ニュース

【スマホアプリ今日の1本】「マーベル・アベンジャーズ・アライアンス2」

バトル充実のターン制バトル! ヒーローの収集と成長も見どころ

3月30日 配信

ダウンロード:無料

利用料金:無料

ビジネスモデル:アイテム課金制

「マーベル・アベンジャーズ・アライアンス2」の3大ポイント

・前線とリザーブのメンバーを入れ替えられる戦略性の高いバトル
・マーベル・ヒーローたちを集め、アビリティをそろえるのが楽しい
・ヒーロー入手のために金塊は惜しまず使うべき!

 2012年、FacebookおよびiOSのゲームアプリとして登場した「マーベル・アベンジャーズ・アライアンス」。アメリカのコミック出版社であるマーベル・コミックスの作品に登場するスーパーヒーローたちでチームを組み、悪の手先からニューヨークを守るRPGであり、残念ながら2015年にサービスを終了したタイトルだ。しかしその1年後となる2016年、「マーベル・アベンジャーズ・アライアンス」が大幅パワーアップして帰ってきた!

【Play Marvel: Avengers Alliance 2 Now】

画面の上側にはキャラクターの行動順が、下側には使用可能なアビリティが表示される。行動の順番はキャラクターが取ったアクションによって変化することも
ヒーローたちは、それぞれが備えている特殊能力を駆使して敵と戦う。写真はハンク・ピム(ヘンリー・ピム)の巨大化して敵をなぐりつける「ビッグアイデア」だ

 本作は、バトルをメインにしたRPGで、3人のマーベル・ヒーローでチームを組んで敵と戦っていく。ストーリーに難しい部分はなく、ヒーローたちの会話を聞くだけで進んでいくため、バトルを集中的に楽しめるのが特徴だ。物足りないと感じる方もいるかもしれないが、そのぶんバトル的な部分は充実の内容となっており、シンプルながらも奥が深く、初心者から上級者まで楽しめる。

 バトルは順番が回ってきたキャラクターから行動していく個人ターン制。その際、効果の高い行動をとれば次のターンが回ってくるのが遅くなり、戦局にあまり影響を与えないような行動を取った場合は、逆にターンが回ってくるのが早い。また攻撃のなかにはホークアイの「スタンアロー」のように、敵にターンが回ってくるのを遅らせる効果を持つものもある。「ファイナルファンタジーX」のCTB(カウントタイムバトル)を思い浮かべてもらえば、わかりやすいのではないだろうか。

 バトルに参加できるのは前線3人、リザーブ3人の計6人。前線とリザーブのメンバーはバトル開始前にはもちろん、バトル中も自由に入れ替えることができる。普段は攻撃中心のメンバーで前線を固め、強敵との戦いではHPを回復できるキャラクターと入れ替えたり、HPが残り少なくなって倒されてしまいそうなキャラクターをリザーブに回してピンチを凌いだりできるため、戦略性の高いバトルを楽しめる。

 そして本作の最大の魅力は、やはり何と言ってもマーベル・ヒーローたちだ。ゲームを開始した直後は、チームにホークアイ(弓矢を使って戦うヒーロー。ウェストコースト・アベンジャーズのリーダーを務める)しかいないのだが、シナリオを進めていくにしたがって、さまざまなヒーローたちが仲間に加わる。たとえマーベル・ヒーローたちを知らなくても、収集要素のあるRPGが好きな方なら十二分におもしろさを感じられるはずだ。

 収集するのは何もヒーローだけにかぎったことではない。彼らが使うアビリティ(攻撃)もそうだ。スパイダーマンならウェブ(クモの糸)を使った攻撃、アイアンマンならビームやミサイルなど、ヒーローたちは代名詞とも言うべきアビリティを持っているが、最初からすべてのアビリティが使えるわけではない。「パワーセル」を使用して新たなアビリティを入手すると、はじめてバトルでそれらのアビリティを使えるようになる。そのため、お気に入りのヒーローを成長させ、アビリティを獲得していくという流れで収集の楽しさを味わえる。

 バトルの戦略性もヒーローたちの収集要素も非常によくできているのだが、あえて苦言を呈するとすれば、新ヒーローたちの加入が遅いこと。ヒーローを獲得するには「スペリオル・パワーセル」というアイテムが必要なのだが、入手チャンスが特定のタイミングしかないうえ、手に入るかどうかはランダムで、かつ確率は低め。そのため、筆者はしばらくのあいだ、ホークアイ、ガモーラ、アイアンフィストの3人だけで戦っていた。

 しかし、それでは本作の魅力であるヒーロー集めの楽しさを十分に感じられないし、またせっかく戦略性の高いバトルも代わり映えがしないままプレイが進んでしまう。プレイする際のオススメとしては、ゲーム内通貨の金塊を使ってスペリオル・パワーセルを入手し、ヒーローたちを獲得してしまうこと。

 金塊は有料で購入できるし、特定のステージをクリアしたときにも手に入る。ほかにも使用方法はあるが、基本的にはすべてスペリオル・パワーセルに使ってしまって構わないだろう。

 本作の楽しさ・おもしろさは、やはりヒーローを集めてこそのもの。課金する必要があるわけではないし、マーベル映画の最新作「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」の公開も4月29日に迫ってきているので、気楽にアベンジャーズの司令官となってマーベル世界を楽しんでいただければと思う。

味方にターンがまわってきたときは、いつでもリザーブのメンバーと交代できる。リザーブにまわっているときはHPが少しずつ回復していくので、うまく利用したい
物語は、ヒーローたちの会話を聞くことで進行していく。アメリカン・ジョークが飛びかうユーモアたっぷりの会話は、日本のRPGにはない隠れた見どころだ
【スクリーンショット】

(平平平平)