「電遊道」~Way of the Gamer~ ジョン・カミナリの楽しいゲームライフ

ジョン・カミナリの楽しいゲームライフ【第32幕】

みんなのGAME SHOP~イタリアのゲームショップの1日を覗いてみよう!~

ローマを中心にしたイタリアの有名なゲームショップに訪問し、店長やお客さんと話をしながら1日を体験します!イタリア人プレーヤーが注目している新作とは?最も売れたゲームは?日本のゲームショップとの違いは?360度あますことなく取材していきたいと思います!

今月、ローマにある10年以上の実績を誇る個人ゲームショップに足を運んでみた

 ローマの老舗ゲームショップ。そのショーウィンドーには3月と4月に発売された人気シリーズの最新作が並んでいる。5月は「Metro Last Light」、「Resident Evil Revelations」、「Grid 2」など、前月より比較的少ない新作が発売された。そして6月14日は、Naughty Dog開発の待望の新作「The Last of US」がイタリアのゲーム市場に導入され、高く注目が集まりそうだ。

 お客さん達は今、E3で公開されるPS4の新情報に期待している。イタリアではプレイステーションというブランドの知名度が高く、価格が未定にもかかわらず、大手チェーン店では既に予約が始まっている。まず、店内の様子を覗いてみよう!

【店内の様子】
子供に絶大な人気を誇るのは、Yu-Gi-OhとPokemonのTrading Card Gameだ。ゲームよりも安定した収入源になっているそうだ
今月の注目作の1つ、3DSからPS3やXbox 360用に移植された「Resident Evil Revelation」
「Monster Hunter 3 Ultimate」。今月、少しずつ販売本数が伸びてきている。3DS用の「モンスターハンター4」の新情報を楽しみにしているユーザーが沢山いるようだ
店内のモニターには、安定したセールスを記録し続ける「Naruto Shippuden Ultimate Ninja Storm 3」の映像が流れていた
「Luigi's Mansion 2」の看板がすぐ入り口の隣に立てかけてあった。非常に良い評判を誇っており、3DSの販売に大きく貢献したそうだ
発売日はまだ遠いが、「Grand Theft Auto V」の予約は順調に進んでいる

お客さんインタビュー

22歳、大学生

――今日、どんなゲームを買いに来たんですか?

 Wii U用の新作を買おうと思って来たのですが、魅力的なタイトルは見つかりませんでした。「Monster Hunter 3 Ultimate」はクリアしたし、長く遊べる新作を求めています。「Pikmin 3」が発売されたら、すぐ買いたいと思います。Wii Uのラインナップをもっと充実させて欲しいです。正直に言って面白いタイトルはまだ少ないです。

――気になる他のゲーム機の新作はありますか?

 ちょうど今、画面に流れているあのゲームがとても気になります。Ubi Softの「Watch Dogs」です。PS4版も開発中だと聞いたけど、PS3版は十分にすごいと思います。スクウェア・エニックスの「LIGHTNING RETURNS FINAL FANTASY XIII」にも興味があります。アクション性が高くなって、街での探索も奥深くなったような気がしますね。ただ、フレームレート数がちょっと低そうです。製品版で改良されることを願っています。

店内の画面にはイタリア語字幕付きの「LIGHTNING RETURNS FINAL FANTASY XIII」の動画が流れていた。ライトニングのイタリア人ファン達が楽しみにしている続編だ

店長インタビュー! 今月の目玉タイトルやこれからの注目ソフトとは?

店長のヴィットリオ

――今月よく売れたゲームソフトを教えて下さい

ヴィットリオ:「FIFA」と「PES」シリーズのサッカーゲームや「Assassin's Creed 3」は毎月売れています。今月発売された新作の中で、「Metro Last Night」と「Resident Evil Revelations」がよく売れました。

 カプコンのPS3、Xbox 360用の移植版は3DSよりもグラフィックスが美麗になって、大好評です。お客さんの間では「Resident Evil 6」よりもずっと面白いという評判です。「Resident Evil Revelationsのほうが、従来の恐怖感が体感できるし、テンポも絶妙で、シリーズの中でとても良く出来た作品だと思っています。これからの続編もこの路線で作って欲しいとみんなが願っているはずです。

 3DSの販売も順調です。今月は2つの注目作が発売されました。「Donkey Kong Country 3D」と「Pokemon Mistery Dungeon」の2つです。前者は難易度がちょうど良い具合に調節されていて、原作よりずっと遊びやすくなっていると思います。後者は特に低年齢層ユーザーの間に人気を博しています。

――これから期待されているゲームソフトは?

ヴィットリオ:6月から8月末までリリースが劇的に減ります。イタリア人は海に行きますからね(笑)。というわけでゲーム市場はしばらく落ち着くでしょう。しかし、その中で2つだけ沈黙をやぶるような大作が発売されます。

 まず、カプコンの新IPである「Remember Me」です。イタリアのゲーム雑誌やゲームサイトに既にレビュー記事が出ていて、評点は高いらしいです。ゲームショップなどでもプロモーションされているから、売り上げに貢献してくれそうです。そして、もう1つはNaughty DogのPS3用最新作「The Last of US」です。大活躍するゲームソフトだと予測しています。僕も早く遊んでみたいです!

――お客さんから最も期待されている日本のゲームはどれだと思いますか?

ヴィットリオ:「モンスターハンター」シリーズは少しずつイタリアでも知名度が上がってきました。従って、3DS用の「モンスターハンター4」にも注目が高まりつつあります。欧州版のNintendo Directで最新情報が発信されることを楽しみにしているユーザーが多くいると思います。

――最後にPS4やXbox Oneに対して、どんな反応がありましたか

ヴィットリオ:PS4はまだ本体の姿は公開されていないけど、プレイステーションはイタリアでは神様のようなゲーム機だから、Xbox Oneより優先されるような気がしますね。Xbox Oneは性能に関しては文句ないのですが、ビデオデッキのようなデザインはちょっとよくないなと思いました。

 1つのゲーム機で、テレビや音楽などの複数のサービスが利用できるのは良いと思うユーザーもいるかもしれませんが、僕はゲーム機でゲームだけをしたいと思います。PS4は同じようなコンセプトになるのでしょうか? 詳細な性能やデザインはとても気になります。E3の開催まであと少しだから、謎は解けますね。コーヒーも作れるゲーム機だけは勘弁して欲しい!(笑)

店長、ありがとうございました!

【お知らせ】
 電遊道のリニューアルに伴い、みんなのGAME SHOPは今回で終了となります。ご了承ください。

5月に発売された注目作が並んでいる。店長は特に「Resident Evil Revelations」をお客さんにおススメしているそうだ