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「Splatoon」、ブキ8種入り「ブキチセレクション Vol.1」追加日決定

「更新データ(Ver.2.7.0)」実施。各種調整内容をまとめて紹介

4月13日 配信予定

 任天堂は、Wii U用対戦アクション「Splatoon(スプラトゥーン)」において、「更新データ(Ver.2.7.0)」を4月13日に配信する。これに伴って、当日9時50分から11時まではサーバーメンテナンスが実施される。

 「更新データ(Ver.2.7.0)」では、8種類のブキがラインナップされる「ブキチセレクション Vol.1」が追加されるほか、バランスなど各種調整が行なわれる。

更新データ(Ver.2.7.0)内容

ブキの追加

・8種類のブキを追加し、ブキ屋に並ぶようにした
※4月13日午前11時のニュース以降に、ブキ屋で購入可能になる

フェスに関する変更

・ウデマエ「S+」の場合のフェスパワーの初期値を変更

ブキ性能のバランス調整

・メインウェポン・サブウェポン・スペシャルウェポンのバランス調整、および、マーキングに関する調整を実施。詳細は下記。

ステージの変更

・シオノメ油田:全ルールで、意図しない場所を通ることができないように配置を修正

・ネギトロ炭鉱:ガチホコルールで、特定のオブジェクトの中にプレーヤーが入り込んでしまうことがある問題を修正

・ヒラメが丘団地:ガチヤグラルールで、意図しない場所を通ることができないように配置を修正

対戦に関する問題の修正

・通信状態が著しく悪い場合に、ガチホコを持ったままスーパージャンプを行なえることがある問題を修正

・スプラッシュシールドの近くにいるプレーヤーに対して、まれにシールドが展開される前であるにもかかわらずダメージを与えられないことがある問題を修正

・地形に張り付いたキューバンボムがスプラッシュシールドに接触して爆発するとき、シールドを越えて爆風のダメージが届くことがある問題を修正

・スーパーショットやガチホコショットを上向きに発射した場合に、障害物に完全に隠れている相手を倒せてしまうことがある問題を修正

・スーパーショットやガチホコショットがスプラッシュシールドに当たった場合に、シールドの耐久力が減らないことがある問題を修正

・ガチホコショットを発射したときに、スプラッシュシールドに当たる位置によっては、シールドの向こう側にいる相手を倒せることがある問題を修正

・複数のプレーヤーが同時にトラップを設置した場合に、相手色のインクで塗られておらず、周りに反応する相手プレーヤーもおらず、自動的に爆発する時間も経過していないにもかかわらず、トラップが爆発することがある問題を修正

・位置関係によっては、味方のトラップでダメージを受けることがある問題を修正

・地上にいるダイオウイカに対して、照準が合っているにもかかわらず相手に直撃する表示(×印)にならなかったり、チェイスボムが追尾しなかったりする問題を修正

その他

・快適に遊べるように、一部ゲーム内容を修正

ブキ性能のバランス調整詳細

 △は上方修正を意図した変更、▼は下方修正を意図した変更となる。

再スタート時のスペシャル減少量の調整

 再スタートするとき、これまではスペシャルメーターが一律50%減少していたが、ブキごとの減少量を変更した。

・減少量:大
▼50%→75%
スプラシューターコラボ
オクタシューター レプリカ
.96ガロンデコ
ノヴァブラスターネオ
ダイナモローラー
ダイナモローラーテスラ
スプラチャージャー
ヒーローチャージャー レプリカ
スプラスコープ

減少量:中
▼50%→60%
わかばシューター
.52ガロン
ノヴァブラスター
ホットブラスターカスタム
L3リールガンD
カーボンローラー
スプラローラーコラボ
ヒッセン
スプラチャージャーワカメ
スプラスコープワカメ
リッター3K
リッター3Kカスタム
3Kスコープ
3Kスコープカスタム
スプラスピナーコラボ
バレルスピナーデコ

・減少量:小
△50%→40%
上記以外のすべてのブキ

プレーヤー性能のバランス調整

・▼下記ブキを装備している場合のイカダッシュ速度を約10%低下
ダイナモローラー
ダイナモローラーテスラ
リッター3K
リッター3Kカスタム
3Kスコープ
3Kスコープカスタム
ハイドラント
ハイドラントカスタム

メインウェポンのバランス調整

・シャープマーカー/シャープマーカーネオ
△弾の初速をこれまでと比べて約10%速くした
△ばらつき具合をこれまでと比べて約10%少なくした
△射程をこれまでと比べて約10%伸ばした

・N-ZAP85/N-ZAP89
△着弾するまでの間に落ちる飛沫の塗りの半径を約7%広げた
△着弾するまでの間に落ちる飛沫の間隔を短くした

・プライムシューター/プライムシューターコラボ
△弾の初速をこれまでと比べて約20%速くした
△射程をこれまでと比べて約5%伸ばした

・.96ガロン/.96ガロンデコ
▼1発のダメージを62.0から52.0に減ら
△ばらつき具合をこれまでと比べて約11%少なくした

・ジェットスイーパー/ジェットスイーパーカスタム
△発射中の歩行速度を、これまでと比べて約50%速くした

・カーボンローラー/カーボンローラーデコ
△振り下ろしのインク消費量を、これまでと比べて約30%減らした

・スプラチャージャー/スプラチャージャーワカメ/ヒーローチャージャー レプリカ
▼最大までチャージが完了していない状態での射程を、これまでと比べて約20%短くした
△最大までチャージが完了している状態での射程を、これまでと比べて約4%伸ばした

・スプラスコープ/スプラスコープワカメ
▼最大までチャージが完了していない状態での射程を、スプラチャージャーと同じにした
△最大までチャージが完了している状態での射程を、これまでと比べて約4%伸ばした

・リッター3K/リッター3Kカスタム
▼最大までチャージが完了していない状態での射程を、これまでと比べて約20%短くした
△チャージ開始から完了までの時間を、これまでと比べて約6%短くした

・3Kスコープ/3Kスコープカスタム
▼最大までチャージが完了していない状態での射程を、リッター3Kと同じにした
△チャージ開始から完了までの時間を、これまでと比べて約6%短くした

・バケットスロッシャー/バケットスロッシャーデコ
△振りはじめてから弾が発射されるまでの時間を、これまでと比べて約20%短くした
△弾が発射されたあとのプレーヤーの動きがにぶくなる時間を、これまでと比べて約26%短くした

・ハイドラント/ハイドラントカスタム
△最大までチャージが完了している状態での1発のダメージを、28.0から35.0に増やした

サブウェポンのバランス調整

・クイックボム
▼インク消費量を、インクタンクの25%からインクタンクの40%に増やした
▼相手を吹き飛ばす強さを弱めた
▼最低ダメージを与える半径をこれまでと比べて約20%減らした
△最低ダメージ量を20.0から25.0に増やした
△中ダメージ(35.0ダメージ)を与える半径をこれまでと比べて約14%増やした
△塗りの半径をこれまでと比べて約43%広げた

・トラップ
△インク消費量を、インクタンクの60%からインクタンクの50%に減らした
△すでにトラップを設置済みの場合でも、新しいトラップを設置できるようにした
※新しいトラップを設置すると、先に設置していた起爆前のトラップは消滅する

・チェイスボム
△塗りの幅をこれまでと比べて約38%広げた
△移動速度をこれまでと比べて約3%速くした

・スプラッシュシールド
▼上り坂などを利用してすぐに接地させた場合でも、平地で投げた時と同じタイミングで展開されるように変更した

スペシャルウェポンのバランス調整

・トルネード
△発射地点を決定してからトルネードが発射されるまでの時間を、これまでと比べて約33%短くした

マーキングに関する調整

 相手プレーヤーをマーキングする時間を調整。

・ポイントセンサー
マーキングガードなし:8秒→8秒
マーキングガードあり:2秒→4秒

・スーパーセンサー
マーキングガードなし:12秒→9秒
マーキングガードあり:3秒→4.5秒

・うらみ
マーキングガードなし:12秒→9秒
マーキングガードあり:3秒→4.5秒

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(安田俊亮)