ニュース

「FFXIV」、シーズン制PvPコンテンツ「ザ・フィースト」シーズン1がスタート

公式ブログで気になる報酬もチラ見せ

4月14日実装

e-Sportsライクな対人戦コンテンツ「ザ・フィースト」

 スクウェア・エニックスは、PS4/PS3/WIN/Mac用MMORPG「ファイナルファンタジーXIV」において、4月14日にパッチ3.26を実装し、同時にシーズン制のPvPコンテンツ「ザ・フィースト」をスタートした。本日4月15日には、公式ブログにて、上位入賞者が獲得できる報酬のトロフィーと装備が公開された。

 「ザ・フィースト」はシーズン単位で争われる4対4の対人戦コンテンツ。シーズン1は、パッチ3.35の実装までの期間に行なわれ、終了後に各データセンター別のソロランキングと固定パーティランキング上位入賞者に様々な報酬が贈られる。

 マッチングには、ブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナ、ダイヤモンドという階級があり、無印からスタートして勝敗の数に応じてリアルタイムに変動していく。シーズン終了時には、階級ごとの上位者にも報酬が贈られる。ランキングは今後Loadstone内にある「ザ・フィースト」専用ページに随時掲載される予定だ。

 シーズンの開幕は当初パッチ2.25からの予定だったが、バランス調整のために1パッチ後ろにずらされた。パッチ3.26では、暗黒騎士の対人性能に大幅な上方修正が行なわれている。他にも、ヒーラーのリミットブレイクとアドレナリンラッシュの硬直時間や、「スリプル」、「リポーズ」など動けなくなる状態異常系の硬化時間が短縮されたり、詠唱が止まりやすくなったりと、対人で影響力が強すぎるアクションには、影響力を少なくするようなバランス調整が入っている。

 いきなり4対4は敷居が高いと感じるなら、まずは24人対戦の「シールロック」に参加して対人戦の雰囲気を見つつ、「ザ・フィースト」の8対8マッチや、4対4の練習用マッチなどに参加してみるのがいいだろう。「シールロック」、「ザ・フィースト」とも1日1回は「アラガントームストーン:伝承」を入手することができるので、トークン目当てにでも参加してみると、思わぬ楽しさを発見できるかもしれない。

【第1位がもらえる調度品】
各DCでランキング1位に輝いたソロとパーティに贈られる調度品のトロフィー

【上位入賞者の報酬装備】
ランキング上位入賞者がもらえる「ザ・フィースト」装備。頭は各DCごとに上位10人、それ以外の防具は100位までの人が手にすることができる

(石井聡)