ニュース

【スマホアプリ今日の1本】「りっく☆じあ~す」駐屯地も武器も美少女に!

擬人化された“陸自娘”たちを指揮してマグマ軍に立ち向かえ!

2月24日 配信

ダウンロード:無料

利用料金:無料

ビジネスモデル:アイテム課金制

「りっく☆じあ~す」の3大ポイント

・陸上自衛隊の駐屯地と武器が美少女に!
・バトルはHEX戦による本格SLG
・戦略SLGに不慣れだと最初のうちは難しいかも?

 ゲームの舞台となるのは、西暦20XX年、突然の地殻変動に襲われた日本。火山の大噴火とともに現われた特殊生物“マグマ”軍は、瞬く間に日本各地を分断・制圧してしまう。そんなマグマ軍へ対抗するのが、敵の激しい猛攻から逃れることのできた陸の精鋭たち、通称「陸自娘(りくむす)」だった……。

 今回ご紹介するのは、ズーが2月下旬にリリースしたばかりの育成型戦略SLG「りっく☆じあ~す」である。プレーヤーは、彼女(?)たちの指揮を執る司令官として、マグマ軍を殲滅していく。なお本作はブラウザゲーム版とAndroid版が提供されている。本作をAndroidでプレイするには、あらかじめ「楽天アプリ市場」をダウンロードしておく必要があるので注意されたい。

【りっく☆じあ~す 公式PV 楽天アプリ市場限定コラボ ここね】

ゲーム開始時には石川県、富山県、福井県の3県から着任地を選ぶ。各地域ごとに異なる駐屯地娘がプレーヤーの指揮下に入る
バトルフィールドは、平地あり森林あり山岳地帯ありとバラエティ豊か。なかには、ユニットが進むことのできない地形も

 陸自娘という単語からピンとくる人も多いと思うが、本作はいわゆる“擬人化美少女もの”である。動物や植物などポピュラーなものから車や家電製品などの無機物にいたるまで、ありとあらゆるものが美少女となって登場するアレだ。2013年に登場したブラウザゲーム「艦隊これくしょん -艦これ-」の大ヒットを受け、擬人化美少女ものは一大ブームとなっており、今日ではマンガにアニメに、そしてゲームにと、活躍の場を広げている。

 では、本作の説明に移ろう。本作で擬人化されているのは、陸上自衛隊の“駐屯地”と“武器”である。駐屯地が擬人化された「駐屯地娘」は、富山ひみ子、鯖江静香、金沢香林など、駐屯地名が名字になっているのが特徴。一方、武器が擬人化された「武器娘」は戦車や攻撃ヘリ、自走砲などがそのままの名前で登場する。どちらも清楚系に恥ずかしがり屋、勝ち気な元気娘から幼女まで、あらゆるタイプの美少女たちがそろっているので、どんなプレーヤーのニーズにも応えてくれるはずだ。

 バトルは、HEX(六角形のマス)を使った本格的なターンベースSLGで、ユニットごとのターン制が採用されている。陸自娘のユニットは1度に6体まで出撃でき、陣形の指定にはじまり、移動、攻撃などを指示していく。敵ユニットを全滅させるか、敵本拠地を壊滅させればこちらの勝利。そのほか、敵のリーダーを大破させても勝利となるが、バトルによっては敵軍にリーダーがいないこともある。逆に、こちらは常にリーダーが参戦しているので、リーダーユニットの状態にはとくに気を配りたい。

 そして、秀逸なのが状態による見た目の変化。本作のバトルでは、ダメージを受けると、ユニットの状態が残りHPの割合に応じて小破→中破→大破と変化していく。それにともない、衣装も破れ顔も恥じらうものへと変わるのだ(なかには、衣装が破れても恥ずかしがらない陸自娘もいるが)。声優陣も頑張っていて、状態の変化とともに声までが恥じらいのあるものになるという念の入りよう。製作者の脱衣に対する執念が伺える(笑)。

 また、味方ユニットも状態とともに服が破れていくが、大破したあとに敵から攻撃されて耐久力(HPのようなもの)がゼロになると撃破されてしまう。撃破されたユニットは、味方の部隊から消失するので要注意。耐久力の低くなったユニットは後方へ下げたり、耐久力に余裕のあるユニットが前へ出て盾になったりして、撃破だけは避けるようにしたい。

 それらの回避手段が使えず、どうしても撃破されてしまいそうなときは、いっそ撤退するのも一手だ。撤退するとバトル自体は負けになるが、コマンドを選んだ時点で全ユニットが戦場から退却するので、ユニットを消失せずにすむ。

 本格的なSLG要素あり、キャラクターを育成するRPG要素あり、陸自娘たちが脱がされまくる萌え要素ありと、非常に楽しめる1作だが、SLGに不慣れな人にはやや敷居が高い印象を受けた。たとえば、序盤はゲーム開始時に選んだ駐屯地娘1人だけで戦わなければならないように見えるのだが、「技研」で武器娘を製造すれば、最大数の6体で出撃することも可能。これを知っているか否かで序盤の難易度が大きく変化するため、ライトユーザーのことを考えれば、やはりチュートリアルで言及してあげるべきではないかと思う。

 とはいえ、最初のうちは駐屯地娘1人でもバトルに勝てるほか、勝利時に新たな駐屯地娘が仲間になることもあるので、それほど大きな問題ではない。何よりも擬人化された美少女たちが非常にかわいいので、戦略SLGをプレイしたことのある人はぜひ1度プレイしていただきたい。そして、そうでない人は、この機会に本作をプレイし、その奥の深さを感じてみるのもいいのではないだろうか。

マグマ軍を殲滅したときには、駐屯地娘が部隊に加入することがある。積極的に各地へ出撃し、新たな仲間を増やしていこう
プレーヤーのターンでは、画面のズームイン・アウトが可能。ユニットが入り乱れて戦っているときなどに活用するといい
【スクリーンショット】

(平平平平)