電脳遊戯姫~やっぱりゲームが好きなんだもん~
 

前回 バックナンバー 次回

タイトル
みなさんはもう「ファイナルファンタジーX」は終わりましたか? 面白いタイトルがいっぱいのプレイステーション 2で、最近マコがハマったタイトルをお教えします。
ライン
先週から始まりました「電脳遊技姫」。
 このコーナーでは、ゲーム大好きタレント恵美奈マコが新作ゲームや話題のゲームなどを実際にプレイし、その様子や生の意見・感想を、ワタクシこと河本(お姉)がざっくばらんに皆さんにお届けしようと思います。
 こう見えてもマコは筋金入りのゲームっ娘、今までいろんなジャンルのゲームを遊んできた彼女だけに、どんな感想が飛び出しますやら……それは開けてのお楽しみ!
それでは今週も元気にいってみましょう!!
ライン
~最近のPS2、何で遊んでる?~ ~の巻き
写真1  まだこのコーナーも始まったばかりなので、マコちゃんって一体どんなゲームが好きなの? というところが気になっている人も多いでしょう。
 今回はその辺を探ってみようということで、マコちゃん本人に最近ハマったタイトルを持ってきてもらうことにしました。そこへワタクシお姉がハマったタイトルも持ち寄って、お互いにそのゲームを語ったり語られたりしつつ、まったりと遊んでみることに。まぁ、肩の力を抜いていきましょうよ。

 仕事として新作タイトルをプレイする機会も多いマコちゃんですが、仕事を離れた個人としてはどんなゲームで遊んでいるのでしょうか? 好きなゲームの話をしていると、ときどきビックリするようなタイトルが飛び出すマコちゃんに、今回は「PS2で最近面白かったタイトル」に絞ってセレクトしてもらいました。

■ マコちゃんセレクション「リモココロン」

マコ このゲームは、登場する人たちにちょっかいを出すというゲームなんです。例えば「のどが乾いた~」と言ってる人を見つけたら、画面のどこかから飲み物をキャプチャーして持ってきて、その人に重ねてあげると、その人が思いついたように、その飲み物を探しに行って飲むんです。するとそのことでまた別の人が違うことを考えたりして物語が進んでいくという感じです。
お姉 では早速プレイさせてもらいます。

操作をマコちゃんに教えてもらいながら、私がステージ1「斉藤家食卓」をプレイしてみることに。これは、斉藤さん宅での鍋を囲んだ団欒のシーン。家族それぞれの思い思いの妄想が、マンガ調の吹き出しとなって現れるので、それをヒントにちょっかいの出し方を考えます。

お姉 お父さんが、メガネが曇って困ってるー。鍋に漬けていい?
マコ それもいいかも(笑)。でも、ここはティッシュをキャプチャーするといいですよ。
お姉 あっ、本当だ、メガネを拭き始めた。ハートマークが現れて、いかにもフラグが立ったって感じ。
マコ あ、ホラ、子供がお鍋の味が濃い~って言ってるから……。
お姉 じゃ砂糖をキャプチャー。あ、しまった、まずくなって苦しんでる!!
マコ ここでは、お水を足すといいですよ。
お姉 は!そうか。何でもかんでも与えりゃいいってモンでもないんだ。
マコ こんな感じで、ヒマなときにやり続けちゃうゲームなんですよね。達成度100%を目指してるけど、なかなか到達できないんですよ。ライトユーザー向けって言われがちだけど、やり込んだら奥が深いところも、リモココロンを好きな理由のひとつなんです。

お姉の感想
 アレコレ考えて探っていく楽しさがありました。余計なこと考えずに、それだけに集中させてくれてるところが好感触。
 マコちゃんにナビってもらって1面はクリアできたけど、メラメラ商店街が広くて、いっぱいヒントをもらったけどクリアできなかった! くやしい。

上
写真2
リモココロン
可愛らしいキャラクタにチョッカイを出して、手助けをしたり時にはイタズラをして困らせるゲーム。マコちゃん曰く「すべてのチョッカイをコンプリートしたいです!!」とのこと。
下

上
写真3
EVERBLUE
海底に眠る財宝や秘宝を探すゲーム。リアルな海中描写がウリで、プレーヤーの動きや効果音なども本物そっくり。ぼーっと海中散歩を楽しむだけでも楽しい。
下
■ お姉セレクション「EVERBLUE」

お姉 かなり大雑把に言うと、海にもぐってお宝探しして、いろんなものをコレクションすることを楽しみつつ、最終目的を達成するという流れです。リモココロンとは違う意味で、ゆっくりまったり遊べるゲームかな。ソナーを使って、ガンガンお宝をゲットしたり、海で撮れる珍しい魚の写真なんかも集めましょう。
マコ じゃあやってみます。

ある程度の操作を教えてあげたあと、マコちゃんが海に潜ります。

お姉 お宝はソナーに反応するから、ソナーをガンガン打ちながら進むといいよ。
マコ はい。……そう言えば私、ダイビングやったことあるんですよ、2回くらい。プロのダイバーさんに一緒に潜ってもらったんですけどね。
お姉 マジ!どう、楽しかった?
マコ はい、すごく楽しかったですよ。潜った場所も、珊瑚礁のすごくキレイな海で……あっ、反応してる!
お姉 マル、連打連打!
マコ あったー! 棒……?

 とまぁ、時間の許す限り一緒に無駄話をしながら、まったり遊んでみました。

マコちゃんの感想
 綺麗な魚と触れ合ったり、神秘的な海底を見たりするためにダイビングするんじゃなくて、経験値稼ぎのような地道な作業をするところが面白いと思いました。そうですね、面白くなってくるまでの導火線がちょっと長いような気もするけど、時間をかけてやってみたいです。

お姉 じゃー、お宝探しで疲れたら、リモココロンで休憩して、また探すって方向で。私のEVERBLUEをお貸しします、やってみてね。
マコ ありがとうございます。私もリモココロンをお貸しします、プレイしてください。

■ あの新作タイトルが乱入!!

 と、私たちがひとしきり楽しんだところへ、編集T氏がやってきたのでした。その手には大手電気店のアヤシイ袋が! マコちゃんの視線が、その袋に一瞬鋭く注がれたのを私は見逃しませんでしたよ。

編集T 今、丁度新しいゲーム買ってきたんだけど、やります?
マコ 何を買ってきたんですか? あっ「Devil May Cry」じゃないですか!? これやりたかったんですよ!

 というわけで、急遽マコちゃんがDevil May Cryをプレイすることになったのでした。第1章をプレイする様をひとしきり眺め、声援を送る編集T氏と私。

マコ 初っぱなから、すーごい展開ですよね。内容も、鬼武者みたいにどんどんハイクラスになっていくのかなぁ。やってみた感じ、鬼武者より自由度があって面白いです。あと、主人公が成長していくっていうのも魅力的ですね。
お姉 敵を倒し終えたときの感想は?
マコ はぁ~、って。ドキドキして体力使いますねこのゲーム(笑)。
お姉 実は私、体験版を最後までプレイして大体知ってたから、何も知らないマコちゃんが「わーっ、来た来た来た!」とか言って慌ててるのを見て楽しんでました(笑)。いじわるかも。
マコ でも、ひとりでやってたら意外に冷静なんですよ、私。頼る人は誰もいない! 私がやらなきゃ! って。
お姉 そうなんだ(笑)。しかし、こうやって3作やってみたけど、どれも面白かったよね。
マコ 面白かったですね。うーん、Devil May Cryもぜひ最後までやりたいんで、買いたいと思います。

上
写真4
Devil May Cry
銃と剣で悪魔を退治していくハードアクションゲーム。様々なアクションやギミックが用意されており、初心者からマニアまで幅広く楽しめる。操作方法はやや難しいのだが、マコちゃんは当然のように説明書も見ないでプレイしていた。天然ゲーマーってやつですか!? (EASY AUTOMATICモードも用意されています)
下
[ TEXT BY 河本真寿美 / PHOTO BY 豊崎淳 ]

写真1
「激レア」プレゼントコーナー
受付は終了しました
 毎週、読者のみなさんに特製プレゼントを用意します。
 今週は、限定1名「マコちゃんサイン入り生チェキ写真」です。撮影の合い間に編集Tがチェキで激写!! なかなか見られない素顔のマコちゃんが見られるかも!?
 欲しい方は、左の写真をクリックして応募フォームから送ってください。また、応募するときに頂いたコメントは「ゲームっ娘マコとゲームお姉のゲーム話」で使用させていただく場合があります。ご意見、感想などもお待ちしております。


スペース スペース スペース
スペース ●ゲームっ娘マコとゲームお姉のゲーム話  ~レゲエ編~

お姉 マコちゃんはレゲエ(※1)って、最近何かやってる?
マコ 今はファミコンが実家なんで、そんなにやってないんですけど、プレイステーションのソフトは繰り返しやってます。コナミの「スナッチャー」とか「ポリスノーツ」とか。
お姉 スナッチャーはいいよね!
マコ そうですよねー!
(2人して激しく同意)
お姉 私はMSXでプレイしました。
マコ ええっ、そうなんですか。私はプレイステーション版とメガドライブ版をやりました。
お姉 ええっ、そんなのあったんだ。えと、メガドライブってカートリッジだっけ? CDだっけ?
マコ CDですよ!! メモリーはカートリッジっぽいけど。でも、スナッチャーが出る前に読み込むんですよ、ギギギって。だから出るんだなーってわかっちゃうから、それが残念だったな(笑)。
お姉 他機種への移植のおかげで、こうして自分よりもずっと若い世代の人と、高校時代の青春のゲームの話ができるなんてすごく不思議で喜ばしいことだなぁと思いましたよ。

というワケで、このコーナーではゲームが大好きという女性からの声もお待ちしております。ゲーム大好き女性プレーヤーの皆さん、ゲーセンで、ソフト売場で、自宅で、学校で、職場での体験談など、メールでお寄せください。女性ならではのラッキーな、困った、おもしろ話をお待ちしてます。

※1「レゲエ」 レトロゲームのことを差して言う。

スペース
スペース スペース スペース
スペース スペース スペース

スペース
ライン上
スペース マコ写真 スペース プロフィール スペース スペース 今週のマコ スペース スペース
恵美奈マコ
生年月日:1982年8月7日
サイズ:B80. W55. H80
身長:155cm
趣味:写真、イラスト
特技:パソコン

←もっとマコを見たい人は、写真をクリック♪

 最近コンビニでたまたま立ち読みをした情報誌に、以前から気にかかっていたカフェが特集されていたので、早速行ってみる事にしました。
 白とオレンジで統一された、明るくモダンなイメージの店内(いや、実は地下にあるのだけれど)は、「フレンチポップ」という言葉がぴったりと当てはまる様子。メニューも期待を裏切らない斬新な名称のものばかりで、何がなんだか、一体どんな料理が出てくるのか、見当も付かない。むむむ……注文するのが楽しみだ。店員のファッションも、まるでアパレルショップの様に洗練されている……完璧だ……。

 そしてお会計はと言うと、もちろん店の雰囲気と料理に見合うだけのけっこうなお値段でした。でも、マコは何だかとっても得した気分になれました。

 欲しいゲームソフトが発売されると、何ヵ月か待って、値下がりしてから買っちゃうマコだけど、半年に1度くらいの割合で「発売日に買う!」と心に決めるソフトがあるんですよね。そしてそのソフトはやはりグラフィック、ストーリー、全てにおいて洗練され切ってる。
 でもそういうソフトって大抵、どこへ行っても品切れになっちゃってるんだよねぇ……。

ライン下


ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.