ニュース

「PSO2」、EPISODE4第2弾「暴食と指輪」を明日実装

素材を集めて装備を強化する「ギャザリング」で遊び方が変わる!

3月9日 実装

 セガはプレイステーション 4/Windows/PlayStation Vita用オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2(「PSO2」)」の、大型アップデート「EPISODE4」の第2弾「暴食と指輪」が3月9日に実装される。

 今回は実装直前情報として、「暴食と指輪」から実装される新システム「ギャザリング」や成長する防具「スキルリング」の情報をお届けしたい。また、ストーリーボードに登場する2人の新キャラも公開されている。

地球の物語に新キャラクター「ハギト」と「エンガ」が登場

 ストーリーボードに、地球を舞台にした新たなピースが配信される。今回の舞台はヒツギたちの通う学校「天星学院」。ヒツギは自らに起こった不思議な体験を期に、独自に「PSO2」についての調査を開始する。ゲームの中の自分のキャラを模したような謎の少年「アル」が登場し、「PSO2」の秘密が明らかになっていく。

【新キャラクター】
ハギト(阿贄萩斗)CV:鈴村健一
エーテル通信専用のアプリを次々と開発しつづける会社「YMTコーポレーション」の若き社長。時代の寵児と呼ばれ、テレビ出演などもしている有名人。かなりの自信家で、ミリタリーオタク
エンガ(八坂炎雅)CV:細谷佳正
天星学院高等学校に通う、皮肉屋なヒツギの兄。17歳。生徒会役員の妹と異なり、たびたび学校を抜け出している問題児。ヒツギとも会うたび口げんかを繰り返している

 NPCから依頼を受けて、特定のクエストをクリアしたり、アイテムを持っていく「クライアントオーダー」に新依頼が追加される。また「クロト」のクライアントオーダーがより遊びやすく刷新される。アークスシップの新エリア「フランカ’s カフェ」にいる「ヤーキス」と「ソフィア」からも依頼を受けることができる。カフェでくつろいでいるナイスミドルのヤーキスは、ギャザリングで採取できる一部のレアアイテムを高額で買い取ってくれる。ギャザリング説明員のソフィアは、ギャザリングの仕組みをいろいろと教えてくれる。

【クライアントオーダー】
「クロト」のクライアントオーダーが刷新され、受けやすくなる
ソフィアのクライアントオーダー
ヤーキスのクライアントオーダー

新システム「ギャザリング」を実装

採取図鑑

 これまで戦闘のみだった「PSO2」に、新しく「採取」や「釣り」で素材を集める「ギャザリング」が追加される。集めた素材は、成長する新装備「スキルリング」や「料理」の材料になる。ギャザリングが可能なフィールドは「森林」、「遺跡」、「海岸」、「東京」の4つ。それぞれにその場所でしか取れないレアな素材もある。

 ギャザリングをすると「採取スタミナ」、「釣りスタミナ」を消費する。これらのスタミナは時間経過で回復するほか、ギャザリング実績の達成でもらえるアイテムや、AC(アークスキャッシュ)を消費することでも回復させることができる。

【ギャザリングが可能なポイント】

【ギャザリング】

あのフランカがついに「フランカ’s カフェ」をオープン!

 アークスシップに新エリア「フランカ’s カフェ」が登場する。ここにはギャザリング活動を説明してくれる説明員と、「料理ショップ」や「スキルリングショップ」がある。ギャザリングで手に入れた素材を持っていくと、料理やスキルリングに交換してくれる。

【フランカ’s カフェ】

【カフェにいるNPC】
アールチェ
アイーダ
アグネス
アンリ
キーファス
キュレイオン
ジャスパー
スコット
ソフィア
ピッカ
フロスティ
ヤーキス

成長する防具「スキルリング」

 「スキルリング」は装備することで「リングスキル」が使用可能になる新しいカテゴリの装備品。種類はLリングとRリングの2つがあり、右手と左手にそれぞれ1つずつ装備することができる。

 Lリングは主に武器の挙動の変化や、メインクラスのスキルをサポートするような効果を持っている。強化することで、パラメータが上昇する。

 Rリングは主にクラススキルに相当する効果を持つスキルリング。自分がよく使うメインクラスやサブクラス以外のクラススキルを使って戦略を広げることができる。そのため、対象のスキルを持つクラスをメインやサブにしている時には、そのスキルリングは装備できない。

【スキルリング】

冒険関連システム

 キャンプシップには「ギャザリング端末」が追加される。この端末を使うことで、キャンプシップからも「料理ショップ」や「スキルリングショップ」にアクセスが可能。利用するにはギャザリング説明員「ソフィア」のクライアントオーダーをクリアして、利用許可証をもらう必要がある。

 メセタで購入できる「プレミアムドリンク」には、新商品「プレミアムドリンク2」が追加される。主効果は今までのプレミアムドリンクと同じだが、副効果でレアドロップ率アップと経験値アップが得られるのが特徴だ。また、このアップデートからサポートパートナーもレイヤリングウェアが着用可能になる。

 「スキルリング」実装に合わせて、アイテムラボのアイテム強化でスキルリングも強化できるようになる。ただし、強化するにはギャザリングで手にい入る素材や、グラインダー、メセタが必要。一部トレード不可の素材も含まれる。また、スキルリングには強化上限が存在している。リングを装備した状態でエネミーを倒すと、そのリングに「リングEXP」が蓄積されていく。これが満タンになると強化上限を上げることができる。

【ギャザリング端末】

【プレミアムドリンク追加】

【サポートパートナー:レイヤリングウェア対応】

【アイテムラボ拡張】

新ペット「マロン」、「メロン」が登場!

 新たなペットとして、「マロン」と「メロン」が登場する。「マロン」はエネミーからダメージを受けると体が大きくなり、その状態でエネミーめがけて投げつけると大爆発して、エネミーにダメージを与える。爆発後は一定時間気絶状態になってしまうというトリッキーなペット。「メロン」はマロンほどのダメージはないが、タイミングが良ければ何回か投げることができる。入手は「ダークファルス戦」や「アルティメットクエスト」など難度が高いクエストから入手することができる。

【新ペット「マロン」】

【新ペット「メロン」】

様々な効果でプレイを助けてくれる「料理」が登場!

 「フランカ’s カフェ」に「リングショップ」と「料理ショップ」が追加される。「リングショップ」では採取などで入手した素材とメセタを支払うことで、「スキルリング」を入手できる。「料理ショップ」では、ギャザリングの素材と交換で、特殊な効果を得る「料理」を入手できる。料理はサブパレットに入れることができ、食べると短時間パラメータが上昇したり、HPが回復したりするほか、ギャザリングの素材が取れやすくなるようなものもある。料理のレシピは、ギャザリングの実績開放で追加される。

成長する武器スキルリングを入手できる「リングショップ」
様々な効果を持つ料理を入手できる「料理ショップ」

 「バッヂ交換ショップ」で「ウェポンズバッヂ2016」の交換が可能になる。「ウェポンズバッヂ2016」は今後の期間限定クエストでも入手できることがあるので、バッジを貯めておけば感謝祭中に取り切れなかったアイテムも入手できるチャンスがある。

 また、ペット用の新たなキャンディー「ぎりぎりロール」が「ペットグッズショップ」に追加される。このキャンディーを装備していると、ペットのHPが低下した状態でダメージを受けた時にHPが回復することがある。被弾しやすいペットに装備させることで生存率を上げられる。そのほかにもリサイクルショップが改善され、ほしい商品の数を数値で選択できるようになる。

【パッチ交換ショップ】

【ぎりぎりロール交換】

【リサイクルショップ改善】

ホワイトデーに合わせた期間限定イベントキャンペーンを開催

毎年恒例の「ホワイトデーロビー」が登場

 3月9日から3月23日まで、毎年恒例となっている「ホワイトデーロビー」が登場する。かわいいクマやハートのオブジェがホワイトデー気分を盛り上げてくれる。今年は、バレンタインロビーと同様に、ショップエリアのいろいろな場所にホワイトデーボックスが置かれているので、みんなで探してみよう。

毎年恒例のホワイトデーロビーが今年も登場
ショップエリアのいろいろな場所にホワイトデーボックスが置かれている

期間限定「ホワイトデービンゴ2016表&裏」

 3月9日から4月6日まで、ホワイトデーのイベントに合わせて「ホワイトデービンゴ2016表&裏」が登場する。期間限定緊急クエスト「ホワイトデーは大わらわ2016」に登場するエネミーを討伐したり、「EPISODE4」で増えた新しい遊びに挑戦してマス目を埋めていこう。報酬として、ここでしか手に入らないアクセサリーや武器迷彩が手に入る。

「ホワイトデービンゴ2016表&裏」

*フェンヴォルフ

期間限定緊急クエスト「ホワイトデーは大わらわ2016」

 3月9日から4月6日まで、期間限定緊急クエスト「ホワイトデーは大わらわ2016」が配信される。昨年同様、浮遊大陸を舞台にしたクエスト。今回もクエストポイントによる期待度アップシステムを導入しており、後半になるとボスエネミーが必ず出現するようになっている。最後にはホワイトデー限定の二つ名がついた「白晶龍クォーツ・ドラゴン」が必ず出現。また、NPC「ピエトロ」もEトライアルに初登場する。

 報酬として「マロンエッグ」が手に入るほか、「セイガーソード」や「セイガーランチャー」を入手るすることもできる。さらに「白晶龍クォーツ・ドラゴン」からしか入手できない★13武器「アステユニコン」や、「クオツトリス」、「クオツケアン」、「クオツキレス」が入手可能だ。また、フィールドに出現する「ラヴィ・ラッピー」からは★12ロッド「エンジュリーミスティー」が入手できる。

【期間限定緊急クエスト「ホワイトデーは大わらわ2016」】

★13バレットボウ「アステユニコン」

ラヴィ・ラッピー
★12ロッド「エンジュリーミスティー」

レベルアップクエスト「境界を切り裂く銀の鋼刃」

 3月9日から3月23日まで、レベルアップクエスト「境界を切り裂く銀の鋼刃」が配信される。このクエストは、遺跡エリアを舞台に「ナイトギア」が登場するクエスト。今回より、難度エクストラモードも追加される。

()