ニュース

今週のアクセスランキング!

またもや注目を集めたブルブル震えるフィギュア「HGベジータ」

1位はブルブル震える王子を再現したフィギュア「HGベジータ」のニュース記事
2016年2月26日~3月3日 集計

2位は、PS4/3/Vita「進撃の巨人」のレビュー記事
3位は「PlayStation Vita TV」販売終了の残念なニュース

 今週のアクセスランキングのトップは、ブルブル震える王子を再現したフィギュア「HGベジータ」のニュース記事だった。このシリーズは、絶命したヤムチャや股間が光るヒソカなどユニークなフィギュアを発表してきたバンダイベンダー事業部の最新作だ。「こんなシーンをフィギュア化する?」と一瞬思ってしまうが、そこにはファンならではの深い愛が感じられ、コアな人にビシッと突き刺さる仕上がりになっている。それ故に毎回注目を集められるのだろう。それにツッコミどころ満載なところも良いところなんですよね。

 そして第2位は、プレイステーション 4/3/PlayStation Vita用タクティカルハンティングアクションゲーム「進撃の巨人」のレビュー記事。やはりハイスペックなマシンで「立体機動」を存分に楽しめるということで、注目を集めた。原作を手軽な操作で爽快感あふれるアクションゲームに仕立てたのは、やはりコーエーテクモゲームスの底力だろう。

 そして第3位が悲報、「PlayStation Vita TV」終了のお知らせだ。PS4との連携などを考えると、なかなか便利なマシンだったのだが、日本という市場ではあまり必要とされなかったのかもしれない。現在Vita市場は「マインクラフト」人気に沸いており、比較的低年齢層での稼働率が高いとみられる。そういった意味ではセカンドディスプレイという意味もあるわけで、メインのディスプレイはテレビ、PS4、PCを押しのけてまで主流派となれなかったと言うことかもしれない。とはいえ、比較的早い幕引きとなったのは残念だ。

 このほかでは、HTC Viveの発売や、間もなく発売日も発表されるであろうと思われるPlayStation VR(なにせ上半期発売だからそろそろ……)などで俄然注目を集めるVR関連の情報はこちらということで、佐藤カフジさんの連載「VR GAMING TODAY!」がアクセス数を集めた。また、「HTC Viveの日本価格が発表」の報もランクイン。

 そして「ライフイズストレンジ」の関連記事が、2本仲良く人気を集めた。こちらなかなか面白い1作となっているので、記事を読んで面白そうと感じたらぜひとも注目してみて欲しい。編集部でも注目を集めた1タイトルだ。

 あと土曜深夜(1時前)にアップされたのにもかかわらず、4位につけた「ポケットモンスター サン・ムーン」の記事も注目を集めた。この冬発売ということで、こちらも楽しみなところだ。

(船津稔)