ニュース

「姫王と最後の騎士団」大型アップデート「Ver1.5.0」を実装

新シナリオレイドボスイベント「フローレンス強襲」も開始

5月12日 実装

 GMOゲームポットはAndroid/iOS用3DRPG「姫王と最後の騎士団」の大型アップデート「Ver1.5.0」を5月12日に実装した。

 このアップデートでは、同じ装備品を合成することで攻撃力や防御力が上昇する「装備強化」や、シナリオマップでも豪華アイテムが手に入る「シナリオレイドボス」が常時登場するようになるなど、新しい遊びが追加される。

同じ装備を合成して攻撃力や防御力をアップする「装備強化」

 同じ装備を合成することで、装備を強化できるようになる。各装備品は+1から+5まで強化することができ、装備名につく+マークの後の数字が大きくなるにつれて攻撃力や防御力が上昇し、段階的にコストが下がるようになる。これからは、被ってしまった装備を売るだけでなく、強化に使えるようになる。

【合成語のステータス例】
ローナス武器 神槍
[初期値]攻撃力180 コスト5
[+5]攻撃力270 コスト2
ローナス武器 ハイレグアーマー
[初期値]防御力41 コスト4
[+5]防御力59 コスト1

豪華アイテムが手に入る「シナリオレイドボス」が登場!

 今までレイドイベントのみに出現していたレイドボスが、シナリオステージにも出現するようになる。レイドボスを倒すことで、高い経験値が入る「ミミックシリーズ」を獲得することができる。他の人が見つけたボスを協力して倒したときにももらえるので、積極的に救援要請を出したほうがいいだろう。

【出現するレイドボスの一例】
★5 フローレンス
★4 フローレンス
レイドボス ゴールドミミック
レイドボス シルバーミミック

攻防戦や防衛線も楽々な「自動出撃」が実装

 通常ステージだけでなく、攻防戦や防衛線も自動的にゲームを進めてくれる「自動出撃」が実装される。戦闘中に画面左下に常時される自動タップ送りボタンをオンにしておけば、攻防戦や防衛線ではステージの最初から自動出撃ボタンがオンの状態になり、通常ステージでは「進む」ボタンが押しっぱなしの状態になる。これによってステージ開始から終了まで、何も操作せずに楽しむことができる。

【自動出撃】

ユニット操作の改善で操作がより快適に

 思ったより移動距離が伸びて奥にいる敵の攻撃に当たってしまいそうな時などに、ローリングを入力した際に、画面を素早くタップすることで、その場でストップできるようになった。

【操作の改善】

障害物の箱などが、攻撃で吹き飛ばせるように

 障害物の箱などを攻撃で吹き飛ばせるようになる。今までは障害物があると届かなかった弓の攻撃が、奥の敵まで届くようになる。

【オブジェクト吹き飛ばし】

ほかにも便利な機能を多数追加

・パラメータの説明をわかりやすくするために、ユニット詳細の右側にあるパラメータ画面にタップマークを表示。押すと、各パラメータの説明が表示される。

・出撃時に得意な地形の場合にキャラアイコンに表示される「↑」マークを、より分かりやすくするために「♪」に変更する。

・「ボス戦」ステージで討伐対象をわかりやすくするために、敵が登場するときに出す衝撃波に自軍ユニットが吹き飛ばされた瞬間、スローモーションになる。

・体力回復アイテムの所持数をわかりやすくするために、出撃確認画面の回復自動使用をオンにしていると、体力回復アイテムが100個以下になった際に、ハートマークの色が赤色から青色に変わる。

・イベントでの実績を確認できるようにプロフィール画面右上に最高順位が表示されるようになる。

新シナリオレイドボスの限定イベント「フローレンス強襲!」を開催

開催期間:5月12日定期メンテナンス後から5月19日13時まで

 ★5ユニットや装備が手に入る限定イベント「フローレンス強襲!」もスタートする。限定ボスを倒すと、ショップで豪華アイテムと交換できる「ハイヤースクリスタル」をドロップするほか、レアドロップで「フローレンス」のユニットや装備が直接手に入ることもある。

【「フローレンス強襲」のレイドボス】
限定レイドボス「★5 フローレンス」
「ハイヤースクリスタルや「★5 フローレンス(ユニット、装備)」をドロップする
限定レイドボス「★4 フローレンス」
「ハイヤースクリスタルや「★4 フローレンス(ユニット、装備)」をドロップする

【ショップで交換可能な商品】
「★4 フローレンス」
ハイヤースクリスタル30個(1回のみ交換可能)
「★5 フローレンス」
ハイヤースクリスタル600個(1回のみ交換可能)
「★5 ナイフ(フローレンス)」
ハイヤークリスタル150個(1回のみ交換可能)、280個(2回まで交換可能)、450個(4回まで交換可能)
「★5 蒼のドレス(フローレンス)」
ハイヤークリスタル60個(1回のみ交換可能)、120個(2回まで交換可能)、290個(4回まで交換可能)
妖精のカギ
ハイヤークリスタル150個(10回まで交換可能)
銀のひめおうメダル
ハイヤークリスタル200個(10回まで交換可能)
富の妖精 ウェルス
制限なし

各種ガチャに新★5ユニット「隣国の王女 プリシラ」が登場

 プレミアムガチャ、ユニット限定ガチャ、装備限定ガチャおよびチケットガチャに新しい★5ユニット「隣国の王女 プリシラ」と★5「プリシラの装備」が追加される。「フローレンス強襲」では、レイドボスに対して3倍のダメージを与えられる。さらに5月19日13時まではプリシラの能力値にボーナスがついて、通常よりも高い威力を発揮する。

 ユニット登場を記念して、期間限定でユニット限定ガチャと装備限定ガチャ、プレミアムガチャからの出現率が大幅にアップされている。

【隣国の王女 プリシラ】
新ユニット★5「隣国の王女 プリシラ」
レイドボスに3倍のダメージを与えられる
新スキル「雅境水月斬」で敵を一閃!

(クラフル)