C、A、S、Nグルーヴの守りの要として活躍する、ガードキャンセル攻撃。相手の技をガードした瞬間から、ガードマークが消える直前まで入力でき、出てしまえば完全無敵(投げられ判定もなし)の時間と時間停止能力を持っている。なお、発動にはコンボゲージとガードクラッシュゲージを消費する。
だが、一口に無敵があるといっても、すべての攻撃を無条件に返せるわけではなく、発生時間の関係でガードされてしまう場合もあれば、多段攻撃に対して相打ちになったりもする。実際のところ、どのくらいまで信用して使っても良いのであろうか?
そこで、ここではガードキャンセル攻撃の無敵時間、発生時間、ガードキャンセル攻撃を相手にガードされた場合のリスク(相手の硬直時間)を調べてみた(表参照)。一部のキャラクタでは面白い結果が出ているので注目してほしい。基本的に攻撃判定が出るまで無敵であり、攻撃判定発生の早いキャラ=強いと考えていいだろう。
ガードキャンセル攻撃を出したときの時間停止(相手に対してのみ。飛び道具などには無効)は、共通で6/60(秒)。攻撃発生までの時間、無敵時間の値は、6/60の時間停止を含めた値。ガード硬直は、相手が再び技およびジャンプなどの行動を取れるようになるまでの時間(ガードの切り替えやガードキャンセル攻撃/移動は行える)。
ガードキャンセル攻撃 性能比較表 |
時間停止(共通)6/60(秒) |
キャラクタ | 攻撃形態 | 無敵時間 | 攻撃判定 発生時間 | ガードさせた場合の 硬直時間(ノーマル技) |
リュウ | 中昇龍拳 | 16 | 16 | 33(33) |
ケン | 中昇龍拳 | 14 | 14 | 33(33) |
春麗 | 近強 | 16 | 16 | 33(33) |
バイソン | 弱バッファローヘッド | 16 | 16 | 33(33) |
ベガ | サイコインパクト | 22 | 22 | 33(-) |
豪鬼 | 遠強 | 18 | 18 | 33(33) |
バルログ | 中スカーレットテラー | 16 | 16 | 33(33) |
キャミィ | 弱より短い特殊キャノンスパイク | 16 | 16 | 30(30) |
さくら | 弱咲桜拳 | 16 | 16 | 33(26) |
ダルシム | しゃがみ強 | 18 | 18 | 33(33) |
イーグル | 近強 | 18 | 18 | 33(32) |
ザンギエフ | 弱バニシングフラット | 17 | 17 | 33(33) |
ダン | 中晃龍拳 | 17 | 17 | 33(33) |
モリガン | 中シャドウブレイド | 16 | 16 | 26(26) |
マキ | 烈風脚(体力消費なし) | 16 | 16 | 33(29) |
ユン | 中穿弓腿 | 16 | 16 | 33(33) |
ブランカ | 強 | 14 | 18 | 33(33) |
E.本田 | 富士颪風ちゃぶ台返し | 16 | 16 | 33(-) |
ガイル | 強 | 17 | 17 | 33(33) |
サガット | 中タイガーアッパーカット | 15 | 15 | 26(26) |
恭介 | 中幻影キック | 17 | 17 | 33(33) |
ロレント | しゃがみ強 | 18 | 18 | 49(33) |
覇王丸 | 中弧月斬 | 16 | 16 | 33(33) |
チャン | 強 | 18 | 18 | 33(33) |
テリー | 弱ライジングタックル | 16 | 16 | 33(33) |
リョウ | 中虎咆 | 16 | 16 | 33(33) |
ロック | 移動距離特殊のハードエッジ | 17 | 17 | 26(33) |
ナコルル | 弱カムイリムセ | 19 | 19 | (33)26 |
響 | 中段ではない水月を突く也 | 18 | 18 | 33(33) |
アテナ | 弱サイコソード | 16 | 16 | 23(23) |
藤堂 | しゃがんでいる相手に当たる近強 | 16 | 16 | 33(33) |
キム | 弱飛燕斬 | 16 | 16 | 30(30) |
キング | 飛び2段膝蹴り | 16 | 16 | 33(-) |
ライデン | しゃがんでいる相手に当たる遠中 | 17 | 17 | 33(28) |
ジョー | 中タイガーキック | 16 | 16 | 33(33) |
紅丸 | 中スーパー稲妻キック | 23 | 18 | 33(32) |
バイス | 弱メイヘム | 17 | 17 | 33(33) |
ユリ | 飛距離が弱の中ちょうアッパー | 16 | 16 | 49(33) |
庵 | 中鬼焼き | 16 | 16 | 25(25) |
山崎 | 砂かけ | 16 | 16 | 33(33) |
ルガール | 判定1発の中ジェノサイドカッター | 17 | 17 | 25(25) |
ギース | 近強 | 14 | 14 | 33(33) |
舞 | 弱龍炎舞 | 19 | 19 | 25(25) |
京 | 弱鬼焼き | 16 | 16 | 25(25) |
※数値はすべて編集部調べによるものです※
各キャラクタのガードキャンセル攻撃は、それぞれ持っている通常や必殺技と同じものが出るが、一部のキャラクタは普段は見られない固有の攻撃となっている。固有の技を持つのはベガ、E.本田、キングの3人で、ベガ、キングは「カプエス」から「カプエス2」になり無くなってしまった必殺技が出るようになっている。E.本田はなんと「ストリートファイターZERO3」の“富士颪”に見られたちゃぶ台返しのグラフィックが使われている。
グラフィックは同じだが、見た目の通常や必殺技とは性能が大きく違う技が出るキャラクタもいる。キャミィのキャノンスパイクやロックのハードエッジは、弱中強のどれにも属さない飛距離の技となっている、また響の技は、グラフィックは水月を突く也(中段ガード)だが、しゃがみガードが可能だ。
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本田のガードキャンセル攻撃。どこかで見たことあるなと思ったら富士颪だった |
響きのガードキャンセル攻撃は、グラフィックは水月だがしゃがみガード可。こういった特殊な技が多々ある |
発生および無敵時間で注目してもらいたいのが、ブランカと紅丸の2人。他のキャラクタはすべて攻撃判定発生まで無敵が切れることはないのだが、ブランカだけが、攻撃判定発生が無敵時間よりも遅い。つまり、多段技にガードキャンセル攻撃を狙うと、攻撃が届く範囲でも一方的に潰される場合がある。これは、多段攻撃でガードクラッシュを狙うオリジナルコンボに対して非常に厳しい。
紅丸は、ブランカとは逆に無敵時間が攻撃発生よりも長い。そのため、ほかの攻撃では相打ちになるところも、一方的に打ち勝つことが多い。
ガードキャンセル攻撃をガードさせた場合の相手の硬直時間は、オリジナルの技とは違った長さになる場合もある。なかでも、ロレントとユリはガード硬直時間が通常よりも長く設定されている。
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衝撃事実、ブランカのガードキャンセルは無敵がない(攻撃より先に切れる)。なぜブランカだけ? |
対して、紅丸(電気つながり)は、無敵時間が長く攻撃判定が先に出る。嫌な削りもこの通り |
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