PS Vitaゲームレビュー

デモンゲイズ

狙ったアイテムが入手できるトレジャーハンティングサークル!

狙ったアイテムが入手できるトレジャーハンティングサークル!

 迷宮を支配しているデモンを打ち倒して仲間にすると前述したが、デモンと戦うためには、迷宮内にある全てのサークルを制圧し、デモンサークルを出現させる必要がある。

 サークルの制圧方法は至ってシンプル。サークルに侵入し、ジェムをセットして敵を召喚。その敵を打ち倒せば制圧完了。制圧済みのサークルでは、連れて行くデモンの変更、セーブ、ロードが可能になる。

迷宮にはサークルが点在しており、1つ以上ジェムをセットし、呼び出した敵を倒せばサークル制圧となる。状況によっては通常の敵ではなく、デモンが登場することもある
全てのサークルを制圧すればデモンサークルが出現。デモンサークルでは本気を出したデモンと戦うことになるが、倒せばそのデモンを仲間にすることができる

 サークルはデモンサークルを出現させる以外に、セットするジェムに応じた装備品が獲得できるというパーティ強化に欠かせない要素になっている。

 ジェムはWeapon、Special、Armorに分類されている。Weaponなら剣のジェムや弓のジェム、Armorなら盾のジェムや兜のジェムといった具合だ。他クラスの技能が習得できる神器のジェムはArmorに分類される。

 欲しいタイプのジェムをセットして、出現した敵を倒せば、そのタイプの装備品が手に入る。ランダムではなく、欲しいタイプの装備品が得られるため、効率良く装備を集めることができる。

セットするジェムに応じて入手できるアイテムが変化。ジェムはショップや敵からのドロップなどで入手できる。ショップで低価格かつ無制限に購入できる無名のジェムはWeaponに分類されるが、武器や防具がランダムで入手できる

 Specialはその名の通り、特別なジェム。敵が強くなる金・銀・銅のジェム、アイテムが強化される強化のジェム、取得アイテム数が増える激増・増加のジェムがある。敵が強くなればドロップするアイテムのランクアップが、強化のジェムなら同名のアイテムでもより性能の高いものが期待できる。激増のジェムは一緒に設置したジェムタイプの取得アイテムが2つ、増量のジェムなら1つ増える。

 基本的に1つのサークルにセットできるジェムは3つなので、金・強化・剣のジェムといった風にセットすれば強い剣が手に入りやすくなる。ただし、Specialに分類されるジェムは入手しづらいため、使い所は慎重に決定したい。

貴重なSpecialのジェムを使えば、通常よりも強力なアイテムが期待できる。高ランクの高性能な武具が欲しい場合には利用したい。激増・増加のジェムを一緒にセットすれば取得アイテムが増加する。なお、金のジェム×3のようにSPECIALのジェムのみでセットした場合には敵を呼び出すことはできない
1つのサークルでは1回しかジェムをセットしてアイテムを獲得することはできないが、1度竜姫亭に戻ってから再度迷宮に入れば、再びジェムがセットできるようになる。制圧済みサークルは事前にセーブしてからジェムをセットできるので、満足いくアイテムがドロップするまでやり直すのも簡単だ

 より強力なアイテム獲得を目指し、サークルに挑むのは本作の楽しみの1つ。何度もサークルに挑めば、装備品が強化されるだけでなく、敵と戦うことにより経験値が得られるため、キャラクター自体も成長してくれる。

Amazonで購入

(木原卓)