GAME Watchホームページへ戻る


■オリジナルコンボを知る■


 ここでは、オリジナルコンボ(オリコン)の性質を解説する。基本的な部分は同社の「ストリートファイターZERO2 or 3」のオリコンと似ているが「カプエス2」特有の性質もある。


発動直後は無敵状態

オリコン発動時は、無敵で動ける時間がある。技をスカしてなおかつ攻撃が可能

 まず、オリコンは発動した瞬間から少しの間、キャラクタが「完全無敵(打撃、投げともに無敵)」になる。また、オリコン発動の直後は、若干だが相手よりも先に動き出すことができる(時間停止能力)。つまり、相手の技のスキなどに発動すれば、その後さまざまな技を当てることが可能となる。ただし、時間停止の間無敵ではあるが、相手の飛び道具などに時間停止は適用されない。
 また、発動後はオリコン終了までガード不可となっており、相手の技に当たるとその時点でゲージが減り(5割)オリコンは終了する。


オリコン中は好きな技をキャンセルして出せる

オリコン中は通常技、必殺技を好きなようにキャンセルできる。投げ技など、出したあとキャンセル出来ないものもある点に注意

 オリコン中は、地上や空中の技をキャンセルして出すことができる。ただし、ジャンプはキャンセルできず地上から空中の技も直接キャンセルできない。空中から地上も同様。また、地上技は通常技、必殺技を問わずキャンセル可能だが、空中(ジャンプ中)の技については、必殺技→通常技のキャンセルができない。通常技→通常技、通常技→必殺技、必殺技→必殺技のみキャンセルが可能だ。
 また、スーパーコンボや超必殺技については、ゲージの残量に関わらずオリコン中に1度だけ出すことが可能だが、出した時点でオリコン終了となる。当然キャンセルもかからない。

 技をキャンセルできるのは、相手に技を当てた(ガードさせた)場合のみ。キャンセル可能なタイミングは、ヒットマークの表示されている間が目安になる。相手に技が当たらなかった場合はキャンセルがかからないが、地上技の空振りについては、必殺技またはスーパーコンボ・超必殺技でのみキャンセルが可能となっている。また、オリコン中は溜め技の溜めが必要なくなり、連続して出すことができる。

 投げ技は攻撃がヒットしている相手を投げられないが、オリコン中はそれが可能になる。通常技キャンセル投げ技、必殺技キャンセル投げ技が可能となっており、通常はコマンド投げに関わらずキャンセルできる。ただし、成立するかどうかは投げ間合いによる。また、コマンド投げを含む“投げ技”は基本的にキャンセルがかけられないが、藤堂の体崩しなど、一部の技のみキャンセルがかけられる。

 回り込みや避け、移動技、挑発などについては、他の技をヒットさせた状態からキャンセルして出すことは可能。ただし、これらの技は攻撃判定を持たないため、続けてキャンセルすることはできない。



空中の相手に追い打ちできる

ダウンする状態の相手には追い打ちが可能(投げ技のダウンは不可)。ここからが勝負だ

 オリコンは発動中に特殊な追撃判定を持っており、空中で喰らい状態の相手に追い打ちをかけられる。ただし、これは相手のやられ状態にもより、空中で通常技を当てたときなどの“ダウンをしない喰らい”では、追撃可能な状態が短くなってしまい、相手のやられ判定は着地前に無敵状態となってしまう。

 足払いや必殺技を当てるなど、ダウンする喰らい状態については相手が地上にダウンする寸前まで喰らい判定が残り、相手が着地しダウン状態となるまで、いつでも追い打ちが可能だ。ただし、投げのダウンに関しては、アテナのサイキックスルーなど特殊なものを除き追い打ちがかけられないようになっている。


技のダメージには一定量の補正がかかる

ヒット数に比例してだんだんとダメージが減っていく。単発で威力の高い技を入れよう

 オリコン中の技は、通常ダメージの約7割という補正がかかる。連続技にするとさらに補正がかかるようになっており、徐々にダメージ補正率が上がっていく。このときの補正率は連続技の段数に比例し、一定ダメージ以下になるとそこから与えるダメージも一律になる。

 スーパーコンボや超必殺技については例外的にダメージ補正が一定で、通常の8割となっている。これは連続技にした場合も一定で、段数には関わらない。また、何らかの技により連続技の途中でオリコンが終了した場合、補正率は通常の連続技扱いとなる。
 ガードクラッシュゲージに関しても、オリコン中は補正がかかる。気絶値(スタン値)はすべてゼロ。いくら技を当てようが、相手がオリコン中に気絶することはない。



(C)CAPCOM CO.,LTD. 2001 ALL RIGHTS RESERVED. (C)SNK 2001.
※「CAPCOM VS. SNK 2 MILLIONAIRE FIGHTING 2001」は一部(株)エス・エヌ・ケイの許諾を受けて、(株)カプコンが製造・販売するものです。
※「SNK」は、(株)エス・エヌ・ケイの登録商標です。

ピックアップ アーケード TOP