ニュース

ミニ四駆レースの大会検索から会場受付まで可能! 「タミヤパスポート」

5月6日配信



価格:無料

 タミヤはAndroid/iOS向けイベントの参加者向けアプリ「TAMIYA PASSPORT(タミヤパスポート)」を5月6日に配信した。価格は無料。

ミニ四駆イベントへの参加申し込みは、このアプリを通じて行なう

 「タミヤパスポート」は、タミヤが全国で開催している自動車模型「ミニ四駆」のユーザー向けの競技会イベントに対応したアプリ。これまでタミヤ主催の競技会のほとんどは参加無料・当日受付の方式で運営していたが、参加者の大幅な増加に伴い、当日受付での運営が困難になってきていた。

 こうした状況を受け、タミヤはイベント参加者向けのスマートフォン向けアプリ「タミヤパスポート)」をリリースし、5月以降、タミヤ主催のミニ四駆公式イベントへの参加を、アプリを通じた事前申し込み制とすることで、イベントに参加するユーザーに安全かつ快適なイベント環境を提供していく。

 「タミヤパスポート」では、イベント情報の検索・事前申し込み機能に加えて、タミヤブランドの新製品情報や関連ニュースなども提供。さらに、タミヤ主催イベントのみならず、販売店やユーザー主体で開催される競技会イベント等の情報を提供することで、全国各地におけるコミュニティの活性化も支援していく。

 そして、タミヤでは今後、本アプリをミニ四駆以外のホビージャンルへ展開することも企画しており、ユーザーに豊かなホビーライフ環境を提供することを目指し、サービスの向上に取り組んでいくという。

(勝田哲也)