電脳遊戯姫~やっぱりゲームが好きなんだもん~
 

前回 バックナンバー 次回

タイトル
発売日を目前に控えたコーエーの「遙かなる時空の中で2」をプレイしました。ハマりそうな予感~!?
ライン
 今回で連載3回目となりました「電脳遊技姫」。
 このコーナーでは、ゲーム大好きタレント恵美奈マコが新作ゲームや話題のゲームなどを実際にプレイし、その様子や生の意見・感想を、ワタクシこと河本(お姉)がざっくばらんに皆さんにお届けしようと思います。
 こう見えてもマコは筋金入りのゲームっ娘、今までいろんなジャンルのゲームを遊んできた彼女だけに、どんな感想が飛び出しますやら……それは開けてのお楽しみ!
 それでは今週も元気にいってみましょう!!


※このコンテンツではJavaを使用しております。
JavaおよびJavaScriptを有効にしてお楽しみください。
ライン
~遙かなる時空の中で2 先行プレイ~ ~の巻き
写真1  女性に大人気の和風ネオロマンスゲームの続編「遙かなる時空の中で2」が今月28日に発売されます。できたてホヤホヤのこのタイトルを、何と先行でプレイさせてもらうことができたんで、早速マコちゃんと遊んでみました。予想通り大騒ぎしながらのプレイとなりましたが、はてさて、マコちゃんの目にはどんな風に映ったのでしょうか?

 プレイステーションで発売された前作「遙かなる時空の中で」は、通称「遙か(はるか)」と呼ばれ、女性に爆発的な人気を誇るタイトルです。
 平安京を舞台に、現代から召還された主人公の女の子と、京の町を守る責務を負う「八葉(はちよう)」との恋の物語が、京を狙うオニとの戦いと絡まって展開されます。歴史好きやそうでない女の子のハートをもがっちり捉えた罪なタイトルでした。
 「遙か2」では、プラットフォームがより画質の綺麗なパソコン(Windows)となり、舞台は前作の100年後の京の世界。今回はその「遙か2」をマコちゃんにプレイしてもらいつつ、その様子をレポートしましょう。前作を一通りプレイしてるお姉は、横からチャチャを入れてみます。

■ 目指すは龍神の神子

マコ う~ん、「龍神の神子」って主人公のことなんだ。それで、八葉っていうのが、京を守るのを手伝ってくれる男の人か。難しいかと思ったら、すごくわかりやすい設定なんですね。
お姉 前作を知らなくても、普通にプレイしているだけで一通りわかるでしょ?
マコ あ、八葉と話していると星が光りましたよ。これで好感度が上がったんですよね?
お姉 そうだよ。お、戦闘モード。ここでも好感度を上げられるんだよ。とりあえず「応援」コマンドを使って、八葉を応援してみて。
マコ じゃあ「応援」を選んで、その中の「期待してるから」を選んでみます。あ、集中力ゲージが上がりましたよ。
お姉 集中力をたくさん上げれば術が使えるようになるよ。それと、ホラ、戦闘が終わると星が光るでしょ。
マコ ほんとだ、また好感度が上がったー。応援して戦うって面白いですね。

とまぁそんな調子で、“八葉”集めに奔走する辺りを、一通りマコちゃんとプレイしてみました。

マコ う~ん、絵がいいですね。可愛いし、キレイだし、耽美だし。少女漫画っぽいのにリアルな感じもします。
お姉 京の町並みも、水彩タッチが合っていて、いい感じに見えるね。
マコ そうですね、背景もキレイ。プレイしてるとまるで少女漫画の世界に入り込んだみたいな気分にさせてくれますね。マコは少女漫画が好きだから、先の展開がすっごく気になります。早く先に進めたい!!

上
写真2
真剣にプレイするふたり。ちなみに、ふたりとも美少女ゲームはかなりやりこんでいるらしいが、ネオロマンスゲームは今回が初体験
下

上
写真3
慣れてくると、八葉たちのセリフに大喜びのマコちゃん。「うわー! こんなこと言われてみたいです!!」と興奮気味に語っていた
下
■ 自分を投影できるから楽しい

マコ 美少女ゲームを仕事でいくつかやったんですけど、わりと質に差があるんですよ。絵は良いのにストーリーが……とか、声優は好きなんだけどキャラが……とか、なかなかハマれるのに出会いませんでした。でもこの「遥か2」は、ストーリーがすごくしっかりしいるし、絵もすごく綺麗。キャラクタもカッコイイ! それに声優さんも豪華メンバーだから、大勢のファンの期待を裏切ってないと思います。
お姉 うん、私もかなり面白いと思った。
マコ あと、やっぱり美少女ゲームは男性対象のものだから、ゲームとして楽しんじゃうって感じだったんです。あんまり感情移入とかなくて、ただひたすらクリアする……って感じで。だから、パラメータが下がって主人公が女の子に嫌われてもあんまり深刻さがないんですよね。「あ~、嫌われちゃった~」っていうくらいかな。
お姉 「遥か2」は違う感覚でプレイできる?
マコ はい、主人公の女の子に自分を投影できるからだと思うんですけど、世界観が自分の中に出来上がりますね。だから、実際に恋をしてるような感覚でプレイできます。
お姉 男性キャラが、みんな魅力的だしね。
マコ ところで、女性って歴史モノを好きな人が多いですよね。ちょっと前だと新撰組とか人気あったし、今なら平安時代の陰陽師が流行ってますよね。う~ん、次は明治時代が人気でると見ましたね。だって明治や大正ロマンも、女性が好きな時代じゃないですか。

■ セリフにドキュンな感じ

マコ あっ、また声スキップしちゃったー。
お姉 ゲームの声って、全部聞く方?
マコ はい、せっかくプレイするならやっぱり声は全部聞きたいなぁと思って。
お姉 そうなんだぁ。でもこのタイトルなら、声優さんの配役も含めてキャラの作り方がすっごくウマイから、私も全部聞きたい!
マコ いろいろなセリフにもドキュンな感じがありますよね。なんていうか、狙ってくるっていうか。
お姉 確かに、細かいところにまで散りばめられてる気がする。戦闘シーンだってすっごいセリフ言ってくるし(笑)。
マコ 現代の言葉だとちょっとクサいようなセリフでも、歴史の匂いのする言葉で喋るから「知的なお方」という感じで聞けますね。
お姉 うんうん、実生活ではなかなか言われないような嬉しいことを言ってくれたりするしね。それに、八葉と仲良くなると毎朝迎えに来てくれるじゃない? それを見て、つい「こんなマメな男性が現実に身近に居たらいいのになー」と思っちゃった(笑)。ツボを突かれたって感じだよ、このゲームは。話は変わるけど、マコちゃんは特別気に入ったキャラはいた?
マコ どのキャラもみんな魅力的ですね。それに、知的な人や子供っぽい人とか色々なタイプがいて、なかなか選べないです。
お姉 私はメガネっ漢(こ)がいいな! 前作では藤原鷹通を狙ってゲットしたので、今作も狙うはメガネの幸鷹に決定。ねぇねぇ、マコちゃんは誰を落とすのっ?(鼻息荒く)
マコ うーん、マコはこの子が可愛いと思いました。(彰紋を差して)こんな可愛い弟が居たらいろんなところを連れ回したいです、遊園地とかゲーセンとか♪
お姉 あ、そういう観点もアリだね。ちなみに、「遥か2」のキャラが気に入ったら、前作にも同じ系統のキャラがいるから遊んでみるといいかも。
マコ そうなんですかー。これは本当に面白くてのめり込めそうだから、出たら即買いますよ! 買うからには全キャラのエンディングを見たいですね。今から前作を買って、先にやっておきたいです。
お姉 じゃ、さっそく買いに行こう!!

上
写真4
ゲームをプレイし終わっても、まだ興奮冷めやらぬふたり。互いの好きなキャラについて語っているうちに、いつの間にやら取材時間を大幅にオーバーしていた……
下
[ TEXT BY 河本真寿美 / PHOTO BY 編集T ]

写真1
「激レア」プレゼントコーナー
 毎週、読者のみなさんに特製プレゼントを用意します。
 今週は、限定1名「マコちゃん生チェキ写真 サイン&豪華アルバム入り」です。先週に引続き、今週も素顔のマコちゃんをゲット!
 欲しい方は、左の写真をクリックして応募フォームから送ってください。また、応募するときに頂いたコメントは「ゲームっ娘マコとゲームお姉のゲーム話」で使用させていただく場合があります。ご意見、感想などもお待ちしております。


スペース スペース スペース
スペース ●ゲームっ娘マコとゲームお姉のゲーム話  ~ハードの話編~

お姉 今週は読者の方からいただいた質問に答えたいと思います。
埼玉県の鈴木あゆみさんからの質問
「マコちゃんの持ってる家庭用ゲーム機、ハードを教えてください」
マコ ハードですか。えーと、最初に家にあったのはスーパーファミコンです。それでファイナルファンタジー(以降FF)4をプレイしてすごくハマって、そのあとファミコンを買ってもらったんです。
お姉 ファミコンが後なの!?
マコ そうなんですよ。FFの続編を待ってたんですけど、我慢できなくて……。それで、替わりにFF3をやりたくてファミコンを買ってもらったんです。
お姉 へぇー。その他には?
マコ プレイステーションやゲームボーイカラーを買いました。プレイステーションは、FF7のために買ったんです。
お姉 なんだか、FFのためにハードを買ってるみたいだね(笑)。これから欲しいハードは?
マコ ゲームキューブですね。何でかって言うと、友達が来たときに遊べるソフトがたくさんあるじゃないですか。ルイージマンションとか、スマブラとか。それに私、任天堂のファンなんですよ。
お姉 じゃあ、ニンテンドウ 64も買った?
マコ それが……欲しかったんですけどお母さんに反対されたんです、「プレステがあるじゃない」って。
お姉 うーん、ありがちだね!

 というワケで、このコーナーではゲームが大好きという女性からの声もお待ちしております。ゲーム大好き女性プレーヤーの皆さん、ゲーセンで、ソフト売場で、自宅で、学校で、職場での体験談など、メールでお寄せください。女性ならではのラッキーな、困った、おもしろ話をお待ちしてます。

スペース
スペース スペース スペース
スペース スペース スペース

スペース
ライン上
スペース マコ写真 スペース プロフィール スペース スペース 今週のマコ スペース スペース
恵美奈マコ
生年月日:1982年8月7日
サイズ:B80. W55. H80
身長:155cm
趣味:写真、イラスト
特技:パソコン

 皆さん、街は好きですか? マコは大好きです!
 ゴミゴミした空気が苦手で外出が控えめな友人がいるのですが、確かに汚れた感じはマコも遠慮したい……。でも、街を歩く「人」を見るのが好きなんですよね。よく周りにいるでしょ? こういう意見の人。
 でもね、マコは街を観て流行を探るのが目的とかじゃないんです。「○○○のそっくりさん(例えば、芸能人だったりキャラクタだったり)」を探すのが楽しいんですよ~。皆さんも待ち合わせの時間などを使ってぜひ試してみてください! 意外と見つかるものですよ。

 たま~に好きなゲームのキャラクタのそっくりさんもいて、普通に街をあるいてるもんだから驚きます!!

ライン下
 (2001年9月22日)


ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.