を貯めて、いつかテーブル筐体を探し出してゲットしますよ。

上
写真4
ピンクのエアキャップでくるんであるのがゲームの「ロム」。中古だけではなく新品も販売している。もうすぐ発売の「KOF2001」も販売する予定だとか。
下

※文中に出ている基板の価格は、取材時のものです。随時変動するため、最新情報はお店に問い合わせてみてください。他にもわからないことがあれば、お店に問い合わせてみましょう。この時、やりたいゲームのタイトルや、ジャンルをできるだけ明確にして相談したほうが、お店の人も答えやすいとのことです。スムーズにやりとりできるように、先ずはFAXで価格表を取り寄せてみるといいみたい。

詳しくは、トライのホームページへ http://www.try-inc.co.jp/

アーケード専門用語集
※1:テーブル筐体……筐体の上で飲食ができるよう考えられた当時としては画期的な筐体。インベーダー全盛期には、テーブルが全部テーブル筐体の「インベーダー喫茶店」なるものも出現した。
※2:縦シュー……縦型シューティングゲームの略。一時期絶大な人気を誇ったジャンルで、現在はタイトーの「式神の城」などが有名。
※3:逆差し……基板を扱う上で致命的なミス。簡単に言えば「+」と「-」を逆に差すことなので、壊れて当然といえば当然。余談だが、編集Tは、これが原因でパソコンを炎上させた経験アリ。
※4:マザーボード……これにゲームデータの入ったロムを挿すとゲームがプレイできる。ファミコンでいうと、ファミコン本体にあたる。
※5:ロム……ゲームデータが入っている。これ単体では遊ぶことはできない。ファミコンでいうと、ゲームソフトにあたる。
※6:レプリカ……本物と同じように作られた複製品。
※7:アストロシティ筐体……セガが発売したバーチャファイター2などで使われた筐体。汎用性が高いため、今でも人気は高い。
※8:エアロシティ……セガがアストロシティの前に販売していた筐体。初心者向けで使いやすいが、家の床が抜けるくらい重い。
※9:電源ボックス……家庭用電源でアーケードゲームが動かせる。ただし、ゲームをプレイするためにはコントローラが別途必要。
※10:業務用モニタ……家庭用テレビでも使えるが、画像がいまいち綺麗ではない。画質にこだわりたい人は迷わず買おう。
※11:CPシステム2……格闘全盛期にカプコンが販売していたマザーボード。基板が隠れているデザインだから、初心者でも安心して使える。
※12:すくすく犬福……'98年にビデオシステムが発売した謎の生物「犬福」を育てるクイズゲーム。今でもゲーセンで元気に稼動しているほど人気のあるゲーム。


【次回予告!!】

マコ やった~!!
お姉 ど、どうしたのいきなり!?
マコ さっき編集Tさんに聞いたら、「耽美夢想マイネリーベ」の制作者の方にインタビューできるらしいんですよ♪
お姉 た……耽美? 夢想??? どんなゲームなの!?
マコ 知らないなんて、まだまだ甘いですね! 今婦女子の間で大人気のゲームボーイアドバンス用ゲームですよ。
お姉 オイっ!! ジャンルが「美少年誘惑シミュレーション」って書いてあるぞ!?
マコ ではでは、また来週~♪
お姉 どんなゲームなんだぁぁぁぁ!

[ TEXT BY 河本真寿美 / PHOTO BY 豊崎淳 ]



写真1
「激レア」プレゼントコーナー
 毎週、読者のみなさんに特製プレゼントを用意します。
 今週は、マコちゃんが活躍しているグループ「ピカピカ」が11月21日に発売するMaxi Single CD「恋のホラーショー」を、サイン入りで限定1名様にプレゼントします!!
 欲しい方は、左の写真をクリックして応募フォームから送ってください。また、応募するときに頂いたコメントは「ゲームっ娘マコとゲームお姉のゲーム話」で使用させていただく場合があります。ご意見、感想などもお待ちしております。


スペース スペース スペース
スペース
●ゲームっ娘マコとゲームお姉のゲーム話
 ~思い出の筐体~

マコ 最近、「テーブル筐体」って見かけなくなりましたよね。たま~に動かしてるお店もあるけど、滅多に見ないし。マコは、すごく昔に「テーブル筐体」を見かけて以来、あの落ち着く雰囲気が大好きなんです。部屋にどーんと「テーブル筐体」がある光景っていいなーって、ずっと思ってたんです。
お姉 昔好きだった台とか、ゲームをやり込んだ原体験の台っつーのは、やっぱいいよね。私の原体験はナムコの「コンソレット筐体」ってヤツ。コンパネ部分の独立した形状が、格好良くて好きだった。でも最近、この台に座って思ったことは、ジュース置くスペースが無いじゃん、「狭めぇ!」って(笑)。当時はお金がもったいなくて、ジュースなんて買えなかったから気にならなかったみたい。
マコ あ、ゲーセンでジュース代をケチる気持ち、わかりますよ(笑)。それにしても中古の筐体や基板の値段って、ファミコンの中古とすごく似てるんですね。特に基板は、物によって値の下がり方が随分違うみたいだし、市場の出回りによってプレミアが付いてしまうところもファミコンと似てます。
お姉 言われてみれば確かにそうだね。やっと見つけて、「今しかねぇー!」と思って買った「達人王(※)」が、翌月から妙にもりもり市場に出回って、見る間に値下がりした時はびっくりしたさ。
マコ (笑)。筐体とか基板が、今回の取材でぐっと近くなった気がします。マコは、やっぱり「テーブル筐体」が欲しいな。それでインベーダーをやりたい……ずっと暖めてきた夢だから、いつか実現したいと思ってます。
お姉 それ、すごい夢だなぁ……。

 さて、このコーナーではゲームが大好きという女性からの声もお待ちしております。ゲーム大好き女性プレーヤーの皆さん、ゲーセンで、ソフト売場で、自宅で、学校で、職場での体験談など、アンケートコーナーからお寄せください。女性ならではのラッキーな、困った、おもしろ話をお待ちしてます。


※:達人王……'92年に東亜プランが発売したシューティングゲーム。プレーヤーを突き放す難易度の高さが特徴的で、正気の沙汰とは思えないほど画面中に弾が出現する。

スペース
スペース スペース スペース
スペース スペース スペース

スペース
ライン上
スペース マコ写真 スペース プロフィール スペース スペース 今週のマコ スペース スペース
恵美奈マコ
生年月日:1982年8月7日
サイズ:B80. W55. H80
身長:155cm
趣味:写真、イラスト
特技:パソコン

 日常生活において、ふとした瞬間に一昔前の思い出とか出来事を思い出すことがある。そのきっかけは、ほとんどが床について眠りに落ちる寸前に起きる。内容は様々だけど、心に残っている記憶とか、好きだった絵本だとか……。そして、時には攻略途中で放り出したゲームのことを思い出す場合もある。
 そうなると、ああだこうだと考えてしまって眠れなくなる。そんな夜は、放り出された報われないゲームたちをネットで検索にかけて問題解決。どう頭をひねっても解けなかったゲームも、攻略情報を知るとあたかもクリアした気分に浸れるからだ。
 しかし、そのゲームたちは時間の経過とともに私の手元からなくなっている。悩んでも先に進めなかった壁をようやく取り払い、あとはエンディングのみに迫っているというのに~!!

 そして何日かして、私はお決まりの電気街のゲームショップを巡り、いつものパターンで新作タイトルを横目に旧タイトルを購入する。もうやめときゃいいのになぁ……。

ライン下
 (2001年10月27日)


ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.