ニュース

角川ゲームス、「レコラヴ Blue Ocean」、「レコラヴ Gold Beach」発売決定

「トゥルーラブストーリー」から20年を経た記念作品

2016年夏発売予定

価格:各6,980円(税別)

 角川ゲームスは、2016年夏にPlayStation Vita用恋愛シミュレーション「レコラヴ Blue Ocean」、「レコラヴ Gold Beach」を2016年夏に同時発売する。価格はそれぞれ6,980円(税別)。

 本作は、「動画」をテーマにした恋愛シミュレーション。初等部から高等部の一貫教育校である、光海(みつみ)学園に通う高校2年生の主人公が、夏休み+αの2カ月間に渡って行なわれる勉強と運動の強化合宿「ミツミキャンプ」に通いながら友情を深め、最終日の光海祭において、意中の女の子の動画を展示し、告白を成功させることが目的となる。

 制作には、プロデューサー・シナリオに「フォトカノ」や「トゥルーラブストーリー」を手掛けた杉山イチロウ氏、キャラクターデザイン・アートディレクター・キャラクターモデリングは「フォトカノ」を担当したヤマザキマサハル氏が参加している。

 本作は、「トゥルーラブストーリー」から20年を経た、「恋を描いて 20th Anniversary」記念ソフトとなっている。

今作のテーマは「動画」

 新開発の「レコセッション」により、恋愛対象の女の子たちに様々なポーズを取ってもらい自由なアングルで録画が可能。 PS Vitaをデジタルビデオカムに見立てモーションセンサーによってまるで本物のビデオカムで録っているかのような臨場感で女の子を録画することができる。

 1回の録画時間はTwitterの投稿サイズである30秒間で、美しい動画から、ちょっとエッチな動画などプレーヤーの心の赴くままに録画することができる。もちろん写真撮影も可能。

 今作で録画した動画は、ゲーム内のアルバムに保存できるだけでなくゲーム上でMP4に変換保存が可能。ツイッターやYouTubeなどSNSへの投稿もできる。自身が撮影したお気に入りの動画を友人と共有することができる。

光海学園にはプライベートビーチも

 今作の舞台である光海学園には敷地内にプライベートビーチがあり、水泳の授業がプールだけではなくビーチでも行なわれるので、海での動画が撮影できる。休み時間や放課後など1日に4つの時間帯に移動できるので、敷地内で女の子とのイベントが発生した時には「新開発の「バウンドアップ会話」で女の子との会話を楽しむことができる。

 「バウンドアップ会話」中の会話チャンスは5回。会話を盛り上げて女の子に動画のモデルになってもらおう!

「レコラヴBlue Ocean」、「レコラヴGold Beach」2パッケージの違い

 「レコラヴ Blue Ocean」では、生徒会長である「御前 渚紗(みさき なぎさ)」が部長の「キュートムービー部」に所属。主人公の妹「真奈(まな)」に恋のアドバイスを貰いながら、同級生で演劇部の「相良 美宇(さがら みう)」をメインヒロインに青い夏の海のような爽やかなストーリーが展開する。

 「レコラヴ Gold Beach」では、ギリギリのエロース騎士(ナイト)こと、「堂下 聖夜(どうもと せいや)」が部長を務める「E動画部」に所属。主人公の姉の「結菜(ゆいな」に恋のアドバイスを貰いながら、 フィンランドからの留学生であるマリアーナをメインヒロインにゴージャスなストーリーが展開する。

2パッケージ合わせてのイベントシーン総量は700シーン以上!

 2作ともに全てのキャラクターが登場するが、ストーリーやフリーイベントのシナリオ、「レコセッション」でのポーズ は両パッケージでほぼ全て違っている。 どちらもフルボイスで東山奈央さんや嶋村侑さんなど、豪華な声優陣が起用されている。

(クラフル)