ニュース

iOS用パズル「うまい棒じゃらじゃら 77.7」配信開始

駄菓子のキャラクターが活躍する日本円硬貨の落ち物パズル

5月18日 配信

基本プレイ無料

ビジネスモデル:アイテム課金制

 エムジェイガレイジは、iOS用パズルアプリ「うまい棒じゃらじゃら 77.7」を5月18に配信した。利用料金は無料で、ビジネスモデルはアイテム課金。

【iOSアプリ「うまい棒じゃらじゃら 77.7」】

 本ゲームは、やおきんの「うまい棒」など実在の駄菓子のキャラクター等が登場する、日本の硬貨を使った落ちものパズルゲーム。

 制限時間77.7秒間に落ちてくる5円、50円は2枚以上、その他の硬貨は3枚以上をよりたくさん繋げて得点を稼ぐ。繋げると「両替」と「排除」が発生し、例えば10円玉ならば6枚つなげることで50円1枚に変化し、残りの1枚が「排除」できる。

 また1円玉以外の硬貨をダブルタップすると1ゲーム2度まで500円玉なら100円玉5枚、100円玉なら50円玉2枚といったように「両替」することができるが、“手数料”が発生する。硬貨を繋げなくなった時には画面右下にある手が描かれた「じゃらじゃら」ボタンをタップすると硬貨の入ったカゴが揺れ配置を変えることができるが減点される。

 ゲーム中、硬貨をある一定枚数以上消すと「マイコイン」が登場し、これをタップすると様々なスキルが発動する。経験値によりレベルアップし、レベルアップするとスキルの威力も増していく。

 またゲーム中に登場するコレクターコインを消すとコレクターコイン図鑑に収集できるほか、プレイの様子を録画することが可能で、録画映像はSNSでシェアもできる。GameCenter対応で世界中の人とランキングを競うことができるほか、様々なミッションに挑戦するスタンプラリーなど様々な要素が含まれている。

【スクリーンショット】

(クラフル)