「電遊道」~Way of the Gamer~ ジョン・カミナリの楽しいゲームライフ

ジョン・カミナリの楽しいゲームライフ【第30幕】

みんなのGAME SHOP~イタリアのゲームショップの1日を覗いてみよう!~

ローマを中心にしたイタリアの有名なゲームショップに訪問し、店長やお客さんと話をしながら1日を体験します!イタリア人プレーヤーが注目している新作とは?最も売れたゲームは?日本のゲームショップとの違いは?360度あますことなく取材していきたいと思います!

ローマの繁華街に位置する個人のゲームショップ。大手チェーン店と遜色のない品揃えを誇っている

 ローマの繁華街にある個人のゲームショップ。大手ゲームチェーン店と苦戦を強いられながらも、10年以上の実績を誇る個人のゲームショップ。最近ローマでは1つ、また1つと、個人のゲームショップが姿を消し、その代わりに某チェーン店が増える一方だ。

 しかし、例外もある。お客さんの要望を大切にし、温かいサービスで差を付ける個人のゲームショップも生き残っている。僕は今月も最も売れている人気ゲームソフトを調べるため、取材がスムーズに進められる、個人のゲームショップに足を運ぶことにした。

【店内の様子】
ショーウインドー内に設置されたテレビの画面には、スクウェア・エニックスの「TOMB RAIDER」の映像が流れていた
届いたばかりの「BIOSHOCK INFINITE」。今月の注目作になりそうだ
欧州で大人気ゲームソフトである「Sky Landers Giants」の専用コーナー。毎日必ず、何本も売れ続けているそうだ
イタリアで発売されたばかりのWii U用最新作「LEGO CITY : Undercover」。これからどれほど売れるか注目だ
とうとうイタリアでも「モンスターハンター3(トライ)G HD Ver.」が発売された。欧州のタイトルは「Monster Hunter 3 Ultimate」だ
「Luigi's Mansion 2」も届いたばかりだった。多くのお客さんに予約されたという

 店長の話によると、10年前と比べて、ゲームメーカーとの直接的なコンタクトがなくなってきているそうだ。昔は、各ゲームメーカーやイタリアの流通会社のセールスマンが店を直接訪れ、発売予定のラインナップを丁寧に紹介し、コミュニケーションをとりながら信頼関係を築くことで、ゲームソフトが注文できるようになっていた。現在は、人員削減でセールスマンが著しく減り、注文はパソコンで行なうのが常識になっている。

 例えば過去のように、発売間近のゲームソフトの宣伝用のポスターや看板なども貰えなくなってきているという。一方、アメリカ出身の大手ゲームショップでは宣伝用の素材がいっぱい置かれているという事実もある。大きな数字だけを気にする、国内でゲームの流通を担当する会社やゲームメーカーは、個人ゲームショップという存在を完全に忘れようとしている。「塵も積もれば山となる」。僕は日本の諺が教えるように、倒産させないためにも小さなゲームショップをサポートする必要があると思う。

 3月中は「TOMB RAIDER」、「God of War: Ascension」、「Crysis 3」、「Bioshock Infinite」など、数々の注目作が発売された。2月よりもイタリアのゲーム市場は盛り上がっているという。スクウェア・エニックスの「TOMB RAIDER」が特に注目を集めている。ローマのゲーム博物館で行なわれた正式なイベント「LARA FOREVER」は満席となった。その大盛況は、生まれ変わったララの注目度を物語っている。店内のショーケースの中身を確認すると、「TOMB RAIDER」が1本だけ残っていた。PS3やXbox 360のバージョンはほぼ完売したという。

PS3の強力な独占タイトル「God of War: Ascension」。「The Last of Us」の体験版が同梱されていると書いてあるが、実はまだ配信されていない。期待していた購入者は少しがっかりしたようだ
PS3版の「TOMB RAIDER」が1本だけ残っていた。ほかのバージョンは完売したという。大成功の証だ
お客さんA
25歳
大学生

 今日(3月26日)も新作が詰まった荷物が届いていたのだ。その中には久々のPlayStation Vita用の新作「Sly Cooper: Thieves in Time」、ニンテンドー3DS用の待望の続編、「Luigi's Mansion 2」、そして、任天堂が販売を担当することになったWii U用の「LEGO CITY : Undercover」が入っていた。店長は早速、ショーケースの中に置いていく。ちょうどその時、お客さんが店内に入り「Luigi's Mansion 2」のゲーム箱を見入った。

「Luigi's Mansion 2」を買いたいと思いますか?

 発売が近づいているかなと思って店に来てみると、まさに今日届いたばかりだなんて、これも運命だなと思いました。もちろん買いますよ。ゲームキューブの1作目が大好きで、ずっと続編が発売されることを願っていました。だから、3DS用の続編の情報が公開された時、とても喜びました。雑誌の記事は何も読んでいません。評点だけを観ちゃいました。平均評点は9点以上なので絶対に傑作です。早く遊びたいです!

ほかに最近買ったゲームソフトはありますか?

 はいあります。それは、Wii U用の「Monster Hunter 3 Ultimate」です。とうとうこの間、イタリアでも発売されました。日本ではWii Uと同時に発売されたのですが、あの日から欲しくなりました。今、友達を家に呼んで「モンスターハンター」シリーズのすごさを広めています。まだイタリアでは、知名度が比較的低いことがわかりました。友達は最初「なにこれ?」と不思議がるのですが、遊んでみるとその面白さがだんだん伝わってきて、「じゃあ、僕も買おうかな」と言うのですよ。シリーズのファンとして、ユーザーが増えることは嬉しいことですよね。これからは欧米でも大活躍して欲しいです。

「モンスターハンター」シリーズが大好きなローマの大学生は、その後レジに向かい「Luigi's Mansion 2」を購入した

早速店長インタビュー! 今月の目玉タイトルやこれからの注目ソフトとは?

店長のヴィットリオ

今月よく売れたゲームソフトを教えてください

 この店で3月に1番売れたゲームは、スクウェア・エニックスの「TOMB RAIDER」です。僕もその購入者の1人です。映画のような演出を始め、現代のスタンダードに進化したところが、人気を博している理由の1つだと思います。イタリアの豪華声優陣を起用したところも、素晴らしいと思いました。

 その次によく売れたのは「Gears of War Judgement」ですね。開発チームが変わったことで、シリーズのエッセンスを損なうのではないだろうかと少し心配していたのですが、逆に面白さが増したという意見が多いです。

 ジャンルは全く変わるのですが「Naruto Shippuden Ninja Storm 3」も大ヒットを記録しました。アニメのファンも多いですし、Cyber Connect2の評判は絶大ですから、みんな迷わず買っている感じですね。

 「God of War: Ascension」も売れています。しかし、前作と比べて少し勢いが減ったのかなと感じました。いわゆるQTE的なシーンは100%操作できる場面へと進化して欲しいですね。QTEはもう魅力を失ってきたような気がします。

これから期待しているゲームソフトは?

 先週届いたばかりの「Monster Hunter 3 Ultimate」の販売率の伸びにすごく期待しています。久々のWii U用の新作だけに、注目が集まっています。日本ほどの知名度はないのですが、ゲーマー同士の口コミパワーでこれからきっと普及していくと信じています。

 「Bioshock Infinite」も優れているゲームとしての評判があって、これから活躍すると予測しています。Wii U用の「LEGO CITY : Undercover」と「Luigi's Mansion 2」も4月の注目作になるのではないかと思います。

意外と売れなかったゲームは?

 僕もすごく期待していたのですが、3DS用の「Castlevania Mirror of Fate」が、少し期待はずれだったと思います。みんな、マップ探索型のRPG要素の濃い作品を待望していたようですが、本作ではそれが薄いことが発覚しました。基本的に2Dスクロール型のアクションゲームですが、ポリゴンのグラフィックスは少し地味に見えました。キャラクター達のアニメーションも微妙でした。KONAMIの日本の開発チームによるDS作品のほうがずっと良かったと思いました。「悪魔城」のグラフィックスはドットのほうが向いていると断言できるでしょう。

ありがとうございました。