ニュース

アピリッツ、iOS/Android版 RPG「つしよの帳(とばり)」配信決定

ティザーサイトを公開

2016年 夏 配信予定

利用料金:無料(アイテム課金制)

 アピリッツは、iOS/Android版和風オンライン RPG「うつしよの帳(とばり)」を2016年夏に配信開始する。ビジネスモデルは基本プレイ無料のアイテム課金制。

 本作の開発を行なっているアピリッツは、様々なWebサービスの企画・開発・運営を行なっている会社。近年は、iPhone/iPad/Android向けのアプリや、PC向けブラウザゲームの企画・開発・運営、アプリケーション開発を行なっている。

 本作は、可愛い女の子型式神「式姫」が登場し、育成していく「式姫 Project」の最新作で、前作にあたるPCブラウザゲーム「かくりよの門」の世界観は残しながらも、別軸でストーリーが展開する。手軽な操作感と、マルチプレイ機能により全国のプレーヤーとリアルタイムで遊ぶことができる。

 今回、そのティザーサイトが公開された。
 http://teaser.utsushiyo-no-tobari.com/

【ストーリー】

目が覚めてはじめに出会ったのは、心優しくも多くを語らぬ少女。1人旅をしているという彼女は、主人公が「式」と契約できること、記憶が覚束ないことを知り、主人公の記憶が確かなものになるまで、ともに行動したいと申し出た。少女の持つ「物見」の力を借り、道中の危険から少女を守りつつ、主人公は記憶の断片を探す旅に出る。

ひとはこの世にあり、この世を知らず。

誰もが己の世を知らず。

誰もが己の在り処を知らず。

この命、ひと世の夢の帳なり。

簡単操作の戦略バトル、システム紹介

 式姫の持つスキル(技・術)の組み合わせや、行動によって敵からの狙われやすさが変化する。プレーヤーの選択により戦況は大きく変化するので、戦略を練って強力な敵を攻略していく必要がある。

簡単操作の戦略バトル!

バトルは、AIにより自動的に進行する簡単操作となっている。

全国のプレーヤーとリアルタイムで同時に遊べる協力戦!

手軽に参加できるリアルタイムのマルチプレイ機能を搭載している。押すだけの操作で可愛いスタンプが手に入り、全国のプレーヤーとコミュニケーションも可能。

個性豊かなキャラクター「式姫」!

プレーヤーと共に戦う女の子型の式神「式姫」には、全てに専用のアニメーション、イラスト、ストーリーが用意されている。

幅広い育成要素!

戦闘での役割などを考え、自分好みの式姫に育成できる「装備」や「スキル(技・術)」のカスタマイズも可能。

(クラフル)