電脳遊戯姫~やっぱりゲームが好きなんだもん~
 

前回 バックナンバー 次回

タイトル
今週は、サミーに直撃取材を敢行! そこには、PS2用2D対戦型格闘ゲームのあの新作タイトルが……!!
ライン
 今週でちょうど連載1ヵ月となります、女の子ゲーマーコーナー「電脳遊技姫」。
 このコーナーでは、ゲーム大好きタレント恵美奈マコが新作ゲームや話題のゲームなどを実際にプレイし、その様子や生の意見・感想を、ワタクシこと河本(お姉)がざっくばらんに皆さんにお届けしようと思います。
 こう見えてもマコは筋金入りのゲームっ娘、今までいろんなジャンルのゲームを遊んできた彼女だけに、どんな感想が飛び出しますやら……それは開けてのお楽しみ!
 それでは今週も元気にいってみましょう!!


※このコンテンツではJavaを使用しております。
JavaおよびJavaScriptを有効にしてお楽しみください。
ライン
~話題の新作2D格闘がベールを脱いだ!?~ ~の巻き
写真1  豊島区に位置するサミー本社、今回はこちらに直接行って話を聞いてきました。もちろん気になるあのゲーム「ギルティギア ゼクス プラス」を、実際にプレイしてきましたよ。女性からの支持も非常に高いこのタイトル、「ギルティギアシリーズ」は初めてというマコちゃんも気に入ってくれるでしょうか。それではいってみましょう。

 2000年の夏、ゲーセンで一大ブームを巻き起こしたアーケード版「ギルティギア ゼクス(以下ギルティ)」。その後、12月にドリームキャストで発売され、約1年経った今年の11月29日にプレイステーション 2でのリリースとなりました。今回発売される「ギルティギア ゼクス プラス(以下ギルティ プラス)」は、一体どんな内容になってるんでしょうか? 早速マコちゃんと挑戦です。

■ サミー本社に突撃取材!

お姉 今回はサミーさんにお邪魔して、「ギルティ」をプレイさせてもらおう。マコちゃん、ここが本社ビルだよ。
マコ わぁー、本当だ、ここなんですね。友達に自慢しよ(笑)。
お姉 浮かれてちゃダメだよ、今回は「ギルティ」をもりもりプレイするために来たんだからね!!
マコ そ、そうなんですか! 格闘ゲームは苦手ですけど、がんばります。
お姉 あっ! 社内にパチスロ機やゲーム機がおいてある!! すっげー!! よし、ここにあるアーケード版「ギルティ」でさっそく対戦しよう。
マコ えっ、いきなり対戦ですか。マコは今日が初プレイなんですよ、ちょっと練習したいです……。
お姉 あ、そうか。じゃあ、まず使うキャラを選んでみてよ。
マコ えっと、では「メイ」にします。海賊みたいな帽子を被っててかわいいんですよね。
お姉 そんじゃ、動かしてみよう。技を出してみそ。
マコ えっとコマンドは……、溜めてから出す技が多いんですね。わっ!! なんかおっきなイカリを振り回してますよ!? ちっちゃいキャラからは想像できなかったけど、意外と重量級なんだ。ふーん、どの技もすごく見た目にハデで、面白いですね。でも、これをどういうふうにつなげていくのか難しそうだなぁ。
お姉 そうだね、いろいろあるんだけど、とりあえず最初はガトリングコンビネーションから覚えるといいよ。ボタンをタイミング良く順番に押しているだけでつながってくれるんだ。
マコ へーっ、なるほど。うーん、もっと技の練習がしたいなぁ。あとね、このゲームってすごく魅力的なキャラが多いと思うんです。だからもっとキャラの設定とかを知りたいんですけど、ステージ間のデモを見てるだけじゃそんなに詳しくわからなくて。連続技も知りたいしなぁ……。

上
写真2
「初ギルティ」のマコちゃん。格闘ゲームは苦手だがキャラクタは好きらしく、ひたすら「メイ」を使い続けていた。「動きが可愛らしいんですよね~」とのこと
下

上
写真3
おとなしく説明を聞くふたり。その後、マコちゃんがソルでストーリーモードをプレイするも、ライバルのカイで撃沈。「こいつ嫌い~!!」と絶叫しながらプレイしていた
下
■ サミー広報古川氏が登場!

古川 広報の古川です。よろしくお願いします。
お姉 あっ、よろしくお願いします。今回は「ギルティ」について、いろいろ教えてください。
マコ よろしくお願いします。さっき少しアーケード版をプレイしてみたんですけど、マコはホントに初心者なんで、うまく遊べるかちょっと心配です。
古川 心配ないですよ、前作を知らない初心者の方にも遊んでもらえるように、プレイステーション 2の「ギルティ プラス」では「トレーニングモード」という練習モードが強化されているんです。早速プレイしてみましょう。
マコ 練習できるんですか? ヨカッタ。

 ということで古川さんに教えていただきつつ「ギルティ プラス」で強化された「トレーニングモード」で、技の連係を練習することになりました。

マコ すごく便利です、これならいくらでも練習ができますね。画面の下の方に練習したいコマンドが表示されて、自分の入力操作がどこまで正確にできているのか一目でわかるところがすごくいいです。
お姉 いきなりゲーセンで対戦したりCOM相手に貢ぐのはキツイけど、これなら自宅で思う存分練習できるね。
マコ そうですね。長い連係にチャレンジすると最初はなかなかうまくいかないけど、ちょっとずつ手に馴染ませていって、だんだん出来るようになってくると嬉しいですよ。
お姉 あと古川さん、「ストーリーモード」も見ていいでしょうか?
古川 はい。「ストーリーモード」では、これまであまり多くを語られていなかったストーリーが、より詳しくわかるようになっています。それぞれのキャラに人間関係の設定があるので、組み合わせによっては固有のイベントが入ったりもしますよ。
お姉 マコちゃん、やってみようよ。
マコ はい。それじゃあいかにも主人公っぽい男の人、「ソル」でプレイしてみます。
お姉 あっ、本当だ、アーケード版で見たことのないセリフが入ってる。わっ!? なんだこれ!? すごい演出が増えてますけど……。
マコ は~、喋っている内容で人物の背景が見えてきますね。ストーリーがわかりやすくて、初めてプレイする人にも以前からのファンにもいいと思います。キャラのことがよりよくわかれば、今まで以上にのめり込んでプレイできそうですし。これは全部のキャラでクリアしてみたくなりますよ。
お姉 うん、全部の会話が見たいよね。あれ? この「ギャラリーモード」ってどんなモードなんですか?
古川 このモードは、ノルマをこなすことで新しいCGを見ることができるようになります。例えば、最初の方は「相手に6ヒット入れろ」といった簡単なノルマが提示されます。そしてこのノルマをクリアすると、ギャラリーにCGが1枚増えるんです。そうやってどんどんノルマをクリアしていってもらえば、見られるCGが増えていきます。
マコ それは、コレクターにはたまらないですね。
お姉 上達意欲をあおるというか、綺麗なイラスト見たさにやってれば、勝手に手さばきが磨かれそう(笑)。
マコ じゃあ、やってみますね。6ヒット、がんばって入れます。さっき練習したガトリングコンビネーションを使って……。やった! できました!!
お姉 うまい、6ヒット! すると、あっ本当だ、CGが1枚増えたね。
古川 はい、こういう感じで増やしていってもらいます。いろいろなノルマが課されてくるので、後の方には難しいものも出てくると思いますから頑張ってください。
マコ このモードも面白いです。イラストもすごくキレイなゲームだから、頑張ってCGを集めたいって気持ちになりますね。
お姉 よーし! そんじゃ、一通りプレイしたところで時間が来たから帰りましょう! 古川さん、今日はいろいろ教えていただいて、ありがとうございました。
マコ ありがとうございました。
古川 いえいえ、ゲームショウでもブースで体験プレイできますので、ぜひ遊びに来てください。
マコ はーい♪

◆スクリーンショット◆
 堂々の復活を遂げたおじいちゃん「クリフ=アンダーソン」。プレイステーション版をプレイしたユーザーならわかるだろうが、アレもコレもきちんと再現されている。使用できるかどうかは今のところ不明。  トレーニングモードでは、下段に入力するボタンを表示して必殺技や連続技の練習が可能。入力に成功したボタンは光り、失敗したボタンは暗くなる。また、タイミングの難しい技は、L1ボタンを押せばCOMが見本を見せてくれる。  ギャラリーモードでは、条件をクリアする毎に新しいCGが追加される。なかにはレアなCGも用意されているが、それらの出現条件は厳しく、かなり練習が必要。なお、手に入れたCGは拡大&縮小してじっくりと鑑賞できる。


■ カユい所に手が届く!「ギルティ プラス」に期待

お姉  「ギルティ プラス」をやってみた感想ってどうだった?
マコ ちょっとの練習ですぐ技が出るから面白いです。技自体もすごくハデなものが多いし、遊んでる感がありますね。とりあえず暴れているだけで、最初から楽しいです。
お姉 「ギルティ プラス」では「ストーリーモード」や、「ギャラリーモード」、あと登場するキャラが増えたんだけど、その辺はどうだった?
マコ そうですね、「ストーリーモード」は、キャラが好きな人にはすごくいいんじゃないでしょうか。女性にもすごく人気があるゲームだし、中でもキャラに惹かれてやっている人も多いって聞きますから。「ギャラリーモード」も、キレイなCGをコレクションする楽しみがあっていいですね。あと、練習機能が増えた「トレーニングモード」が、本当に練習になりました。入力のタイミングがわからないときには、「L1」ボタンを押せばコンピュータがタイミングを教えてくれるのも、すごく役に立ちましたよ。これから「ギルティ」をやる人には、特に良さそうですね。
お姉 新しく登場したキャラはどうだった? 見せてもらった中で、どんなところが気になった?
マコ 新しいキャラでは、「クリフ」っていうおじいちゃんのぎっくり腰のモーションが面白かった! 「ジャスティス」はどの技もすごくドハデで、カッコ良かったですね。何十ヒットもしたりする技は、「こんなのが使えると気持ちよさそうだなー」っと思って見ていました。新キャラではないけど、「ファウスト」の使うアフロヘアの技も笑いがあってヨカッタですね。
お姉 なるほどね。それじゃあ「ギルティ プラス」で腕を磨いて、今度はゲーセンで対戦やろうぜー!
マコ やりましょう!

上
写真4
古川さんに説明を聞きながら対戦プレイ。初心者マコちゃんは本を読んで予習してきたお姉にボコボコにされていた。お姉曰く「ゲームで手加減すると相手に失礼だ!」とのこと。すいません、少しでいいから手加減してください
下

【次回予告!!】

お姉 なんと! 来週は、10月12日から14日まで行なわれる「東京ゲームショウ2001秋」に取材に行くことになりました!!
マコ えっ! ホントですか!? でも、来週のこのコーナーは10月13日掲載ですよね……。
お姉 おう! 日曜日に見に行く人のために、土曜日に最新情報をお届けしちゃいます!!
マコ た、大変そうですけどがんばります!!
お姉 ではでは、来週をお楽しみに~♪

[ TEXT BY 河本真寿美 / PHOTO BY 豊崎淳 ]

写真1
「激レア」プレゼントコーナー
 毎週、読者のみなさんに特製プレゼントを用意します。
 今週は、取材させていただいた「ギルティギア ゼクス」のオリジナルグッズ詰め合わせを、限定1名様にプレゼント!!
 欲しい方は、左の写真をクリックして応募フォームから送ってください。また、応募するときに頂いたコメントは「ゲームっ娘マコとゲームお姉のゲーム話」で使用させていただく場合があります。ご意見、感想などもお待ちしております。


スペース スペース スペース
スペース ●ゲームっ娘マコとゲームお姉のゲーム話
 ~レゲー「アドベンチャーゲーム編」その2~

お姉  先週に引き続き、レゲーのアドベンチャーについてもうちょっと聞かせてよ。
マコ それじゃあ「ミシシッピー殺人事件※1」ご存知ですか?
お姉 名前を雑誌で見たくらいだなぁ。
マコ 1年くらい前にクリアしたんです。舞台はミシシッピーっていう船で、これに乗っていろんな部屋を回ってるうちに最初の被害者が出るんですけど、この人がどう見てもラーメンマンにしか見えないんですよ!
お姉 ははははは。
マコ 倒れてる頭から流れ出した血が、黒いから弁髪みたいに見えるんです。昔のドット絵だから恐怖感があまり表現しきれてないんですね。このゲームで印象に残ってるのは、とある部屋に入ったらいきなりすーっと下に落っこちてゲームオーバーになったりすところです。
お姉 へ、それってどう対処するの?
マコ これは、部屋に入った瞬間に、下の方に下りなきゃいけないんです。
お姉 じゃあ何回もリピートして覚えてくのかー。
マコ それがね、4行くらいパスワードがあって、文字もちっちゃくてすごく間違いやすいんです!
お姉 パスワードって懐かしいなぁ。MSX2の「シャロム※2」ってゲームが、遊んだ中ではパスワードの文字数が1番長くて、100文字以上もあったんだ。控えるのを間違えたときは暴れたよ。
マコ それはツラいですね! 今ならデジカメがあるから便利ですよね。マコは写真を撮ってました。
お姉 頭いいな! 私らの時代は「復活の呪文帳」とか作って友達に見せてあげたりしてたよ(笑)。しかしマコちゃん、よくパスワードなんて知ってるね。
マコ お小遣いが少なくて、古いゲームばっかり買いあさってましたから。でも、さすがに弟はパスワードのあるゲームを知らないみたいです。

 さて、このコーナーではゲームが大好きという女性からの声もお待ちしております。ゲーム大好き女性プレーヤーの皆さん、ゲーセンで、ソフト売場で、自宅で、学校で、職場での体験談など、メールでお寄せください。女性ならではのラッキーな、困った、おもしろ話をお待ちしてます。


※1:ミシシッピー殺人事件……'86年にジャレコが発売したFC用ソフト。基本はADVのはずなのだが、飛び交うナイフや隠された落とし穴などがプレーヤーを待ち受ける。
※2:シャロム 魔城伝説完結編……'87年にコナミが発売したADV。現代からゲームの世界に吸い込まれたプレーヤーが、ぶたの「ぶた子」とともに世界を旅するゲーム。

スペース
スペース スペース スペース
スペース スペース スペース

スペース
ライン上
スペース マコ写真 スペース プロフィール スペース スペース
恵美奈マコ
生年月日:1982年8月7日
サイズ:B80. W55. H80
身長:155cm
趣味:写真、イラスト
特技:パソコン

10月8日 品川 夢さんばし2001
大崎駅ゲートシティ (ピカピカ)

10月13日 大田区ふれあいフェスタ2001
平和島競艇場内 (ピカピカ)

10月21日 ラジオ公開収録
福島県会津若松市 (ピカピカ)

10月29日 ピカピカワンマンライブ
原宿ルイ-ド (ピカピカ)

問合せ先:レイズインファミリー
03-5411-7321

ライン下
 (2001年10月6日)


ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.