「侍戦隊シンケンジャー 秘伝再生刀シンケンマル」
「仮面ライダーディケイド 変身ベルト DXディケイドライバー」
「仮面ライダーディケイド DXライドブッカー」

    【侍戦隊シンケンジャー 秘伝再生刀シンケンマル】(写真左)
  • 価格:3,780円
  • 対象年齢:3歳以上
  • 発売日:発売中(2009年2月)
    【仮面ライダーディケイド 変身ベルト DXディケイドライバー】(写真中央)
  • 価格:6,825円
  • 対象年齢:3歳以上
  • 発売日:発売中(2009年2月)
    【仮面ライダーディケイド DXライドブッカー】(写真右)
  • 価格:4,200円
  • 対象年齢:3歳以上
  • 発売日:発売中(2009年2月)

[ おもちゃソムリエ ]
田渕健康[Kenkou Tabuchi]

 GAME Watchをご覧頂いている紳士淑女の皆様、はじめまして。私、先週よりエレトイ──電池や電源を用いて駆動する玩具──のご紹介をさせていただいています、「おもちゃソムリエ」の田渕健康と申します。ここでは、今が旬の逸品や、世に埋もれている通好みの快作、そしてイベントレポートなどをお届けし、エレトイの魅力を伝えるお手伝いをさせていただきます。



■ 「スーパーヒーロータイム」から飛び出した、特選アイテムをご紹介

 毎週日曜日の午前7:30から8:30までの1時間、テレビ朝日系列で放映されているのが「スーパーヒーロータイム」です。戦隊ヒーローや仮面ライダーといった東映特撮ヒーローたちが活躍する、おなじみの番組枠ですね。スーパーヒーローにあこがれる小さなお子様はもちろん、今や若手イケメン俳優の登竜門として主婦層をも虜にする魅惑の時間。今回はこれらスーパーヒーローに関連した最新エレトイをご紹介いたしましょう。

 TV画面の中で活躍するスーパーヒーローたち。そんな彼らの強さの秘密である武器や変身ベルトを、誰しも1度は手にしたいと思うもの。そんな夢を叶えてくれるのが、バンダイから発売されている下記の商品です。いわゆる“なりきり”のおもちゃですが、昨今では大人の鑑賞にも耐えうるハイクオリティな逸品となっております。

    【侍戦隊シンケンジャー】
  • テレビ朝日系 日曜午前7:30より放映中
  • 「侍戦隊シンケンジャー」のホームページ
    http://www.tv-asahi.co.jp/shinken/
    【仮面ライダーディケイド】
  • テレビ朝日系 日曜午前8:00より放映中
  • 「仮面ライダーディケイド」のホームページ
    http://www.tv-asahi.co.jp/decade/


■ 匠の一振、「秘伝再生刀 シンケンマル」

 異色の和風戦隊ヒーローとして人気を集める「シンケンジャー」。侍をモチーフとしているゆえ、彼らが使う武器は刀がベースとなっております。それを再現した「秘伝再生刀 シンケンマル」は、シンケンジャーに“なりきる”のための欠かせないスーパーヒーロートイ。シンケンマルを一振りし、「天下御免の侍戦隊シンケンジャー、参る!」と劇中同様の名乗りを上げると、身体中に言葉にできない高揚感が溢れてくること請け合いです。


内容物は、本体と本体にセットして楽しむ秘伝ディスクが1組づつ。全長は40cmほどです。遊ぶには単四電池2本(別売)が必要となります電池カバーを開ける際には、カバーを押さえる突起を細い棒で押さえる必要があります。細身のドライバーなどを用意しておくといいでしょう秘伝ディスクは手動で動かします。構造上、指を挟むなどの危険性はありませんので、安心して遊ぶことができます



■ 再現性に優れたギミックと安全性の高さに注目!

 「シンケンマル」のギミックをご紹介しましょう。まずは、柄の部分にあるボタンを押すことでランダムで鳴り響く数種類の電子音。シンケンジャーの活躍を彷彿させる雰囲気抜群の効果音ばかりで、ついつい押したくなってしまいます。

 加えて、セットした“秘伝ディスク”を回転させることによって、つばの部分に投影されたアニメーションを楽しむことができます。「シンケンマル」には“獅子ディスク”が付いてきますが、他の関連商品を買い求めることで別の秘伝ディスクを入手でき、セットすれば異なるアニメーションが楽しめます。秘伝ディスクのアニメーションは劇中でも登場するので、この再現性は見事と言えましょう。

 刀身の部分が鋭角ゆえ、子供に買い与えるのはやや不安……と思われるかもしれませんが、先端部分は弾力のあるPVC樹脂で作られているので、安全性には十分考慮された作りになっている点も気が利いております。


つばの部分に秘伝ディスクをセット。秘伝ディスクは関連商品を買い揃えることで、さまざまなバリエーションが楽しめます秘伝ディスクを回転させると、パラパラ漫画のように「シンケンマル」にアニメーションを投影。秘伝ディスク回転中は効果音も変化刀身の先端部分は柔らかい樹脂製。部屋で振り回しても大切な家具などを傷つけてしまう心配はありません

【侍戦隊シンケンジャー 秘伝再生刀 シンケンマル 】



■ カメンライド! 「ディケイドライバー」で変身せよ!

 新作「仮面ライダー」が登場するたびに、ファンの間で真っ先に話題に上がるのが“変身ベルト”です。最新シリーズである「仮面ライダーディケイド」が装着するベルトは、“DXディケイドライバー”なる、平成ライダーシリーズ10人の紋章が刻まれた豪華な一品。バックルにあるカードホルダーに、専用の仮面ライダーカードを差し入れることにより、多彩な効果音と発光エフェクトを楽しめる絶好のなりきりアイテムになっております。

 なお、ベルトの胴回りのサイズは48cmから68cmまで。筆者を含め、成人男子ではさすがにサイズが足りない……ということで、今回は骨盤矯正用のゴムベルトで長さを延長して遊んでみました。


バックル部分とベルト一式がセットになってます。平成ライダーをフィーチャーしたカードも10枚付属です子供サイズに作られているため、私ではベルトを完全に巻けませんでした。なお、ベルトには後述の「ライドブッカー」を装着することも可能です遊ぶ前には単四電池2本(別売)が必要となります。電池カバーを開ける際にはプラスドライバーが必要ですので、事前に用意しましょう



■ 仮面ライダーカードで10人のライダーへと変化!

 DXディケイドライバーのバックル部に平成ライダーたちのカードを挿入することで、それぞれに即した効果音(変身効果音)が鳴り響きます。劇中の仮面ライダーディケイドも、他のライダーの力を自らに宿す“カメンライド”という必殺技があり、このギミックはカメンライドの再現ということになります。

 なお、DXディケイドライバーに付属する仮面ライダーカードは、アミューズメントスポットで稼働しているカードゲーム機「仮面ライダーバトル ガンバライド」でも使用できるようになっております。また、このカードゲーム機から排出された仮面ライダーカードはDXディケイドライバーにも対応しているため、シナジー効果で遊びの幅を広げられるというわけです。

バックルを回転させ、カードを装填。このときにも効果音が流れます。ベルトの造形はピカイチで、劇中のものとほぼ変わらぬ出来ですバックルの両端を押し込むと「カメンライド!」というおなじみの声が! 挿入された仮面ライダーカードに応じて、流れる効果音や発光パターンが変化します「仮面ライダーバトル ガンバライド」で排出されたカードも、DXディケイドライバーで使用可能。中には、懐かしのカードも……!



■ ディケイドのメイン武器、「DXライドブッカー」

  仮面ライダーディケイドが劇中で使用する武器をモチーフに作られたのが、こちらの「DXライドブッカー」です。一見するとただの本にも見えますが、戦闘中に複数の形状の武器に変化し、ディケイドを助けます。内部に仮面ライダーカードが収納できるギミックも劇中と同じ。DXディケイドライバーに装着可能なホルスターも付属しているので、変身ベルトとセットで揃えておきたいアイテムです。

DXライドブッカーには本体のほかに、仮面ライダーカード1枚、ベルトに接続するためのホルスターが付属しています遊ぶためには別売りの単四電池2本が必要です。グリップ部分の電池カバーを開けるためには、ここでも細身のドライバーが活躍しますライドブッカー展開図。グリップ部、本体ともに、開閉ボタンを押すことで形状を変化させることが可能となっています



■ ブックモードからガンモード、ソードモードへ!

 DXライドブッカーの特徴は、やはりブックモードから各武器への変形。グリップ部分の角度を変えるとガンモード、本体に収納されている刀身を引き出すことでソードモードへと変形します。

 内部には仮面ライダーカードを収納するためのスペースもあり、カードを抜く度に効果音が鳴るようになっています。なお、DXライドブッカーにも「仮面ライダーバトル ガンバライド」で使用できる仮面ライダーカードが1枚付いてきます。

収納スペースには仮面ライダーカードを25枚収納できます。カードを引き抜くときはかっこいい効果音が鳴るので、やみつきに!ブックモードからソードモード、ガンモードへと変化。ソードモードは劇中より刀身がやや短いですが、そこは想像力でカバーしたいところトリガーを引くと効果音が鳴ります。トリガーを引く時間に応じて効果音が数種類に変化します



■ あの日夢見た憧れ、ヒーローグッズは永遠のマストバイ

 秘伝再生刀シンケンマル、DXディケイドライバー、DXライドブッカー、ともに造形の再現度はピカイチで、なりきりアイテムとしてはこれ以上ないクオリティに達しています。中でも、ディケイドライバーは仮面ライダーカードを通じてアーケードゲームとも連動しており、従来以上に遊びの幅を広げている点は大いに評価したいところ。エレトイのギミックとしては効果音や発光など、シンプルなものにとどまっておりますが、イマジネーション次第でスーパーヒーローの世界にどっぷりと浸れると思えば、遊び応えも十分と思われます。これらのエレトイを用意すれば、日曜の早起きもきっと楽しくなるに違いありません。

【テイスティング】

【秘伝再生刀シンケンマル】
■ なりきり度:☆☆☆
秘伝ディスク1枚だともの足りない感もありますが、数が増えれば……

■安全性:☆☆☆☆
刀身は樹脂製で作られているので、安全性への配慮は◎

【DXディケイドライバー】
■ なりきり度:☆☆☆☆☆
バックルの回転ギミックと仮面ライダーカードとのリンクは遊び応え十分

■安全性:☆☆☆
バックル部分の取り外しにやや力を使います

【DXライドブッカー】
■ なりきり度:☆☆☆☆
ガンモード、ソードモードへの変形に注目

■安全性:☆☆☆☆
変形ギミックや樹脂で出来た刀身部など、配慮は十分です

【侍戦隊シンケンジャー】
(C)2009 テレビ朝日・東映AG・東映 (C)2009 BANDAI
【仮面ライダーディケイド】
(C)2009 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

(2009年 6月 17日)

[Reported by 田渕健康(トリスター)]