ニュース

今週のアクセスランキング!

第1位は「艦これアーケード」稼働初日レポート

第2位は新ゲームハード「NX」発売時期の発表記事
第3位は、Oculus Riftの日本出荷モデルの仕様変更記事

 今週は、アーケードタイトル「艦これアーケード」の稼働初日ということで関連記事が人気を集めたのと同時に、任天堂の決算発表があったことから同社関連のニュースが明らかになった。

 第1位は、「艦これアーケード」の稼働初日レポート。かなりの混雑ぶりの中プレイすることができ、この経緯をレポートしている。「艦これアーケード」は、JAEPOなどで出展されたときのレポート記事なども人気が高く、これまでにも何度かアクセスランキングのトップを記録してきた。遂に稼働開始ということで、誰もが存分に楽しめるようになった。今後のアーケードならではの展開も楽しみなところ。

 第2位は任天堂の決算発表に合わせて明らかになった、同社の新ハード「NX」の今後の展開についてだ。2017年の3月の発売予定だが、E3での出展は控えるという。これまで国内では新ハードの発売に向け、多数の試遊台を並べた体験会「NINTENDO WORLD」を開催してきた。だが、昨今では欧米の市場が大きいことからこれに先駆け海外では発表されることが多かった。今回はどういった展開になるのかは現時点ではわからないが、発売まで1年を切っていることもあり、俄然注目が集まってきた。

 第3位は、Oculus Riftの日本出荷モデルの仕様変更に関する記事。「Xbox Oneワイヤレスアダプター for Windows」が同梱されず有線接続のみになることが発表された。VR関連ニュースは現在注目の的となっており、人気ハードの1つであることから注目が集まった。ちなみにハイエンドVRマシンである「HTC Vive」レビュー(前編)」もアクセスランキング入りしている。

 このほかにも、連載「山村智美の『ぼくらとゲームの』。『ゲームセンターDX』の『スターフォックス ゼロ』回があまりに見事な内容でへこたれる話」や、トイ関係では「【特別企画】「ROBOT魂 ドム ver. A.N.I.M.E.」サンプルレビュー」、なども人気を集めた。一方で、「PSP go、部品枯渇によるアフターサービス終了を発表」は寂しいニュースとなった。「PSP go」は2009年11月に発売されている。6年あまりでサポート終了ということで、残念なところだ。

(船津稔)