ゲームボーイアドバンス、一部店舗で
本体の予約受付を開始

 任天堂株式会社より3月21日に発売が予定されている新型携帯ゲーム機「ゲームボーイアドバンス(GBA)」は、3月末までに100万台を目標に出荷体制が整えられている。

 100万台という数字は単体のハードとしては相当な数だが、これまでの経験則からすると、やはり全ての人に行き渡るとは考えにくく、発売日を心待ちにしているユーザーは「本当に発売日に手に入れることができるのか?」と、不安を感じているのではないだろうか。

一番人気はミルキーブルー。スケルトン系の人気は根強い
 新型ハードだけに、多くの店舗では当日の正確な入荷数が見込めず、予約受付そのものが見送られるケースも多い。そんな中、独自に大型スーパーなどを調査してみたところ、現時点(2月6日)でGBA本体および同時発売の任天堂ソフト4本の予約が可能だった。売場担当者によれば、人気の本体カラー「ミルキーブルー」は残りわずかで、他のカラーも若干余裕はあるものの、今週末には予約が一杯になってしまいそうだという。

 この大型スーパーは全国展開をしていることから、近郊の系列店にも足を向けてみたところ、やはり店頭に同じポスターが貼られていた。この店舗ではミルキーブルーが既に売り切れており、残りの予約枠も2~3日中には終了しそうな勢い。なお、両店舗ともに、今週末までに予約を行なえば、3月21日は無理でも3月末の再出荷分には間に合うだろうとしている。

 このほか、家電量販店やゲームショップなどを含め数件を取材してみたが、入荷数の見極めがつかないショップは予約を受け付けていないケースが大半だった。
 これらのショップがいつ予約受付を開始するかは不明だが、何はともあれ「今すぐ予約したい!」と考えている人は、ゲーム機を取り扱う大型スーパーなどに張り出されたポスターを探してみては如何だろうか。

※注意※
記事内容は、必ず予約ができることを保証するものではありません。また、どこに行けば予約できるかなどの質問には一切お答えできません。予めご了承ください。

□任天堂のホームページ
http://www.nintendo.co.jp/
□製品情報
http://www.nintendo.co.jp/n10/agb/index.html
□関連情報
【1月17日】カラーバリエーションは3つ! ゲームボーイアドバンス 同時発売周辺機器も発表
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20010116/nintendo.htm
【2000年12月14日】ゲームボーイアドバンス、2001年3月の国内販売は100万台体制で望む
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20001214/nintendo.htm

(2001年2月6日)

[Reported by 北村孝和]

I
【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】


ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.