ニュース

マーベラス、PS4/PS Vita「Fate/EXTELLA」を2016年に発売

ネロ、玉藻の前、アルテラや、新要素「形態変化」を紹介!

2016年 発売予定

価格:未定

CEROレーティング:審査予定

 マーベラスは、プレイステーション 4/PlayStation Vita用アクション「Fate/EXTELLA(フェイト/エクステラ)」を2016年に発売すると発表した。価格は未定。

 本作は、「Fate/stay night」を原作としたPSP用ゲーム「FATE/EXTRA」から派生したシリーズの最新作。今作は、サーヴァントがハイスピードなアクションで人智を超えた技を繰り出すアクションゲームとなっており、新要素として、見た目と武器を変化してパワーアップする「形態変化(フォームチェンジ)」というシステムが導入されている。

 シナリオはこれまで同様奈須きのこ氏が担当。キャラクターは原案を武内崇氏が担当し、キャラクターデザインはワダアルコ氏が手掛けている。音楽はTYPE-MOONが担当し、マーベラスが開発を行なう。

 今回は、キャラクターの一部とキービジュアル、世界観が発表されている。ネロや玉藻の前ら前作からの登場人物とともに、iOS/Android用RPG「Fate/Grand Order」からセイバーのサーヴァント「アルテラ」が登場している。

 本日3月22日には、公式サイトもオープンした。サイトのトップページでは、重大な追加情報に関するカウントダウンが進行している。約5日後に新情報の発表があるようだ。シナリオを担当する奈須きのこ氏と、キャラクター原案の武内崇氏からのメッセージも届いているので、合わせて紹介したい。

奈須きのこ氏からのメッセージ

 前作「Fate/EXTRA CCC」が終わってから水面下で作り続けてきたものをようやくファンの皆さんにお見せできます。新しいFateを作る。それがこのシリーズの根底にある意気込みであり、存在意義です。かつて月の聖杯戦争がFateの固定観念を塗り替えたように、今回はこの新天地がEXTRAにあったものを塗り替えます。ACTとして新生した気持ち良さ、躍動する赤セイバーとキャスター、そして紛れもなく「EXTRA」の血を受け継いだストーリー。これが月の新世界(エクステラ)。拓かれたSE.RA.PHでの戦いにご期待ください……!

武内崇氏からのメッセージ

 「Fate/EXTRA」をこのまま終わらすのは忍びない、だけれど物語としてはこれ以上続けることはできない。そういった状況で、奈須が考え出した新しい一歩。そのアイデアを初めて聞いたとき、同時期に制作を開始した「Fate/Grand Order」と合わせ鏡のような「Fateの新しいステージ」を感じました。もはや「Fate/stay night」へのカウンターではなく、単なる「Fate/EXTRA」の続編でもない。「Fate/EXTELLA」というタイトルから感じる印象こそ、この作品の先触れです。新たなる運命と出会える日を、私自身も楽しみにしております…!

【キービジュアル】
 月に存在するあらゆる願いを叶える力を持った霊子コンピュータ「ムーンセル・オートマトン」。
 そのたった一つの所有権を巡り霊子虚構世界「SE.RA.PH」で、サーヴァントとそれを使役する魔術師(マスター)たちによって繰り広げられた「聖杯戦争」を描いた「Fate/EXTRA」。
 「聖杯戦争」を勝ち抜き万能の願望機たる「聖杯」を手に入れたマスターを待ち受けるものは?
奈須きのこ、桜井光の完全新規書き下ろしシナリオで贈る3人のサーヴァントを中心とした、誰もが心弾む世界での“聖杯戦争後”の物語が今、幕を開ける

【ネロ・クラウディウス】
CV:丹下桜
【クラス:セイバー】
月の聖杯戦争を“マスター”と共に勝ち抜いたサーヴァントの1人。卓越した剣技とバランスのとれた能力を持つ剣士のサーヴァント。みずからを「皇帝」と呼称し敵味方問わずその言動は尊大だが、マスターに対する信頼は厚い

【玉藻の前】
CV:斎藤千和
【クラス:キャスター】
月の聖杯戦争を“マスター”と共に勝ち抜いたサーヴァントの一人。数々の呪術スキルをあやつる魔術師のサーヴァント。なかなかに食えない性格だが、マスターにだけは健気で従順な姿勢を貫いている

【アルテラ】
CV:能登麻美子
【クラス:セイバー】
「EXTRA」シリーズに初めて登場する剣士のサーヴァント。誇り高く、理性的な戦士。しかし、どこか「空虚」を感じさせる。その剣に迷いはなく、戦闘時には猛烈な戦いぶりを見せる

【形態変化(フォームチェンジ)】
まるで闘士のような壮麗な甲冑に身を包んだネロ。新たなる力で立ちふさがる脅威に挑む。サーヴァントが変身してパワーアップ。外見も武器も変わり敵を薙ぎ払う。

(クラフル)