ニュース

今週のアクセスランキング!

トップは、オペちゃんパワー炸裂? 「ポーランド軍事技術博物館レポート」が輝く!

1位は、「『ガルパンはいいぞ』という謎のポーランド人とポーランド軍事技術博物館に行って戦車に乗ってきた」
4月8日~4月14日 集計

第2位は「3DS LL『スーパーファミコン エディション』、注文受付開始」の報
第3位は、「『ミハル、俺はもう悲しまないぜ』、ガンキャノンの決定版フィギュア登場」の記事。なんか毎週ガンダムが読まれてる。ウチは「週刊ガンダム」ですか?

 今週の第1位は……という書き出しも飽きてきたわけですが、今週のランキングトップは「World of Tanks」の「WGL Grand Finals 2016」決勝トーナメントレポートに合わせて行なった「ポーランド軍事技術博物館レポート」がトップに輝いた。

 大きく盛り上がった同大会に関して各種インタビューも含め、先週末に怒濤のように掲載させて頂き注目を集めたわけだが、その締めくくりとなったのが、「World of Tanks」をより深く楽しめるようになる「ポーランド軍事技術博物館」の取材記事だ。今回は単なるレポートに終らず、界隈では有名な「ガルパンはいいぞ」という謎のポーランド人……というアクセントが効いたのか、長期政権樹立となった。“オペちゃん”さん、ありがとうございました!

 それはそれとして、戦車好きは多いと思われるので、ぜひともこの記事をご覧頂きロマンを感じて、「World of Tanks」にこぞって参戦頂きたい。

 第2位はスーパーファミコンデザインのニンテンドー3DS LLの注文受付開始の記事だ。先日のNintendo Directで発表され注目した人も多かったと思うが、今回は受注生産となるため、注文すれば必ず入手できる。こういったタイムリーな記事で「あぁ、そういえば!」と思い出す人も多かったと思うので、この機会にぜひとも忘れず注文頂きたい。

 第3位は、今週もやって参りました「ガンダム」のお時間でございます。今週は「ROBOT魂 RX-77-2 ガンキャノン ver. A.N.I.M.E.」の紹介記事。やはり「アニメを完全再現するぜ!」的な気概で作られたこのシリーズは素直にスゴイし、やはり読者の注目度も違う気がする。来週も注目のガンダム関連記事の掲載を予定しているので、お楽しみに!

 今週はこのほかにも「スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-」のレビュー記事や、連載「使って試してみました! ゲームグッズ研究所」で取り上げたPS4の“PCリモートプレイ”の記事などが注目を集めた。さらに、読むだけで行きたくなる「凄すぎるVRゲーム体験!ナムコVR施設『VR ZONE』レポート」もまだ読んでない方はぜひ!「VR ZONE」は本当に楽しそうだと思わせる渾身のレポートだ。

 また、もう1つの連載記事「ためにならないインディゲームレポート」が「小規模インディスタジオがAndroidに及び腰になるのは何故か解説します」でランクイン。一部では「業界ネタ過ぎるのでは?」なんて意見もあったようだが、わかりやすいしその構造と説得力ある内容はスッキリとした面白い記事に仕上がっていると思う。「Androidユーザーのが圧倒的に多いのに、なんでiOS用ゲームのが多いんだ?」という方も多いだろう。その疑問にスッキリしたい方はぜひご一読を。

(船津稔)