ニュース

ゲーム実況者などをプロデュース!「ワタナベアマダクション」設立

ネットの「スター」を「リアル」の次世代スターに育成

2月12日 設立

 ドワンゴとワタナベエンターテインメントは2月12日、合弁会社「株式会社ワタナベアマダクション」を設立した。

 ワタナベアマダクションは、ドワンゴが提供する動画サービス「niconico」で活躍する「ゲーム実況者」をはじめとしたユーザーのマネジメントおよびプロデュースを行ない、ネットだけでなくリアルな場所での活動にまで活動を広げるサポートを行なう。

 ドワンゴでは、「niconico」で活躍する「ゲーム実況者」といった、これまでにないユーザーの盛り上がりを、テレビやラジオ、イベントなどのリアルなメディアにも展開を広げて行きたいと考えている。

 同時に、ワタナベエンターテインメントはアーティストのマネージメントのほかコンテンツ制作も手掛けており、「niconico」において同社に所属するタレントの番組企画や制作も行なう予定で、リアルとネットに親和性のある次世代スターをプロデュースしていく。

 両社はワタナベアマダクションを通じて、「新たなエンターテインメントビジネスの構築を目指していく」としている。

(クラフル)